ツーリングは出発してしまえば楽しいものですが、走るルートや目的地を決めたり、必要な荷物やウエアを用意したりと何かとめんどくさい……と思ったことはありませんか?
今回はそんなツーリングの出発がクイックになる3つのコツをご紹介します!
すぐに出発できる“クイック・ツーリング”のススメ
「次の休みは天気もよさそうだし、ツーリングに行こう!」と考えながら日々を過ごしているライダーも多いと思います。
しかし、実際にツーリングに行くとなると「走るルートや目的地」を決めたり、必要な「荷物やライディング装備」などを用意したりと、何気に『出発前の準備』が、ちょっとめんどくさかったりしませんか?
ツーリングに行こうとと思いつつも、準備にモタモタしているうちに「せっかくの休日が終わってしまった……」となったことがある人も結構多いのではないでしょうか(笑)
ツーリングに行ったら絶対に楽しいのは分かっていても、何かと忙しかったりして走りに行けるタイミングを逃してしまってはもったいないですよね。
今回はそんなしばらくツーリングに行けていないライダーでも、出発の準備がスピーディーになる「3つのコツ」をご紹介します!
ツーリングの事前準備はこの3つだけやっておけばOK!
①ツーリングで行ってみたいところをリストアップしておく
バイクツーリングは、まず「どこまで走りに行くか」を考える必要がありますよね?
とはいえ、この“走りに行くルートを決める”ことがけっこう面倒だったり、そもそもバイクでどこまで行けばいいのかわからないこともあるでしょう。
バイクはただ走っているだけでも楽しい乗り物ですが、よく行く同じようなところばっかり走っていても飽きてしまいますし、自分にとって新しい体験や発見も段々と薄れてきますよね。
そんな時は、仮に「旅行ならどこへ行ってみたいか」などを考えてみるといいかもしれません。
例えば「日本の世界遺産を巡ってみたい」とか「そこでしか食べられない御当地料理を味わってみたい」など、自分の好きなことや行ってみたいところなら何でもOK。
ツーリングは「バイクで走ること」と「旅行」や「趣味」を組み合わせたものにすることで、より楽しいものになると思うんです。
ちなみに、筆者の私はスマートフォンなどのメモ機能に「ツーリングで走りに行きたい場所」を常にリストアップしています。
日頃は仕事などで忙しくても、ちょっとした時間に行ってみたい場所や、やってみたい事などを調べて簡単にメモしておくのです。
こんな感じで事前に“次のツーリングにはどこへ行きたいか”をリスト化しておけば、休みの前日や当日になって「バイクでどこ行こう……?」と考える時間をかなり省くことができます。
後は日程やその日の時間などを考慮しながら「日帰りならこの辺りがいいかな」とか「2泊3日の休みが取れたから今回は遠くまで目指そう!」など、直前の判断でも安心できるんです。
このように、行ってみたい大きな目的地が決まっていれば、後はその付近で走ってみたい道や、体験してみたい事などをプラスする事で、自ずとツーリングルートが見えてくると思います。
▶▶上手なツーリングプランの組み立て方はこちら!
②ツーリングに必要なウエアや荷物をまとめておく
ツーリングの出発がスピーディーになる2つ目のコツは「旅の荷物セット」を予め用意しておくこと。
バイクツーリングに持って行く荷物の種類や量は人それぞれですが、自分が旅行に持って行きたい荷物ってある程度は把握できると思います。
例えば「日帰りの荷物はこのセット」とか「宿泊を兼ねたツーリング」ならレインウェアや防寒具、着替えも持って行きたいなど、大体ピックアップしておきます。
こんな感じで持って行きたい荷物や毎回使うツーリングバッグを決めておいて、ケータイや財布など日常で使うもの以外はあらかじめバッグにしまっておくんです。
これをしておくと、ツーリングに持って行くべきものが一式用意されている状態になるので、出発の前日や当日に慌てて荷物の準備をしなくても大丈夫になります。
また、バイクに乗る時のライディングウェアも、その季節やシーズンに合わせたものに前もって衣替えしておくと良いでしょう。
事前にクリーニングやメンテナンスを済ませておけば、出発前にどれを着て行こうか迷うことも省けます。
後はお気に入りのライディングウェアを来てバイクに跨るだけなので、とてもスピーディーに走り出せます。
③いつでも走り出せるようにバイクのコンディションを常に万全にしておく
走りに行きたい目的地やルートをリストアップしておき、ツーリングに持って行きたい荷物やライディングウェアなどを事前に準備しておけば、すぐにでもバイクで走り出せそうですが、もうひとつ日頃からやっておきたいことは「愛車の健康状態を常に意識しておく」ことです。
しばらくツーリングに行けなくても、時間を見つけて愛車の定期的な洗車やメンテナンスをしておくことは、バイクの良好な健康状態の維持にも繋がりますし、出先でのトラブルも防ぎやすくなります。
特に冬場はバッテリーの状態を定期的にチェックしておきましょう。
行く場所や荷物の準備などが万全でも、愛車のエンジンが掛からなくてはせっかく思い立ってもツーリングに出かけられませんからね。
常にセルモーターが元気に回ってエンジンがしっかり始動するのが理想ですが、セルモーターが弱々しく回るようならバッテリー充電器で事前に充電しておきましょう。
また、しばらくバイクに乗れていなければ、タイヤの空気圧が徐々に抜けているケースがほとんどです。
タイヤ表面の状態をしっかりと目で見て、極端にタイヤの溝が無くなっていたり、タイヤ表面がひび割れを起こしていたりしないかもチェックして、問題があればタイヤ交換も前もって行なっておきましょう。
出発前にタイヤの空気を充填するのでもいいですが、これも常日頃から気にして入れば、スピーディーに出発できますから。
事前準備とバイクならではの機動性を活かせば、最強の週末が待っている
いかがでしたか?
これら3つの項目だけ日常的に準備しておけば、思い立ったらすぐに出発できるようになると思います。
めんどくさく感じがちなツーリングの準備ですが、実のところは日常のちょっとした空き時間に、前もってやっておくことができるものばかりなんです。
バイクは自分ひとりでも自由気ままに走り出せる乗り物ですから、思い立ったらクイックに出発できるとより気持ちいいですよ!
【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】