検索

【ビギナー必見】 すぐ使える! バイクの扱いがちょっと上手くなるテクニック&知識の人気記事TOP5!【脱! バイク初心者虎の巻/安全運転・Safty編】

HondaGOバイクラボでお送りしている安全運転に関する記事で、特に人気のあった5本の記事を紹介します。

バイクに乗車する際のサイドスタンドを払う順番や坂道停車時の注意、正しい乗車姿勢など、初心者から一歩抜け出すために役立つテクニックを紹介しているので、ぜひご一読くださいませ!

ツーリングの帰宅時間帯に多い「薄暮(はくぼ)のキケン」って?

ツーリングにでかけると、帰るころには日が暮れてしまうなんてのはよくあること。ですが、日が沈む直前の「薄暮の時間」は、特に危険な時間帯なんです。

この記事では「薄暮の時間帯」に潜む危険について解説します。バイク乗りなら知っておくべき!

ツーリングの帰宅時間帯に多い「薄暮(はくぼ)のキケン」って?【バイクライフ・ステップアップ講座/薄暮のキケン 編】【Safety】

どっちが正解? サイドスタンドは『跨る前に払う』のがルール? 『跨ってから払う』はダメなの?

教習所ではサイドスタンドを払うタイミングは「バイクに跨る前」って教わりますよね。でも実際には、バイクに跨ってからサイドスタンドを払うライダーが多いのが現実。

さて、実際はどちらが正しいのでしょうか? サイドスタンドを払う際の所作について確認します。

どっちが正解? サイドスタンドは『跨る前に払う』のがルール? 『跨ってから払う』はダメなのか? 【脱!バイク初心者 虎の巻 /サイドスタンド編】【Safety】

バイクの押し引き、上手くできる? コツは『腕力に頼らない』こと!

バイクはその性質上自立することができないので、どうしても押し引きの際にはライダーがしっかりと支えなければなりません。

基本的に自分よりも重たいバイクを支えるわけですから、はじめのうちは緊張するし不安ですよね。

この記事では「バイクの取り回しが上手くなるコツ」を解説します。バイクの押し引きは『パワー』じゃなくて『コツ』ですよ!

バイクの押し引き、上手くできる? コツは『腕力に頼らない』こと!【バイクライフ・ステップアップ講座/バイクの操作 基本編】【Safety】

立ちゴケ注意!上り坂・下り坂にバイクを停める時 、知っておくと役立つこと

ツーリング先などでバイクを停車するとき、その場所に傾斜がある場合は気を付けて! うかつに停めると立ちゴケしたり、大事なバイクが倒れてしまう恐れもあります。

この記事では「坂道でバイクを停める際の注意点」を詳しく解説します。バイクに慣れてる人は、みんな自然にこれをやってるはず!

立ちゴケ注意!上り坂・下り坂にバイクを停める時 、知っておくと役立つこと 【脱!バイク初心者 虎の巻 /坂道の駐車編】【Safety】

バイクの『正しい乗車姿勢』ってどんなもの? 安全で楽しく乗れる「3つの基本」を解説します!

普段なんとなくバイクに乗っているときの乗車姿勢。みなさんは間違った姿勢のまま乗っていませんか?

この記事では「乗車姿勢についての〇と×」を詳しく解説しています。

上半身の姿勢や着座位置、ステップに足を乗せる位置など、細かい部分を見直して、正しい乗車姿勢を身につけてみませんか? スマートに運転ができて、バイクがもっと楽しくなること間違いなし!

バイクの『正しい乗車姿勢』ってどんなもの? 安全で楽しく乗れる「3つの基本」を解説します!【バイクライフ・ステップアップ講座/正しい乗車姿勢とは】【Safety】

安全運転の基本を身につけて楽しいバイクライフを送ろう!

ホンダゴーバイクラボでは安全運転に関する記事を随時更新しています。正しいバイクの取り扱いや操作方法を覚えて、より安全で楽しいバイクライフを送ってくださいね!

【文:石神邦比古(外部ライター)】