検索

Hondaインストラクター安全Doガイド 原付二種編 「交差点(右直)」【Safety】

ご好評いただいている安全Doガイド 原付二種編 「カーブ」、「連続カーブ」に続き、
今回は対クルマとの『交差点(右直)』をテーマにHondaインストラクターによるインプレッションを通して
みなさんと一緒に安全について考えてみたいとおもいます。
環境や心理状況に潜む危険、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?

大切なことは相手から・・・

環境に潜む危険、これから早まる夕暮れ時や早朝といった時間帯、天候や交通量など、シーンはさまざま。
それによって起こるクルマなどからの見え方も当然変化します。
つまり、自分からどうみえるか?と同時に『相手からどう見られているか?』も重要なんです。

右直事故の91%は『2輪○○』『4輪○○』

○○の中には何が入るでしょうか?
交差点での右直事故、相手の多くはクルマのケースが非常に多いです。
そのドライバーの心理状況を紐解いてみると、焦りや優先意識が高い状況のようです。
ライダーのみなさんはどんな心理状況で交差点へ侵入していますか?
もっとも大切なブレーキは「心のブレーキ」ですね。

変えられるのは『○○○○』

○○の中には何が入るでしょうか?
環境や相手の心理状況を知ることは大切なことですが、より大切なことがあります。
みなさん、環境や相手の気持ちを変える事はできますか?

皆様の素敵なバイクライフの参考にしてくださいね。