HondaGO BIKE LAB

モトクロス観戦ビギナー かなえADV が全日本モトクロス選手権を見に行く!!

皆さん、初めまして。動画クリエイターのかなえADVです。
私は愛知県でHondaのX-ADVに乗って「バイクライフの楽しいを皆さんと共有したい」をテーマに活動しています。

私の愛車X-ADVです

今回、ホンダモーターサイクルジャパンさんとのコラボ企画で、初めて全日本モトクロス選手権の関東大会に観戦に行くことになりました!
バイク歴は8年になりますが今まで「全日本モトクロス選手権」に関わる機会がなく「モトクロスって何?」というのが今の私の正直な思いです。「全日本モトクロス選手権の観戦をどうやって楽しんだらいいの?」と疑問が生まれています。
ツーリングをメインにバイクを楽しまれている若いライダーさんは、私と同じ気持ちの方もいるのではないでしょうか。

そこで、全日本モトクロス選手権を、私と同じ思いのライダーさんと一緒に「全日本モトクロス選手権の観戦を全力で楽しみたい!」
観戦方法やレースの注目すべきポイント、さらに推しの選手の見つけ方まで、その世界のスペシャルな方と一緒に観戦しながら教えてもらうことができるのが今回の企画なんです。当日は観戦ツアーもあるんです。「全日本モトクロス選手権」観戦のビギナー代表として私も当日まで皆さんと一緒に楽しんで行きます。

しかも今回は30代以下のHondaGO会員の方に観戦チケットプレゼントキャンペーンもあります!
応募期限は5月8日(日)23:59まで!
是非チェックしてみてください。

チケットプレゼントキャンペーンはこちら

ビギナーの疑問!全日本モトクロス選手権の観戦をどうやって楽しんだらいいの?

5月14日(土)、15日(日)にオフロードビレッジ(埼玉県川越市)で開催される「全日本モトクロス選手権2022 第2戦 関東大会」が今回私が観戦に行くレースです。
楽しみ方のイロハは「全日本モトクロス選手権を楽しもう!レース観戦、お役立ち情報!」をご覧下さい。
今回の企画は、よりビギナー目線の特別なプランですよ!

全日本モトクロス選手権の全てを知る!山本 鯨さんがビギナーの先生に!

全日本モトクロス選手権の最高峰 IA1クラスで4回もチャンピオンを獲得した山本 鯨(やまもと けい)さんが先生となり、ビギナー向けに、より観戦を楽しめるポイントを教えてくれるんです!

山本 鯨(やまもと けい)さん

これだけ聞いて、すごい方が先生になってくれるんだ!と言うことは分かるのですが、どのくらいすごいのかをもっと知りたい!
そこで山本 鯨さんに突撃!会いに行く事になりました。奈良まで行ってきますよ。

前回のホンダモーターサイクルジャパンさんとのコラボ企画でHonda熊本製作所へ行った様子です

 

全日本モトクロスビギナーは好きになるきっかけが大事!

私がバイクの免許をとりに行くきっかけの1つに鈴鹿8耐観戦があります。
まだ免許も無く、バイクに興味すらそんなに無いまま行った鈴鹿サーキットですが、最初の観戦でその場の雰囲気や熱気に感動して、毎年通うようになり、バイク免許をとるまでになりました。
私は幸運にも、バイクが好きになったきっかけがあったように、何か物事にハマるきっかけや出逢いってとても大切ですよね。
「全日本モトクロスって何?」このレベルの私ですが、山本 鯨さんに逢いに行き、ご本人をもっと知ることが、全日本モトクロスと言うものを好きになる始まりだと感じています。
もちろん、山本 鯨先生にはビギナー目線でたくさん質問してきたいですね!
会場の雰囲気や観戦ポイントもそうですが、個人的には、トップ選手からでしか観られない景色や、レースの雰囲気を教えて頂きたいです。
バイクのメンテナンスもご自身でされていたとの事。マニアックなお話も聞いてみたいですね。

山本鯨さんへの突撃インタビューの様子は皆さんにも観ていただけるように動画撮影してきますね!

「何がわからないかがわからない」これが本音

もっと正直に言うと、全日本モトクロスに関わったことのないバイク初心者は「どう質問したらいいかわからない」これが本音のように思います。
そこで一つ、私がテーマにしたいのは、ビギナーの方に「まず疑問を持ってもらおう!」と言うことです。
知りたいって感情が好きになる第一歩ですよね。
「こんな場所で観戦するんだ」「こんなコースを走るんだ」「どんなバイクで走るんだろう」私の発信ではそんな疑問を持つ方が少しでも増えたらいいなと思っています。
開催までの期間は私からも全日本モトクロス選手権の事を沢山発信して行くので、当日は全力で皆さんと一緒に楽しみたいです!

まとめ

今回、山本 鯨さんが全日本モトクロスビギナーの先生となって観戦ポイントを教えてくれる!これだけでも特別なんですが、それだけではありません!当日はビギナー向けの観戦ツアーを予定して、その内容が豪華なんです。
詳細はこれからお伝えして行くので要チェックですよ!
これだけビギナー目線で全日本モトクロス選手権の観戦の入り口を作ってくれるってなかなか無いですよね。嬉しいです。

ビギナーの皆さん、一緒に「全日本モトクロス選手権」を楽しんで行きましょう。
バイクライフの楽しさが広がる期待で、わくわくしています。

【文/かなえADV】

チケットプレゼントキャンペーンはこちら

関連記事

最近チェックした記事