HondaGO BIKE LAB

スクーター向けULTRAオイルシリーズのご紹介

【ULTRAオイル/第六弾】
第五弾ではULTRAシリーズの中の「ULTRA G2オイル」をご紹介しましたが、今回は「ULTRA E1」と「ULTRA S9」のスクーター用エンジンオイルをご紹介したいと思います。

 

スクーター向けの ULTRAオイル

Honda URUTRAシリーズでは、ベーシックオイルのULTRA E1と、プレミアムオイルのULTRA S9の2種類をラインアップしています。

ベルト駆動の4サイクルスクーターの場合は、エンジンオイルに浸かっている湿式多板のクラッチを使っていない為、摩擦低減剤配合のMB規格のエンジンオイルの使用が可能です。
注)四輪用オイルは使用しないでください。

スクーター向けの推奨オイルはオーナーズマニュアルに記載されている通り、全てULTRA E1となっていますが、さらにハイグレードな ULTRA S9もご用意しています。

ここでは、2つのエンジンオイルの違いについて簡単にご紹介したいと思います。

「ULTRA E1」「ULTRA S9」エンジンオイルの特徴

JASO規格どちらもスクーター系におススメのMB規格のオイルです。
ULTRA E1は鉱物油を用いておりお求めやすい価格で、粘度は10W-30です。
ULTRA S9においては部分化学合成油の粘度は10W-40となっており、粘度やベース油の特徴から高温での耐久性に優れ、油膜を保持する能力が高いオイルとなっています。
過酷な条件下や、エンジンへの負荷の高い状況使用される場合は、ULTRA S9オイルの選択も検討されてはいかがでしょうか?

[ULTRA S9をおススメの方]
◆ADV150、PCX160、フォルツァなどの機種で高速道路走行での使用が多い方
◆原付二種クラスのバイクで、エンジンへの負荷が高い走行をされている方など

いろいろな種類があるエンジンオイル。
Honda ULTRAシリーズでは、スクーター向けには推奨オイルからグレードアップを図るオイルの2種類をご用意しています。

ULTRA E1は全てのスクータータイプに推奨されるエンジンオイル。
そして、よりエンジンを保護する目的の場合は、ぜひULTRA S9を選択してみて下さい。

いかがでしたか?

オイルをお買い求めの際は、2021年2月にリニューアルした、信頼の純正エンジンオイル「Honda ULTRA」シリーズ をぜひ選択してくださいね!

ULTRAオイル公式HPはこちらから

【ULTRAオイル】の他の記事もご覧ください!

関連記事

最近チェックした記事