HondaGO BIKE LAB

東京都内のバイク駐輪事情を実走調査してみた!

今から約17年前、2006年に行われた道路交通法改正は違法駐車対策を主題とした改正でした。
これにより駐車違反の取り締まりが厳格化され、バイクの駐車違反の取り締まり件数は一気に増大。その結果、都内をバイクで移動する人が激減してしまいました。

それ以前はというと、都内など都市部への移動手段としてバイクは多くの人に重宝されていました。省スペースで燃費が良く、機動性も高いバイクは通勤通学はもちろんですが、お買い物やレジャーの移動手段としてとても便利だったからです。

ところが、この道路交通法改正が状況が一変させてしまった。
都心部へ出かけて行っても駐輪場の整備が不十分で気軽に駐輪ができないバイクは、都市部への移動手段としてはとても使い勝手が悪くなってしまったのです。

2006年の道路交通法改正によって駐車違反の取り締まりが民間へと委託

本来、都市部の移動手段としてはバイクがベストなはずですが、バイクの駐車違反の取り締まり件数が大幅に増えたことでバイクは都市部で使いにくい乗り物に……

問題は唯一、“バイクを駐める場所がない”ということ。2006年当時は特に、車のコインパーキングのような整備がバイクの分野で進んでいたわけでもなく、都市部の“どこにも駐めてくれるな!”とバイクが締め出されてしまったような状況だったんです。

例えば、銀座へ買い物へ出かけようと思った場合、車なら出かけた先で、近くのコインパーキングを探して駐める……なんてことは今も昔も普通に可能です。ですがバイクはそうじゃなかった。
路上駐輪が当たり前だった2006年当時は、バイク用の駐輪場なんて施設はほぼ皆無だったんです。

全国のバイク用駐輪場

2023年現在、ちょっと状況が変わりつつあります。
(一般社団法人)日本二輪車普及安全協会をはじめとする業界団体が「バイク用駐輪場の整備」を国や自治体に訴えたり、「全国バイク駐車場・駐輪場案内」の検索サイトを立ち上げて告知に努めた結果、少しずつですが日本全国にバイク駐車場・駐輪場は増えてきています。

スカイツリーの付帯施設にあるバイク駐車場・駐輪場

スカイツリーの付帯施設にある「バイク駐車場・駐輪場」。このようなバイク駐輪のための施設が少しずつだが増えてきている。

日本二輪車普及安全協会の発表によれば、2023年3月1日時点で、全国の「バイク駐車場・駐輪場」の数は3万1702箇所とのこと。まだまだ数は足りないですが、都市部を走っていると「バイク駐車場・駐輪場」の看板を見かけることも増えてきました。

バイク駐車場・駐輪場

出かけた先で探せば見つかる……レベルではまだまだないですが、バイク駐車場・駐輪場も増えてきた実感があります。

また最近は、電子マネーの普及により使ってない個人所有の駐車場を予約して一時的に借りられる“予約制の駐車場”も出てきました。そんな状況を踏まえ、今回は都内における駐輪事情を実走調査してみることにしました!

するとタイプの違う「バイク駐車場・駐輪場」を賢く使えば、意外と都内などの都市部の移動にバイクが便利なことが判明。
今回は、そんな都市部におけるバイク駐輪事情と利用方法を紹介したいと思います!

 

短時間なら「パーキングメーター」「パーキングチケット」が便利!

パーキングチケット

路上に白線で囲われた駐車スペース。実はバイクも利用できるんです! 写真の区画は朝の9時以降、19時までこの場所にパーキングチケットを使って駐車できるという意味。

比較的大きな道路などで見かける「パーキングメーター」「パーキングチケット」。
実はバイクでも利用可能だって知っていました?

白線の区画がいかにも車専用という感じですが、バイクだってこの「パーキングメーター」「パーキングチケット」を利用して良いのです。

ただこの「パーキングメーター」「パーキングチケット」の利用時間は1時間まで。つまり、ちゃんとお金を払って利用したとしても、1時間以上の駐車はそのまま放置しとくと違法駐車の取り締まりの対象になってしまいます。

パーキングチケット

パーキングチケット。枠内に駐めて、ナンバーを入力するなどしてチケットを発行する。

なので使い方としては特定のお店での買い物や短い打ち合わせ、銀行利用など1時間以内の利用に留まります。ただ1時間ごとに駐輪場所に戻って利用料を支払えば続けて利用することができます。

パーキングメーター

パーキングメーター。区画ごとにセンサー付きのメーターがあり、駐車を感知するとメーターが作動。お金を払うと駐車できる時間などが表示される。

 

増えてはいるがまだまだ足りない「バイク駐車場・駐輪場」

バイク駐車場・駐輪場

入り口でチケットを受け取り、精算して出庫するタイプの「バイク駐車場・駐輪場」。

2006年の道路交通法改正時にはほとんどなかった「バイク駐車場・駐輪場」ですが、2023年現在の状況はというと“ようやく増えてきたもののまだまだ少ない”というのが正直な感想です。

バイク駐車場・駐輪場

区画に駐輪する。大型バイクと原付などのスペースが分かれている場合もある。

ただし、空いているかどうかは実際に現地に行ってみないとわからないというところが多く、満車で駐められないことも少なくありません。そんな場合、新たに近隣の「バイク駐車場・駐輪場」を探してもないことが多く、結局隣の駅から電車を利用して戻ってくることになったり……。これではバイクで移動する意義をあまり感じられないんですよね。

休日の買い物などあまり時間に頓着しない状況ならそんな二度手間な状況でも構わないかもしれませんが、商談や取材など利用したい時間が決まっているような状況で「バイク駐車場・駐輪場」をアテにするにはちょっとまだ数が少なすぎるんです。「バイク駐車場・駐輪場」が車の駐車場並みに増えて、いつでも気軽に利用できるようになることを願うばかりです。

イク駐車場・駐輪場

「バイク駐車場・駐輪場」はまだまだ圧倒的に数が少なく、現地に行ってみたけど満車で駐められないなんて場合が多くて困ります。

 

確実に停めたいなら「駐車場予約アプリ」

予約制パーキング

人の家のマンションの駐車場に見えますがここが「駐車場予約アプリ」で予約した駐輪場。

商談や取材などで都内にバイク出かけたものの、「バイクが駐められなくて遅れます!」ではとても困ります。
そんな場合に便利なのが「駐車場予約アプリ」です。

近年出てきたシステムで、日本二輪車普及安全協会の「全国バイク駐輪場・駐車場案内」もこれらの駐輪場に使える駐車場が検索可能です。一般的な「バイク駐車場・駐輪場」との大きな違いはもちろん予約制であること。

行ってみたけど駐められない……なんてことがないので仕事などで確実に駐めたい時に便利なんです。

この「駐車場予約アプリ」、バイク用としては「特P」「akippa」といったところが有名なようですが、面白いのは特別な駐輪施設があるわけではなく個人やマンションなどの空き駐車場を利用するサービスというところでしょう。

予約制パーキング

「特P」にせよ「akippa」にせよ事前の会員登録が必要で、サイト内で目的地近くの駐車場を探して予約する。駐輪可能かどうかも「バイク可」や「バイク専用」といった条件項目があるのでわかりやすい。料金に関しては3時間契約のところもあれば、半日や1日契約の場合もありました。

筆者もこの「特P」と「akippa」の両方を使ってみましたが、なかなか面白い体験でした。
というのも、利用の際に駐める駐車場/駐輪場はどう考えても個人宅の駐車場なんです。

「駐車場予約アプリ」のシステム自体が、空いている個人宅やマンションの駐車スペースを有効活用するというところから始まっているので当たり前なんですけどね。

予約制パーキング

決済はクレジットカードか電子マネーで行う。「特P」も「akippa」もPayPayに対応しており領収書も発行される。駐輪の値段に関しては、高めなところもありますが目的地付近で確実に駐められるという安心感は何物にも代えがたいのです。

予約制パーキング

「駐車場予約アプリ」には、現地の状況が事細かく写真で説明されているので迷うことはありませんでした。

この「駐車場予約アプリ」、選んだパーキングによっては本当に個人宅の軒先だったりするためちょっと気後れすることも……。というのも現地に行っても“ここがバイクパーキング”などと明確に示されているわけではないんです。

ご近所の方からすると、「最近、○○さんちの駐車場に時々見知らぬ他県ナンバーの車やバイクが駐まってるのよね……」なんて感じなハズです。実際、代官山の高級住宅地内の「予約制パーキング」を探してウロウロしたり、ゴソゴソと荷物を整理していたら、犬を連れたご婦人が「あなたはどなた?」みたいな雰囲気で僕の方を見ていました。何度か利用するうちにそんな状況にも慣れましたけどね……。

予約制パーキング

別の「駐車場予約アプリ」で利用した駐輪場は、完全にマンションの地下駐輪場でした。

 

まとめ:みんなで利用すればバイク駐輪場はもっと増える!

筆者である僕自身、都内に用事があっても“バイクで出かける”という選択肢を15年以上に渡って除外していましたが、今回の都内の駐輪事情取材で随分と印象が変わりました。

まだまだ「バイク駐車場・駐輪場」の数の不足は感じますが、状況にあわせて色々な駐輪場を賢く利用すれば、“都内であってもバイクが駐められる”ということがわかったからです。エコで省スペースなうえに運転することそのものが面白いバイクがそのまま移動手段になるなら、ライダーにとってこれほどうれしいことはないですよね。

特に「駐車場予約アプリ」の存在は目からウロコでした。欲を言えば「バイク駐車場・駐輪場」が増えて、車と同じように駐めたいところでいつでも駐められるような状況が確立できることが、バイクの利用状況改善には最善だとは思いますが「バイク駐車場・駐輪場」を整備するのは、国にとっても自治体にとっても大きな負担です。

そんな状況にうまくハマり込んだのが「駐車場予約アプリ」でしょう。使ってない個人所有の駐車場を他人に時間貸しする「駐車場予約アプリ」ならインフラ整備にお金はかかりません。都内における移動手段としてのバイクの活路はこの「駐車場予約アプリ」にあるように感じました。

日本二輪車普及安全協会の「全国バイク駐車場・駐輪場案内」がバイクアプリ「HondaGO RIDE」からでも利用できるようになりました。アプリをDLされている方はぜひご活用ください。

 

 

 

【文:谷田貝洋暁(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事