HondaGO BIKE LAB

スマホひとつで簡単にルート作成!仲間にも旅プランをシェアできる『ツーリングプラン』機能が便利すぎる!【HondaGO RIDE アプリ活用術/ツーリングプラン作成 編】

2021年4月19日からダウンロードがスタートしたホンダのバイクライフアプリ「HondaGO RIDE」。今回はスマホで簡単にツーリングルートが作成できる『ツーリングプラン作成』機能を解説します!

ツーリングや旅には「3回の楽しみ」がある

梅雨も明け、バイクで走るのがとても気持ちいい“ツーリングの季節”がやってきましたね。

もし、あなたがツーリングへ出掛けるとしたら、どのように旅の計画を立てていますか?

ちなみに筆者の私(岩瀬)は、ツーリングや旅には「3回の楽しみ」があると思っています。

ツーリング出発前の「プランニング」に始まり、ツーリング当日は「新しい発見」を堪能、そして帰宅後の「思い出作り」の3つです。

①出発前のプランニング

地図やMapアプリなどを見ながら、行ってみたい場所や走ってみたい道などを出発前に考案する、いわば「脳内ツーリング」ですね。始めは少し面倒くさく感じるかもしれませんが、慣れてくると事前に計画を立てることが凄く楽しくなります。あてのないの旅も楽しいですが、出発前にしっかり旅のプランニングをすることで、走る道も把握しやすく、ツーリング当日の時間を有意義に過ごすことができます。

②ツーリング中の新発見

せっかくのツーリングですから、当日は思いっきり楽しむだけです。事前に計画したスポットへ行ってみるのもいいですし、偶然見つけた新しい場所へ計画を変更するのもいいでしょう。出発前のプランニングはあくまでも事前に分かる範囲の想定ですから、途中で旅の計画を変更したって全然OK! 思いも寄らない新しい発見に出会えることもツーリング当日の醍醐味と言えるでしょう。

③帰宅後の思い出作りやSNSシェア

最後は帰宅後に行うツーリングの思い出作りです。今ではスマートフォンのカメラ機能などで気軽に写真が撮れたり、簡単に記録を残しておける時代になりました。ツーリングの最中に出会った素敵な景色や、美味しかった料理、走って気持ち良かった道などを記録しておいて、仲間やSNSでシェアすることも旅の終わりの楽しさのひとつ。楽しかった思い出をカタチとして残しておくことで、次の素敵な旅に繋がります。

そして、「HondaGO RIDE」は、これら3つ全てをスマホひとつで気軽に楽しむことができるバイクライフアプリなんです。

iPhoneユーザーの方は「App Store」、Androidユーザーの方は「Google play Store」で『HondaGO RIDE』と検索してください。

ホンダのバイクに乗っているライダーはもちろん、レンタルバイクやどんなメーカーのバイクに乗っているライダーにもおすすめしたい、この新しいバイクライフアプリは誰でも無料で楽しむことができます。

今回はそんな「HondaGO RIDE」の数あるコンテンツの中で、事前の旅のプランニングに便利な「ツーリングプラン作成」機能をご紹介します!

「HondaGO RIDE」でツーリングプランが簡単に組み立てられる

この「ツーリングプラン作成」機能は、出発前に行ってみたいスポットや、走りたい道などをGoogleMAP上に注記できるツーリングルートのプランニング機能です。

地図やMapを見ながら印を付けていくこともできますし、検索機能でスポットを探すこともできます。

これさえあれば、ツーリングプランは指先ひとつで行えるくらいとっても簡単です!

出発地を決めたら、次は行ってみたい場所などを探します。

行きたい場所が見つかったらそこをタップするだけ。

Mapをスクロールしながら探してもいいですし、上のキーワード検索で探してもOK!

「通過点」にするか「目的地」にするかを選択。

名称やメモを記入することができ、写真も2枚まで追加しておくことが可能。

また、だいたいの到着時間なども注記しておけます。

こうして行きたいスポットや走りたい道などをMap上でタップしていくだけ。

後はMapが自動で最短ルートを繋いでくれます。

この時、例えば「高速道路を使いたくない」とか、少し遠回りして「このワインディングを走りたい」など、自動で設定されたルートを変えたい場合は、その場所を「通過点」としてタップすればOK。

写真やメモを注記すると、Map以外にもプランニングを時系列で見ることができます。

たったこれだけで、ツーリングのプランニングが終了!

こうやって事前に計画しておけば、ツーリング当日がますます楽しみになりますし、明日どこ行こうか…!? なんて急に困ることもなくなります。

それ以外にもツーリングプランを作成すると、ホンダドリーム店やHondaGO BIKE RENTAL取扱店などで使えるポイントがもらえるんです!

HondaGOポイントプログラムの解説はコチラ

作成したツーリングルートをLINEやメールで仲間とシェアできる

さらに便利なのは、作成したツーリングプランをLINEやメール、SNSなどで仲間と共有することができるんです!

シェアする相手のスマートフォンにも「HondaGO RIDE」のアプリがインストールされていれば、いつでもどこでもチェックできます

こうすれば、事前に計画したルートをツーリング仲間も把握してもらいやすくなります。

特にツーリングのリーダーや幹事に超オススメの機能なんです!

他にも「HondaGO RIDE」のアプリにはたくさんの機能がありますが、この「ツーリングプラン」作成機能だけでもアプリをインストールする価値アリだと思います!

ソロツーリングの計画に使うもよし、仲間とのマスツーリングの連絡として使うもよし。

この「ツーリングプラン」作成機能があれば、あなたのバイクライフが更に豊かになること間違いなしです!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

「ツーリングプラン作成」を動画で分かりやすく解説!

 

関連記事

最近チェックした記事