HondaGO BIKE LAB

バイクの洗車ってどうやるの? 消耗品って何がある? 知っておきたい基礎知識まとめ【バイクライフ・ステップアップ講座/人気記事5選】

ホンダゴーバイクラボで2021年1月から2022年10月までに集計した、知っておいて損はないメンテナンスに関する人気記事5本をまとめて紹介します。

知っておくことが何より大事!定期的に交換する『バイクの消耗品』を覚えておこう!

バイクは安全に、そして長く乗り続けるためにも、定期的なメンテナンスが欠かせない乗り物です。

消耗品の定期的な交換はバイクの寿命を長くし、故障を防ぎます。交換が必要なパーツの種類はしっかり把握しておきましょう!

この記事では、交換が必要なパーツやその頻度などを解説します。

知っておくことが何より大事!定期的に交換する『バイクの消耗品』を覚えておこう!【バイクライフ・ステップアップ講座/消耗品 編】

乗り心地重視の初心者ライダー必見! サスペンションってどんな役割か知ってる?

サスペンションは路面からの衝撃を吸収する重要なパーツですが、ただの「バネ」ではありません。

この記事ではサスペンションの役割や種類、その仕組みを解説。

ちなみに多くのバイクはサスペンションのバネの強さが調整が可能なので、乗り心地重視のライダーは必見です!

乗り心地重視の初心者ライダー必見! サスペンションってどんな役割か知ってる?【バイクライフ・ステップアップ講座/ サスペンション編】

水を使った洗車なんて怖くない! バイクの失敗しない洗い方

バイクは雨の中でも走行できることを前提につくられているため、水を使った洗車も可能です。

でも初めのうちは、バシャバシャと水をかけて大丈夫なのか不安になりますよね。

確かに、水を使った洗車にも注意しなければならないポイントがあります。この記事では水を使って洗車をする方法や注意点を紹介します。

水を使った洗車なんて怖くない! バイクの失敗しない洗い方

エンジンオイルの種類や規格から、性能の違いを知ってみよう!

二輪用品店に行くと色んな種類のエンジンオイルが置いてありますよね。当然ですが、種類や規格によってその性能は異なります。

エンジンオイルに関する連載記事となるこの記事では、オイルの種類や規格について詳しく説明します。

その他、エンジンオイルの役割や交換が必要な理由など、エンジンオイルに関する疑問はこのシリーズをご覧ください!

エンジンオイルの種類や規格から、性能の違いを知ってみよう!

ホンダ純正部品情報を誰でも調べられる!?【必見!!】Hondaのバイクを隅々まで知るためのメソッド「Motopub」とは!!

インターネットでHondaの純正パーツカタログが見られる「Motopub」をご存知ですか?

Motopubでは2018年7月以降に発売されたモデルのパーツカタログをいつでもPDFで閲覧する事ができます。

この記事では「Motopub」の利用方法を紹介します。

【必見!!】Hondaのバイクを隅々まで知るためのメソッド「Motopub」とは!!【前編】

いかがでしたか? 愛車と末永くつきあっていくうえで役立つ情報は、これ以外にもHondaGOバイクラボに多数掲載されています。愛車の健康維持には何が必要なのか……まずはそれを『知ること』からはじめてみるのがおすすめです!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事