大型バイクで650ccって結局どうなの? CBR650Rって物足りない?【ホンダの道は一日にして成らず 第1回/Honda CBR650R 前編】

せっかく大型バイクに乗るのなら……

大型バイクに乗れる免許があるなら、やっぱり1000ccとか1300ccとか、デカい排気量のバイクに乗りたい!

何だかんだ、やっぱりそう思っちゃいますよね。

そのバイクのスタイルに『とことん惚れた!』っていう動機でもない限り、最初からミドルクラス/650ccなどの中間排気量を目指す人は少数派かと思われます。

だけどバイクの性能も、それを造る技術も日進月歩。

最近は650ccだからといって、あなどれないパフォーマンスのバイクが増えてきているんです。

650ccのバイクを見直すCBR650R

その『わかりやすい一例』がCBR650Rです。

ひと昔前だと600ccくらいの排気量の場合、最高出力は70馬力前後のイメージ。これがリッタークラスになると100馬力を超えてくる。

そんな印象かもしれませんが、このCBR650Rは最新型のホンダ製バイクです。

エンジンはホンダ伝統の直列4気筒を搭載し、最高出力は実に95馬力!

最近は高性能化が進んでいるため、ホンダCBR1000RR-Rのように200馬力オーバー!なんていう強烈バイクも存在しますけど、普通のライダーが普通に乗るにあたって95馬力は十分以上に『速い』エンジンだと言えると思います。

それに重量だって207kgと軽い。同じく4気筒エンジンのCB400SB(CB400 SUPER BOL D’OR)が車両重量206kgだと考えると、その軽さが際立つと思います。

そこに加えて、ボディがコンパクト!

跨ってみると400ccくらいのバイクに感じます。堂々としたデカいボディの大排気量バイクは跨るだけで気分が高揚しますけど、同時に操れるかどうかの不安も感じるもの。

けれどCBR650Rにはそれが一切無いんです。

だから走り出す前に不安を感じない。直感的ですけど、こういう感覚は実際に自分でバイクを所有するとなると意外と大事なことです。でも『気軽に乗れる』っていうのとも少し違う。だってCBR650Rは100馬力に近いパワーを秘めたスポーツバイクですから。

CBR650Rに乗ると『650ccのバイク』に対する見方が変わる

そして、CBR650Rは走り始めてすぐに『お!? いいかも!』と感じられるバイクです。

特にスポーティな走りが好きなバイク乗りはそう感じるはず。

クラッチをつないだ瞬間に感じる予想以上の低速域の力強さや、すこし固めでコシのあるサスペンションのフィーリング。あ、このバイクでのコーナリングはきっと楽しい!って期待が膨らみます。

それでいてストリートを走るにあたっての、乗り心地も確保されてる。

大型バイクに乗り慣れた人でも、ストイックすぎない塩梅が良さに『へぇ、650ccってこういう感じなんだ』と新鮮な気持ちになれると思います。

そこに加えてのコンパクトなボディサイズは、ジャストサイズの洋服を着るような気持ち良さを感じさせてくれます。

この場合は『スポーツするための機能ウェア』と言うほうが正しいかもしれませんが、とにかくバイクとの一体感、フィット感が高い。

しかも、それがスポーティさを感じさせるエッジの効いたデザインですから尚の事、嬉しくなるんです。

こういう感覚は、すこしでもいいから跨ってみて、実際に走らせてみないことにはなかなか気が付けないもの。CBR650Rは、見た目のカッコよさも魅力的ですけど、それ以上に実車に触れてからわかることが多いバイクだと思います。

そんな期待感が高まるCBR650Rですが、実際のところワインディングを走るとどう感じるのか……

期待通り? イメージと違う?

続編では走りのフィーリングを中心にお伝えします!

【文:北岡博樹(外部ライター)】

NEXTGO!手応え抜群!? 650ccのバイクって、こんなに速いの!?

ホンダ『CBR650R』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALでリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

CBR650Rをレンタル

 

【こちらの記事も人気です】
レンタルバイクにツーリングバッグは必要?日帰りから1泊2日に最適なサイズを検証します!【レンタルバイクの便利アイテム】
美しいワインディングと絶景の大パノラマが堪能できる神奈川ツーリングの定番。晴天の箱根ツーリング。
2021モデルでホンダ『CBR650R』と『CB650R』がフロントフォーク仕様変更。スポーティな走りに磨きがかかる!価格と発売日は?
レンタルバイクをしてみたい、でも、はじめてだからどうしたら良いのか分からないと言う方に向けて、「初めてのレンタルバイク」
 

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

簡単会員登録

レンタル料金

HondaGO BIKE RENTALは、
お得なレンタル料金プランを
ご用意しております。

(税込)

4時間プラン 8時間プラン 24時間プラン
951cc- ¥14,000 ¥16,000 ¥19,000
126cc-
250cc
¥8,500 ¥9,500 ¥11,500
51cc-
125cc
¥4,000 ¥5,000 ¥6,000
料金表はこちら

関連記事

  1. ここ10年のホンダ車で最も『成長』したのはNC750Xじゃないか?【ホンダの道は一日にして成らず 第4回/Honda NC750X まとめ編】

  2. 最強ツーリングバイクがタンデム快適性を強化! 新型『ゴールドウイング』シリーズの価格と発売日は?【ホンダ2021新車ニュース/Honda Gold Wing Series 編】

  3. 全然お金がかからない!? ホンダ『CT125・ハンターカブ』が持つ2つの大きな魅力

  4. NC750X <DCT>ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/NC750X Dual Clutch Transmission(2020)】

  5. X-ADVってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!【ホンダバイク資料室/Honda X-ADV(2019)】

  6. 400ccクラスの味わい系バイク『GB350 / GB350 S』の価格と発売日が決定です!【ホンダ2021新車ニュース/Honda GB350 ・GB350 S 編】

  7. レブル1100がコスパ高すぎっ! こんな大型バイクが110万円~で買えるなんて!?【ホンダの道は一日にして成らず 第8回/Honda Rebel 1100<DCT> 前編】

  8. 街乗りも最強!?『グロム』がビギナーからベテランまで支持される3つの理由【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第2回/Honda GROM 後編】

  9. レブル1100のエンジンを大型バイクの『クルーザー』として考えると?【ホンダの道は一日にして成らず 第8回/Honda Rebel 1100<DCT> 中編】

ホンダのレンタルバイク
  1. 完全に突き抜けた! 新型『GB350』がこれまでの400ccクラスの常識を…

  2. 20馬力という英断。だからこそ『GB350』は他には真似できない境地に…

  3. ホンダの技術を『味わい』に集中させると、ここまでのバイクができ…

  4. 抜群の爽快感!一度はバイクで走りたい日本屈指の『絶景ツーリング…

  5. クッション性以外にも2つの役割がある『マット』はキャンプで快適に…

  1. レンタルバイクで、ツインリンクもてぎへ全日本ロードレース選手権…

  2. 原付二種/125ccバイク最強か!? ホンダ『CT125・ハンターカブ』はキ…

  3. ちょっと遠くの行きたい場所にも気軽に行ける楽しさ。多摩・陶芸体…

  4. レンタルバイクを楽しむために、自前で揃えておいたほうが良いもの…

  5. 大型バイクで650ccって結局どうなの? CBR650Rって物足りない?【ホ…

バイクレンタル会員登録