検索

Hondaインストラクター安全Doガイド 原付二種編 「連続カーブ」【Safety】

前回の『Hondaインストラクター安全Doガイド 原付二種編 「カーブ」』はご覧いただけましたでしょうか。

「軽快で気軽に乗れるがゆえに潜む危険」

今回も「連続カーブ」をテーマにHondaインストラクターによるインプレッションを通して
起こりがちな危険をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。

道路や天候といった環境に潜む危険、どういったものが考えられるでしょう?

大切なのは前もって「○○」を送ること

ツーリングなどに出かけた際にあるカーブ、
みなさんはどんな事に注意して走行していますか?

どんな環境になっているか、先にある危険にいち早く気づくためにも
前もって「○○」を送ることが大切です。

楽しくなり過ぎて「○○運転」になるのを防ごう

○○の中には何が入るでしょうか?

もっとも大切なブレーキは「心のブレーキ」ですね。

やっていますか?日常点検

日常点検は自分自身を守るだけでなく、他に交通の危険を防止する役目を果たします。
ツーリング前だけではなく、普段使いから日常点検をするクセをつけられるとより安心・安全にバイクに乗れますよね。

皆様の素敵なバイクライフの参考にしてくださいね。

また、Hondaでは9月16日から10月31日まで「Safety Japan Action」を推進しております。
社会課題である交通事故に対し、Hondaはみなさん同様、交通社会の参加者として事故ゼロに向け取り組んでおります。

秋は夕暮れが早くなるなど特に高齢歩行者の事故が急増します。
ひとりでも多くの方々を、被害者にも、加害者にもさせないよう、以下のリンク先をご覧ください↓
みんなでつくろうセーフティジャパン ~できるニャン署長からのお願い~ | Safety Japan Action | Hondaの交通安全 | Honda公式サイト