HondaGO BIKE LAB

はじめてのツーリングに役立つノウハウ人気記事TOP5! バイク初心者の人はチェックしてみて!【脱! バイク初心者虎の巻/旅のノウハウ 編】

これまでHondaGOバイクラボでツーリングのノウハウを取り扱った記事の人気TOP5をまとめました。ツーリングプランを立てるのに便利なツールや、当日持っていると便利なものなど、はじめてのツーリングでも役立つ情報ばかりです。出かける前に読むと、ツーリングがもっと楽しくなるかも? 人気記事を第5位から順に紹介します。

第5位: ツーリングは『帰りのこと』を考えてプランを組むのが上級者!

ツーリングに「行く」ということは「帰り」が存在します。

何を当然のことを、と思うかもしれませんが、実はツーリングで注意しなければいけないのはその「帰り道」。

なぜ帰り道に注意しなければならないのか。ツーリングプランを立てる際に、「帰りのこと」を含む気を付けなければいけないポイントや、その理由を解説します。

ツーリングは『帰りのこと』を考えてプランを組むのが上級者!【バイクライフ・ステップアップ講座/マスツーリング編】

第4位:日帰りのツーリングに持っていった方がいい荷物ってなに?

バイクツーリングにおける永遠のテーマが『荷物』です。バイクは車と違いなんでも持ち運べるわけではありません。ツーリングに出かける際も、持っていける物には限りがあります。

じゃあ、一体何を持っていれば安心なの?

はじめてのツーリングであればなおさら不安になりますよね。この記事では、日帰りツーリングに出かける際に持っておくと良いアイテムや、厳選方法を紹介します。

日帰りのツーリングに持っていった方がいい荷物ってなに?【バイクライフ・ステップアップ講座/日帰りの荷物 編】

第3位:次のツーリングの参考にも!ライダーみんなで作るコミュニティ『みんなのスポット』がオモシロいぞ!

3番目に人気のあった記事は「Honda GO RIDE」のアプリ活用術に関する記事です。

より楽しいバイクライフをサポートするスマートフォンアプリ「Honda GO RIDE」に備わった「みんなのスポット」機能で、アプリ利用者が投稿した「ツーリングログ」が見られるって知ってました?

この記事では「みんなのスポット」の機能や使い方を紹介します。

次のツーリングの参考にも使える!ライダーみんなで作るコミュニティ『みんなのスポット』がオモシロいぞ!【HondaGO RIDE アプリ活用術/みんなのスポット 編】

第2位:スマホひとつで簡単にルート作成!仲間にも旅プランをシェアできる『ツーリングプラン』機能が便利すぎる!

「Honda GO RIDE」アプリでは、スマホひとつでツーリングルートを作成することができ、そのルートを簡単に仲間にシェアすることができます。

ツーリングにおける「3回の楽しみ」や、それを実現できる「Honda GO RIDE」アプリの使い方を解説。仲間とツーリングすることが多い人は役立つので必見です!

スマホひとつで簡単にルート作成!仲間にも旅プランをシェアできる『ツーリングプラン』機能が便利すぎる!【HondaGO RIDE アプリ活用術/ツーリングプラン作成 編】

第1位:「REC」を押すだけで旅を記録!走ったルートの軌跡が残せる『MYツーリング』機能でバイクライフが激変した!

そして、人気記事第1位は「Honda GO RIDE」アプリに備わった「MYツーリング」機能の紹介です。「MYツーリング」機能は「REC」ボタンをタップするだけで、旅の軌跡を自動で記録してくれるとうもの。

実際にツーリングに出かけて使ってみたレポートをもとに「MYツーリング」機能の使い方をわかりやすく紹介しています。

「REC」を押すだけで旅を記録!走ったルートの軌跡が残せる『MYツーリング』機能でバイクライフが激変した!【HondaGO RIDE アプリ活用術/MYツーリング GPS記録作成 前編】

5つの記事を活用して楽しいツーリングを!

人気順に選出しましたが、プランの立て方や持ち物、アプリの活用術などツーリングに出かける前に押さえておきたいポイントがしっかりと詰まっています。

この5本の記事をチェックするだけで1ランク上の楽しいツーリングを企画できるはず!しっかりと準備を整えて、安心・安全にツーリングを満喫しましょう!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

 

関連記事

最近チェックした記事