検索

ホンダの熊本製作所もある”オートバイの聖地”阿蘇”の「ゲートウェイタウンOZU」”熊本県⼤津町でのイベントのご案内

11⽉7⽇(⽉)〜13⽇(⽇)「OZU BIKE WEEK」のほか、初代ミニスカポリスの福⼭理⼦⽒とのツーリングイベント「よかライド」など開催。「⼤津町からいもフェスティバル」も同時開催。

⼀般社団法⼈肥後おおづ観光協会(熊本県菊池郡⼤津町⼤津、⼭下和貴理事⻑)は、11⽉7⽇(⽉)〜13⽇(⽇)の1週間で「OZU BIKE WEEK」を開催します。
⼤津町は本⽥技研⼯業の国内唯⼀の⼆輪⽣産拠点である熊本製作所が所在するほか、同グループのHSR九州が保有するサーキット場があり各種レースが盛んに開催されています。
また、多くのツーリング客が訪れ”オートバイの聖地”と呼ばれる阿蘇⼭の麓に位置している”⼆輪の町”です。
阿蘇熊本空港に隣接し、熊本市と阿蘇⼭の中間に位置する恵まれた⽴地にあります。
ツーリング客はもちろん、⼆輪好きや⼀般の観光客や地元客にも楽める各種コンテンツを展開します。

OZUバイクウィーク


11⽉7⽇(⽉)〜11⽉13⽇(⽇)の1週間を「OZUバイクウィーク」と設定し、後述の事業を含めたライダーを中⼼とした来町者に楽しんでいただく事業を展開します。期間中は町の特産品が当たるInstagramとTwitterにおけるSNSキャンペーンや、町内の加盟店を3店舗回るともれなくノベルティがもらえるほか抽選で特産品が当たるシールラリーを実施します。
また、11⽉13⽇(⽇)に同時開催される⼤津町の「からいもフェスティバル」と連動した企画も実施し、⼼⾏くまで⼤津町を楽しめる1週間をお届けします。
実施⽇:2022年11⽉7⽇(⽉)〜11⽉13⽇(⽇)
開催場所:熊本県⼤津町各所
メインイベント:11⽉13⽇(⽇)HSR九州 ドリームコース前(熊本県菊池郡⼤津町平川1500)

OZUバイクガレージ

⼤津町に設置したバイクガレージに、⾃⾝のバイクを預けておけるサービスが「OZUバイクガレージ」。
このサービスを利⽤すれば、⼿軽に⾃⾝のバイクで阿蘇へツーリングへ⾏くことが可能になります。
ホテルの敷地に設置され、セキュリティが万全なので安⼼して愛⾞を預けられます。
(契約者には空港とホテル間の送迎サービス有り。※年間契約)。

【設備概要】
場所:⼤津町のホテル敷地内(防犯上の理由で場所は⾮公開)
費⽤:1区画 ⽉額3万円(1年契約)
サービス内容:バイクガレージ1棟のレンタル、空港・ホテル間の送迎
セキュリティ:警備会社による365⽇24時間警備、フロントにて鍵の受け渡し
スペース:1棟につき⼀般的な⼤型⼆輪が2台駐⾞可能
設置台数:4棟

オートバイOZU神社

ライダーの⽴ち寄りが多い道の駅⼤津に「道の駅⼤津オートバイ神社」を設置。阿蘇へツーリングに向かうライダーの安全を祈願します。
そのほかバイクおみくじや絵⾺など限定グッズの販売もあります。
設置⽇:2022年11⽉7⽇(⽉) 9:00〜除幕式 11:00〜⼀般公開
設置場所:道の駅⼤津

よかライド in OZU

初代ミニスカポリスでもある⼥性ライダー・福⼭理⼦さんと共にツーリングを楽しめるイベントを開催!熊本県内各所で開催されるイベントで、OZUバイクウィーク最終⽇にはコラボイベントとして、⼤津町のHSR九州を⽬的地としてゴミ拾いをしながらマナーアップを図るツーリングを催します!
開催⽇:11⽉13⽇(⽇)
開催場所:⼤津町
スタート地点:道の駅⼤津、ルーロ合志 ゴール地点:HSR九州

OZUプレミアムライド

あこがれのバイクに跨がれるイベント!乗り⼼地を確かめたり、⼀緒に写真を撮ったり楽しめます!
もちろん、複数の⾞種に跨ってみてOK!!思い出作りにどうぞ。
開催⽇:11⽉13⽇(⽇)
開催場所:HSR九州

バイクの町、⼤津町

熊本県菊池郡⼤津町は、熊本城と阿蘇⼭の中間に位置し、阿蘇くまもと空港と隣接した町です。古くは参勤交代の宿場町
として栄え、現在では⼯業を中⼼とした産業と、特産品の”からいも”を中⼼とした農業が融和しています。
⼤津町では今回の「OZU BIKE WEEK」を⽪切りにバイクの町として、ライダーの皆様、そして、それ以外の多くの皆様
に楽しんでいただく企画に取り組んでいきますので、ぜひお楽しみに!!
【詳細・お問い合わせはこちら】
https://ozukankou.jp/gatewaytown/