HondaGO BIKE LAB

夏用のバイクジャケットをしまう前のお手入れは? サマージャケットメンテナンス術!

夏の間、着用していたジャケット、汗や虫などの汚れは大丈夫ですか?
バイクジャケットは自宅でも洗濯可能なので、来年のために清潔な状態で保管しましょう!

季節を過ぎた夏用ジャケット、しまう前に何する?

夏が終わり涼しくなってくると、だんだんと夏用のメッシュジャケットでは走れなくなります。

そうなると秋冬用の暖かいジャケットに衣替えすると思いますが、ちょっと待って!
着終わったあとの夏用ジャケット、まさかそのままクローゼットに……なんて考えてないですよね⁉

夏の間、着用したジャケットには汚れがたくさん溜まっています。来年着ようと思って取り出してみたらお気に入りのジャケットが黄ばみやカビだらけなんてことも……。

なので、ジャケットをしまう前にはしかるべきクリーニングを施しましょう!

……でも、バイクジャケットのクリーニングってどうすれば?

大丈夫、バイクジャケットの洗濯は自宅でも出来るんです!

夏用バイクジャケットのメンテナンス方法

というわけで、Hondaの用品担当者の方にジャケットのメンテナンスについて聞いてみました。

Q:あまり着る機会もなく汚れの少ないジャケットのメンテナンスやしまう際の注意ポイントはありますか?

A:基本は水気を固く絞ったタオルなどで表面の汚れを落として、風通し良い場所でよく乾かして、プロテクターの型崩れを防ぐためプロテクターを外して保管してください。
また、夏場は汗などがありますので、首元中心に水気を固く絞ったタオルなどでよく拭くことと、虫などの汚れも多いので、そのまま放置すると変色の原因にもなります。メッシュ地に詰まった虫汚れもしっかり落として、保管をおすすめしています。

とのことです。

これなら自宅でも簡単にできそうですね!

首まわりや袖口など、汗が付着しやすい箇所をしっかり拭くのがポイントです。

また、バイクは走るだけでもまわりのクルマの排ガスやホコリなどで汚れが蓄積している場合があるので、全体的にしっかり拭いておきましょう。白いジャケットなら見た目で汚れがわかりやすいですが、黒いジャケットは汚れが見えづらいので、拭いてみると意外と汚れているかも……?

でも、虫がついていたり汗をいっぱいかいたら流石に洗濯したいかも……。

というわけで、Hondaの用品担当者の方にジャケットのメンテナンスについて聞いてみました。

Q:汚れがひどいものはどうすればいいのでしょうか?

A:汚れがひどい場合は洗濯表示に従って洗濯を推奨します。
手洗いの際に中性洗剤を溶かした水を使用する際は、洗剤残りなどがあると色シミや、変色の原因となりますのでご注意ください。

とのことで、バイクジャケットも家庭で洗濯する事ができるそうです!

そのためにはまず「洗濯表示」を確認しましょう。みなさんも学生の頃、家庭科の授業でみたことがありますよね?これらは衣類を洗濯する際の方法や、してはいけないことを示す表示です。

これを確認せずに洗濯すると、大事なジャケットがとんでもないことになってしまう可能性があるので、はじめにしっかり確認しましょう。

……といってもこの表示だとなんだかわかりづらいですね。なので実際のジャケットについている表示を参考に見ていきましょう。

こちらは、Hondaオリジナルの夏用メッシュジャケット。
洗濯表示は裏側タグに記載されています。

この表示が示すものをまとめたものがこちらになります。

つまりこのジャケットの場合、湯温40℃までの漂白剤を使用しない手洗いはOKで、ドライクリーニングは不可
乾燥させる際はタンブル乾燥、つまりコインランドリーなどで見かける、熱と共に回転させる乾燥方法は禁止
濯ぎが終わったら絞ったり脱水機にかけたりせずに、そのまま日陰で干すよう指示されています。

このように洗濯表示に従えば、家庭でもジャケットは洗濯することができます。

ただし、洗濯表示は上記で解説したもの以外にもたくさんあり、ジャケットによって指示する内容が異なり、中には家庭で洗濯しないよう指示されている場合もあります。自宅で洗濯する場合にはしっかりと洗濯表示を確認しましょう!

そして最後に、洗濯を始める際に忘れてはいけないのがライディングジャケット特有の機構、ライダーを保護するプロテクター。

各部の着脱式プロテクターはすべて取り外してから洗濯するようにしましょう。

ジャケットはしまう際にも気を遣おう!

洗濯して綺麗になったジャケットは、しまう際にも注意が必要。まず、プロテクターの型崩れを防ぐために各部のプロテクターは外した状態で保管しましょう。

また、バイクに乗った際のポジションにフィットするよう設計されたバイクジャケットは立体裁断が施されている場合があるので、畳んでの保管よりも吊るしての保管がおすすめ。

この時に使うハンガーも型崩れ防止のため肩部分が広いしっかりとしたハンガーを使用した方が良いでしょう。

来年の夏のために清潔に保管しよう!

夏の間でも、バイクに乗る時しか着ることのない夏用バイクジャケットですが、だからこそ着る際にはキレイにカッコよく着こなしたいですよね!

秋冬用ジャケットに衣替えする際には、来年のためにも夏用ジャケットのメンテナンスをお忘れなく!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事