HondaGO BIKE LAB

「バイクのすべてが好き」CBR250RRに乗る女子ライダーの日常

中学の頃からバイクに憧れていたという下野さん。
愛車CBR250RRが手元に来てから毎日が充実している様子。

どんな経緯で現在のバイクにたどり着くことになったのか、これまでのバイクライフについて教えていただきました。

絶対バイクに乗ると決めていた

紅葉の中に立ち、こちらに笑顔を向ける下野さんの写真下野さんがバイクに乗ろうと決めたのは、中学の時でした。

「バイクが走っているのを見てかっこいいと思いました。いつか自分も絶対乗るんだって決めました」

免許を取ったのは専門学校を卒業する直前でした。

「就職して忙しくなる前に免許だけでも先に取っておこうと思ったんです」

それから2年、お金を貯めて中古の250ccアメリカンバイクを購入します。

「最初は絶対アメリカンに乗ろうと思っていました。納車されてすぐに名古屋の大通りを走ったんですけど、本当に楽しかったですね。風を全身で浴びることができて気持ちよかった。交差点を曲がるのも楽しい。『なんか今の私ってかっこいい』なんて思っちゃいました(笑)」

当時は仕事忙しくて休日にバイクで出かけることはしませんでしたが、毎日の通勤で走るだけでも楽しかったと言います。

転職を期にCBR250RRに乗り換え

下野さんがホンダドリーム京都東でバイクにまたがっている様子の写真その後、転職で滋賀に引っ越した下野さん。
滋賀でもアメリカンバイクに乗り続けていました。

「中古車でそれほど程度が良くなかったんですよ。そのうちに手入れが追いつかなくなってきて、買い替えを考えなければいけないかなと思うようになりました。毎日の通勤にも使うし、安全も考えたら新車が良いなと考えていました」

ちょうどその頃、新しい職場ではオーナーが、バイクの購入を考えていました。
オーナーがホンダドリーム京都東にバイクを見に行くと聞き、同行することにした下野さん。
そこで運命的な出会いを果たします。
オーナーが購入を検討しているというCBR250RRに目が釘付けになってしまったのです。

斜め前から見たCBR250RRの写真「カッコよかったんです。黒一色というのもシンプルで良かった。ホントにカッコいいバイクだと思いました。ちょっと興奮してしまったくらいです(笑)」

CBR250RRのことを下野さんは知りませんでしたが、スポーツタイプのバイクには乗りたいと思っていたのだとか。

マフラーとは反対側のCBR250RRの写真「スポーツタイプのバイクが走っているのを見て、前のめりになっている姿勢がカッコいいなって思いました(笑)。次はアレにしようとだけ決めていました」

CBR250RRは自分の求めていたイメージにピッタリ。
夢中になったら止まらくなってしまいました。

「オーナーが買わないんだったら私が買うと言って奪い取った感じです(笑)。バイクのことは良くわからなかったけどコレは欲しいから買っちゃおう。そして仕事も頑張るんだって決めました」

マフラー側のCBR250RRの写真「納車日にはじめて乗ったらアメリカンと足の位置が違いすぎて焦りました。でも『なんとかなる精神の人間』だからそのまま走り出したんです。初日はエンストしまくりでした」

ポジションの違いに慣れてきてからは感動の連続だったようです。

「最新のバイクって凄いんだなって思いました。機能が凄いんですよ。パワーモードの切り替えがついているから雨の日はコンフォートにしています」

キャブレター式だった前のバイクとの差は相当に大きいようです。

「前のバイクはチョークを引いて暖気してもエンストしたりしていたんですよ。でもCBR250RRはどんなときでもセルを押せばすぐにエンジンがかかります。それに燃料計があるからガス欠の心配もありません。前のバイクのときは『仕事に行けるかな』とヒヤヒヤしてしんどかった(笑)。安心できるバイクって大事なんだなと思いました。今は定期点検にも出すようにしています」

CBR250RRが生活にハリを与えてくれる

下野さんとCBR250RRの写真。ツーリングの様子。CBR250RRは毎日の通勤に大活躍。
休日になると気の向くままにバイクで出かけていきます。

「通勤以外でもメチャメチャ活躍してます。本とコーヒーが好きなので本をお供にバイクで出かけて本を読んだりカフェに行ったり。琵琶湖沿いを走ったりすることもあります。この前はカフェ巡りしてから夕日を見て帰ってきたんですけど最高すぎました(笑)。本当に免許取って良かったと思いました」

下野さんとCBR250RRの写真。夕日を見に行った事やキャンプツーリングに行った事がコラージュされている。思いついたら即行動するのだという下野さんにとってCBR250RRは最高の相棒になっている様子です。

バイク装備と共にベンチに座り空を見上げる下野さんの写真「きれいな景色と美味しいコーヒー求めてバイクで走っています。写真が好きだからきれいな景色の中でバイクの写真を撮りたいんです。これから寒くなるけど着込めば大丈夫」

自宅周辺を走るだけでも十分に満足していたようですが、これからは遠くに出かけたいのだとか。

下野さんとCBR250RRの写真。紅葉を見に行った事や夕暮れを見に行った事、春のツーリングの様子がコラージュされている。「琵琶湖一周は良くするし京都も行きますけど、そこから先はまだ行けていません。きれいな景色のスカイラインとか和歌山とか行ってみたいです。一泊のツーリングもしてみたい。楽しみがたくさん残っています」

職場の同期も下野さんの影響でバイクに乗り出しました。
一緒に走ることも増えてきているようです。

今はCBR250RRをもっと楽しみたい

下野が今後のバイクライフについて思い描いている様子いつか大型二輪免許も取得したいという下野さんですが、乗り換えはまったく考えていない様子です。

「まだこのバイクを買って一年しかたっていないのでもっと楽しみたいと思っています。カスタムに興味はないんですが、最近マフラーだけ変えてみようかと考えています。スリップオンにしようかな。バイクにはクルマにはない楽しさがありますよね。高速道路も好きだし、山道も好きだし、バイクのすべてが好き。走っているだけで幸せになります。私はどんなときでもバイクに乗っていたいです」

【文/後藤武(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事