検索

ツーリングの思い出や整備記録をまるごと保存!「HondaGO RIDE」で愛車のすべてをスマホに記録しよう!【HondaGO RIDE アプリ活用術/メンテナンス記録 編】

ホンダが開発した全てのライダーのためのスマートフォンアプリ『HondaGO RIDE』。今回はツーリングの思い出や整備記録などをスマホで一括管理できる「BIKE LOG」と「TOURING」コンテンツについて解説します!

あなたが主役のアプリ! バイクライフの全てはスマホに記録

全てのライダーがバイクライフをより一層楽しめるように開発されたスマホアプリが「HondaGO RIDE」です。

今回はHondaGO RIDEの様々な機能の中から、あなたのバイクライフの全てをスマホに記録できる「BIKE LOG」と「TOURING」の機能について解説します。

バイクツーリングの計画や記録に役立つ3つの「TOURING」ログ機能

『TOURING』の機能には「MYツーリング」と「ツーリングプラン」「みんなのスポット」の3つのメニューがあります。

これら3つのコンテンツは、それぞれ違った形式でツーリングルートやおすすめスポットなどをマップ上に記録&閲覧できる『ログ機能』ですが、まずはそれぞれのコンテンツをひとつずつ見ていきましょう。

MYツーリング

「MYツーリング」は、あなたが走ったツーリングルートや立ち寄ったスポットをスマートフォンのGPS機能を使って、軌跡を残せるデータログ機能です。

近年ではマラソンや自転車などでも頻繁に利用されているGPSログですが、HondaGO RIDEのMYツーリング機能ではバイクツーリングに特化されたデータログを気軽に残すことができます。ツーリング中に「REC」ボタンを押すだけで、マップ上にGPSが自動でルートなどを記録してくれ、その日走ったツーリングルートや立ち寄ったスポットなどを見返すことができます。

楽しかったツーリングの思い出になることはもちろん、はじめて走ったルートの確認や、あの場所にもう一度行きたい時などに見返したりする時にも便利です。

【関連記事】「MYツーリング」を使って実際に走ってみた

ツーリングプラン

「ツーリングプラン」は、これから行く予定のツーリングルートを予めマップ上に作成しておくことが出来る機能です。

しかも、一緒に走る予定のツーリング仲間やHondaGO RIDEを利用している全国のライダーに、作成したツーリングルートをシェアすることも可能。

これまで地図などにツーリングルートを注記していた旅のプランニングがスマホひとつで出来るようになったので、ツーリングのリーダーや幹事にとっては夢のような機能ですね。

【関連記事】ツーリングプランの上手な立て方って?

みんなのスポット

実際に走ってGPS記録された「MYツーリング」機能や、「ツーリングプラン」機能で作成されたツーリングルートなどは、公開設定にすれば「みんなのスポット」でシェアすることができます。

HondaGO RIDEを利用しているライダーならいつでも誰でも見られるので、次のツーリングルートの参考にしたり、知らなかったおすすめスポットなどをチェック出来るので、バイクツーリングのコミュニティがさらに広がります。

生憎の雨など、せっかくのツーリングへ行けない時などに、この「みんなのスポット」にシェアされているツーリングルートを見ているだけでも面白いですよ。

【関連記事】ライダーみんなで作るコミュニティ『みんなのスポット』がオモシロい!

整備記録やランニングコストの把握に「メンテナンスノートと給油記録」

メンテナンスノート

「メンテナンスノート」は、愛車のメンテナンス時期や消耗品交換などを保存しておける「整備記録ノート」です。

例えば「ブレーキパッドっていつ変えたっけ?」とか「次のオイル交換時期は?」など、次回の消耗品交換の目安となるタイミングが一目でわかるようにできます。

記憶では忘れがちなメンテナンス時期や消耗品交換などを正確な数値で残しておけるので、愛車を自分で整備したい人も、ショップに任せる人も安心。すべてのライダーに役立つ便利機能と言えます。

更に、後に紹介する「給油履歴」と連動させることも可能です。

【関連記事】愛車のメンテナンスや整備記録はHondaGO RIDEで一括管理!

給油記録

「給油記録」は、給油したガソリンを記録しておける「使用ガソリンのメモ帳」です。

愛車ごとに記録でき、月単位でどれくらいガソリンを給油したかがひと目でわかります。

更に「全期間の平均値」を算出してくれるので、愛車の燃費性能もわかります。

「バイクログ」機能のタイムラインに保存させておくこともできるので、愛車のランニングコストの目安にも便利ですよ。

【関連記事】愛車の給油記録も残せる「HondaGO RIDE」の便利な機能!

あなたのバイクライフをまとめて振り返えるタイムライン機能「BIKE LOG」

「バイクログ」は、全ての活動や記録がまとめて見られる自分専用の「バイクライフログ」です。

ツーリングに出かけた記録や保険などの更新時期、レンタル記録や給油記録など、様々な記録が時系列でチェックできます。

いわば、バイクを楽しんだ記録がまとめて見られる「タイムライン」機能ですね。

定期的に見直すことで、あなたのバイクライフを可視化することができるんです。

いかがでしたか?

HondaGO RIDEアプリにはこれらの機能以外にも様々なことができるとってもオススメなスマホアプリです。

現在バイクを所有していない方がHondaGO BIKE RENTALを利用する時にも役立ちますし、Hondaのバイク以外に乗っているライダーでもどなたでも利用できるので、是非ダウンロードしてみてくださいね!

↓HondaGO RIDEのダウンロードはこちら!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】