HondaGO BIKE LAB

【御当地ソフト実食インプレ】中央高速自動車道(中央道)のサービスエリア・パーキングエリアで食べられるおすすめ『ソフトクリーム』5選!【SA・PA御当地グルメ/ソフトクリーム編②】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やおすすめスポットなどを紹介する連載企画。
今回は中央高速自動車道のSA・PAにある御当地ソフトクリームをご紹介します!

ツーリングの休憩といったらコレ!バイクで御当地ソフトを食べに行こう!

ツーリングのちょっとした休憩には何故か食べたくなるのが「ソフトクリーム」ですよね。

特にこれからの夏の時期は、ヒンヤリ冷たくてちょっとした休憩時のクールダウンにも最適ですし、適度に糖分を摂取することで脳や身体のリフレッシュにもなりますから、長時間バイクで走った後にはピッタリな“おやつ”なのかもしれません。

そんな、どこでも食べられるソフトクリームですが、実は地域やエリアによってその土地ならではの味や種類があるのをご存知ですか?

そこで今回は高速道路を使ったツーリングでもインターチェンジを降りずにSA・PA休憩で気軽に食べられる『御当地ソフトクリーム』をご紹介。

ここでは中央高速自動車道にあるSA・PAで、筆者が実際に食べてみて、特におすすめしたいと思った御当地ソフトクリームを5つ紹介します!

【談合坂SA下り-】きな粉餅と黒蜜たっぷりの贅沢な抹茶スウィーツ「桔梗信玄ソフト」

桔梗信玄ソフト(コーン)

中央高速自動車道の談合坂SA(下り線)で食べられるオススメなソフトクリームが「桔梗信玄ソフト」です。

山梨県を代表する老舗和菓子メーカー「桔梗屋」が談合坂SAにオープンしたスイーツ専門店で、抹茶や信玄餅を代表とした本格的な和スイーツの贅沢なソフトクリームが味わえます。

甘さは控えめなのに濃厚で風味たっぷりの抹茶ソフトに、きな粉をまぶした信玄餅と黒蜜をかけて味わう贅沢な一品で、一度食べたらリピーターが続出というのも頷けるほとの美味しさ。

山梨県の老舗和菓子屋ならではの濃厚な抹茶スイーツが、高速道路を降りずに楽しめるので、談合坂SAに立ち寄ったら是非味わってみて下さいね。

【釈迦堂PA下り-】甘さ控えめなシャーベットソフトのぶどう味「シャインマスカットソフト」

シャインマスカットソフト(ミニ/コーン)

中央高速自動車道の釈迦堂PA(下り線)で食べられるオススメなソフトクリームが「シャインマスカットソフト」です。

全国的にもフルーツの生産が有名な山梨県ならではのマスカット(ぶどう味)を、甘さを控えたシャーベット状のソフトクリームにした一品で、すっきりフルーティな味わいが口の中に広がります。

ちなみに、シャインマスカットソフトはサイズの小さいミニ版もあるので「なにかちょっとだけ食べたい時」にもおすすめ。

一般的にはバニラ味が多いソフトクリームですが、中央高速自動車道はフルーツ味のソフトクリームも多く販売されているので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

【釈迦堂PA-上り-】この場所でしか食べられないカットフルーツが入ったプレミアムスイーツ「釈迦堂フルーツソフト」

釈迦堂フルーツソフト

中央高速自動車道の釈迦堂PA(上り線)で食べられるソフトクリームが「釈迦堂フルーツソフト」です。

カップに梨や桃、メロンなど山梨県産のカットフルーツが盛られ、その上にソフトクリームを載せたパフェ感覚のスイーツ。

練乳のように甘いソフトクリームにいちごジャムをかけて、新鮮なフルーツと一緒に味わえば、バイクツーリングの疲れが一気に吹き飛んでしまうほど美味しい贅沢スイーツになっています。

しかも、このスイーツが味わえるのは、釈迦堂PAの上り線限定なので、ここに立ち寄ったらマストで食べたい一品です。

【双葉PA-上り-】フルーツの街ならではの御当地ソフト「巨峰ソフトクリーム」

巨峰ソフトクリーム(コーン)

中央高速自動車道の双葉PA(上り線)で食べられるオススメなソフトクリームが「巨峰ソフトクリーム」です。

巨峰ぶどうの栽培も盛んな山梨県らしいフルーティなソフトクリームですが、甘さは控えめでボリュームも満点!

フルーツを扱う「くだもの厨房」が販売しているソフトクリームなので、巨峰のふくよかな香りがしっかり感じられるよう、バニラとの配合量を工夫したオリジナルスイーツになっています。

ボリューム満点でも巨峰の風味を最後まで飽きることなく食べきれるほど味わい深いので、双葉PAに立ち寄ったら是非味わいたい一品です。

【石川PA上り-】1000円するけど一度は食べてみたい⁉︎金箔で包まれたプレミアムソフト「金箔ソフトクリーム」

金箔ソフトクリーム

中央高速自動車道の石川PA(上り線)で食べられるオススメなソフトクリームが「金箔ソフトクリーム」です。

濃厚なバニラソフトを、食べられる“金箔”でくるんだ見た目も超贅沢な一品ですが、お値段は……なんと1,000円!

高級感のあるバニラソフトは甘みを抑えた濃厚な味わいで、口の中が贅沢なミルク風味に満たされます。

ちなみに、本物の金箔は味がほぼ無いので、物珍しさとSNS映えするスイーツとして、楽しみながら挑戦してみてはいかかでしょうか?

いかがでしたか?

今回は中央高速自動車道上で食べられる御当地ソフトクリームを、筆者が実際に食べてみて本当にオススメしたいものを厳選してお届けしました。

気温も暑くなるこれからの季節は、ちょっとしたツーリングの休憩に最適な御当地ソフトクリームを味わってみてはいかかでしょうか?

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事