HondaGO BIKE LAB

人生はじめてのバイクはなるべく『新車』に乗ってほしいと思う理由。中古車がダメな訳じゃないけれど……【バイクライフ・ステップアップ講座/ バイクの選び方】

人生で最初の1台は、可能であれば新車に乗るほうがいい。
それにはちゃんと理由がありますが……それってなんだと思います?

はじめてだからこそ新車、の理由

憧れのバイク! 免許を手に入れて、さぁ何に乗ろうか!? って考えるの、ものすごく楽しいですよね。

でもそんな中でひとつだけ。人生はじめてのバイクには、できるだけ『ノーマルの新車』をおすすめしたいと私(北岡)は考えています。

これはホンダに限った話じゃなくて『人生はじめてのバイク選び』をする人、すべてに当てはまることです。

はじめは誰でもバイクに詳しくない…

当たり前の話ですが初心者の頃は『バイクのこと』に詳しくありません。
例えば『バイクがどういう仕組みで動いているのか』なんて考えたこともないのが普通だと私は思います。

それでいいんです。
初心者の頃は『バイクの楽しさを感じること』がなによりも大事なんですから。

そして、これからバイクの楽しさを知っていこう!っていう段階で最もダメなこと。
それは『バイクが動かなくなってしまうこと』です。

バイクは機械ですから、経年劣化もしますし、適切にメンテナンスをしていなければ故障もします。

でもバイクに詳しくない初心者の頃は、当然メンテナンスのこともよくわからない……。
そこに『新車』がおススメとなる理由のひとつがあります。

だって新車っていうのは、そのバイクが最高の状態のこと。それは走りや性能面だけじゃありません。故障やトラブルの不安が最も少ないっていう状態でもあるんです。

バイクは動かなくなってしまうのは、本当に大きな負担です……。大げさではなく、その経験から『バイクが嫌いになっちゃう』なんてこともあるほどに。だからまず『安心して走れる』という部分で、人生はじめての1台にはなるべく『新車』をおすすめしたいと思っているんです。

それにHonda Dreamなどのバックアップ体制の整ったHonda二輪車正規取扱店で車両を購入すれば、初心者の人でも安心してバイクライフを楽しむことができるのは間違いありません。

ただ、誤解の無いように言っておくと、私が中古車を選ぶことが『ダメなこと』だとは思っていません。
だけど『バイクの楽しさ』を知っていくためにも人生最初の1台だけは新車からバイクライフをはじめられると、メリットが大きいと思っているんです。

それに、ピカピカの新車で手に入れた人生最初の1台って、間違いなく自分にとっての宝物になりますから。自分のバイクを愛する気持ちが育つ。そこもけっこう大事なんですよ?

 

バイク乗りとしてステップアップできる

そして、もうひとつ大事なこと。

人生最初の1台っていうのは、その人の『バイクの基準』になりやすいんです。

自分の中に、バイクが最良のコンディションである『新車の状態』を基準値として据えておく。

実はそれもかなり重要で、仮に人生最初の1台が状態の悪い中古車だったりすると『バイクってこんなもんか』って間違った認識を持ってしまうことになりかねません。

走行性能の面でも、トラブルに対する安心感の面でも、新車のクオリティを自分の感性で『知っておくこと』がとても大事なこと。それがあれば、後に中古車を買う時も、きちんとバイクのことを見極めて向き合うことができるようになると思います。

 

例外的な『中古車』も存在する

ちなみに中古車と言ってもHonda Dreamが取り扱っている『Honda Dream 認定中古車』はちょっと例外。

それらの認定中古車は専門スタッフが点検・整備を行って、独自の厳しい点検整備の審査をクリアした車両のみが取り扱われています。驚くのは認定中古車の中にも「Honda Dream 優良認定中古車」と「Honda Dream 認定中古車」という線引きがあり、それぞれで保証内容も変わってくるところ。

また、車両の状態も細部に至るまで評価がつけられていて、それをWEBで見ることもできるので、安心して購入することができます。

「Honda Dream 認定中古車」についてはこちら

 

いかがでしたか?

人それぞれ事情はありますし、考え方も違いますから、新車じゃなきゃダメ!って無理強いをするつもりはありません。

だけど、これからバイクの楽しさを知っていく人たちに、バイクのある豊かさを知ってもらって、バイクをもっと好きになってほしいと願う気持ちは本当です。

だから、もし可能であるならば……

人生最初の1台だけは『新車』を選んで欲しいって思う。

きっとそれは、その人のバイク人生を正しく導いてくれる1台になると思いますので!

 

【文/北岡博樹(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事