HondaGO BIKE LAB

関西エリアのライダーズカフェ、ツーリンググルメを紹介!【京都、滋賀、福井編】

関西エリアには様々なツーリングスポットがあり、同時にバイクで行きたくなる絶品グルメも様々あります。
せっかくツーリングに行くならとびきり美味しいものが食べたい!と思うのはライダーの性だと思うので、ツーリング時は美味しいグルメを多くの方に味わって欲しいと思います。

今回は関西の日本海側エリアにあるグルメスポットをご紹介!
バイクで行けるスポットを厳選しているので、関西エリアをツーリングする方は是非グルメを吟味してみてください!

▼関連記事

滋賀県のライダーズカフェ

ライダーズカフェ222

滋賀琵琶湖湖畔から少し離れたところにあるのがライダーズカフェ222。
駐車場は広く、複数台のツーリングの際にも安心して停めることができます。

外から見るとミラーとなっていますが、中にはいってみると…

広々とした店内。
壁際にはライダーなら思わず「おっ!」止めを止めてしまうアイテムや、バイク漫画や名作漫画などがズラリ。
わちゃわちゃした雰囲気ではなく、落ち着いた空間なので、マスターと話すのも良し、他のお客さんと話すのも良し、じっくり漫画を読み込むのも良しとそれぞれの時間を過ごすことができます。

お店の中にはお客さんが自由に使えるケミカルや工具などが置いてあります。
その場でちゃちゃっとメンテできるのもライダーズカフェならではの便利なところ。

店舗裏には有料の洗車スペースなどもあり、徹底的にライダーに寄り添った嬉しい設備となっています。

今回は一番人気だというオムライスを注文。
さすが人気とだけあってマジなふわとろに仕上がっていて、デミグラスとの相性バツグン!
中身はチキンライスなので、オムとデミと絡めて食べるのが最高でした。

ライダーズカフェですが、メニューは食堂ってくらい豊富なので、そこも魅力的なポイントです。

食後はマスターがサイフォンで淹れてくれるホットコーヒーがおすすめ。
スッキリとした味わいで体が温まり、再び走り出すことができました。

琵琶湖周辺はバイクで走って楽しいスポットがたくさんあるので、ちょっと走った帰り道に、ツーリングのランチ時にもおすすめしたいライダーズカフェです。

【 ライダーズカフェ222 】
 住所:〒520-1833 滋賀県高島市マキノ町蛭口542
 電話番号:090-8077-2462
 営業時間:7:00〜19:00
 定休日:12月〜冬季休業あり。変動あるため詳しくはSNSをご確認ください。
 Webサイト:ライダーズカフェ222(instagram)

福井三方五湖レインボーラインのグルメ

福井県にある三方五湖レインボーラインは湖を見下ろしながら絶景を拝めるツーリングスポット。
そんな五湖の一つである水月湖を眺めながらグルメを味わえるのがドライブインよしだ。
時計回りなら三方五湖レインボーラインの入り口、反時計回りなら出口にあるため、バイクで立ち寄りやすいお店です。

ここで味わえるのがイカ丼。
新鮮なイカとすりおろされた山芋、大葉が特製の醤油によって味付けされているんですが、もはやこれは飲み物レベルでゴクゴク、バクバク胃に入っていきます。

海鮮の生臭さなどは無く、とろろの勢いに乗ってイカが口の中に大量流入してくるので、これを食べてイカが初めて飲み物であることに気づきました(イカは食べ物です)。
まぁまぁな量の丼ぶりですが、とろろとイカのおかげでペロッと食べきってしまうので、男性はもちろん、女性の方にもおすすめできるグルメです。

思わず気になって頼んでしまったゲソ揚げ、イカのバター焼きも絶品!
一食でこんなに大量のイカを食べるとは思いませんでしたが、どれも違った旨味があって飽きない味わいなので、お腹に余裕のある方はこちらもぜひ食べてみてください。

【 ドライブイン よしだ 】
 住所:〒919-1461 若狭町海山70-3
 電話番号:0770-47-1438
 営業時間:10:00〜17:00
 定休日:不定休

京都のガレージカフェと舟屋グルメ

GARAGE CAFE FIVE kyoto

京都の都心から少しだけ離れた京都南インター近くにある面白いカフェがガレージカフェ FIVE。
まず外観からカフェとは思えない雰囲気ですが、ここはガレージを改造し、映画ワイルドスピードに出てくるようなアジトをイメージして作られたカフェなんです。

店内に入ってみるとさすがガレージといった広々スペース。
中には定期的に入れ替わる展示車両などもあり、取材時はランボルギーニがありました。
まさにワイルドスピードの世界に酔いしれることができます。

店内は1階と2階で別れており、奥まで入れるとかなりの座席数があります。
ドックカフェとしても有名はスポットで、店内では愛犬と一緒に食事や撮影ができるスペースがたくさんありました。

2階はまだ制作中とのことでしたが特別に見せて頂いたのですが、1階とはまた違ったおしゃれな空間となっていました。
ゆくゆくはここでソファーに座りながらお客さんがくつろいでダラダラ話せるスペースにしていきたいんだとか。

そんなFIVEイチオシのメニューがタコライス。
様々なトッピングがあり、今回はハラペーニョをトッピングしました。
タコライスって本来体が温まる食べ物ではありませんが、冷え切った体で行ったのもあってか食べると体にパワーがみなぎっていくのがわかります。
重すぎず軽すぎず、ちょうどいい量なのでツーリングの締めなどにもおすすめ。
しっかりこだわって作られたタコライスでした。

お店の前にバイクを置いて撮ると結構写真映えするお店なので撮影スポットとしても人気。
タイミングによってはスタッフさんに撮影してもらうこともできるので、愛車とご自分の写真を映えスポットで撮ってみてください!

【 GARAGE CAFE FIVE kyoto 】
 住所:〒612-8464 京都府伏見区中島前山町128
 電話番号:080-5952-0556
 営業時間:11:30〜22:00
 定休日:火曜日
 Webサイト:GARAGE CAFE FIVE kyoto

伊根の舟屋にある鰤定食

京都の都心から離れて伊根湾沿いの海面スレスレに立ち並ぶ伊根の舟屋にもグルメスポットがあります。
ガレージハウスの船版のように1階の舟場は海からそのまま乗り入れることができ、漁師さんたちの場所として古くから使われてきましたが、現在では伝統的建造物として様々な観光客が訪れるスポットになっています。

ここにある舟屋食堂で食べられるのが鰤丼定食(ブリ丼)。
なんと鰤丼と鰤しゃぶが同時に味わえる定食で、かなり豪勢!
鰤のシーズンである11月〜2月しか食べられないものですが、そのシーズンを狙ってぜひおすすめしたいグルメです。

海鮮丼の中に入っている鰤は食べたことがありましたが、鰤だけの定食は初。
新鮮な鰤は弾ける弾力があって、結構厚切りだったので満足感が高く、味ものけぞる美味さ!

鰤しゃぶの方はサーッと湯に通すと身が白くなっていき、白くなったかな?くらいのタイミングで頬張ると、口の中で溶けるようにいなくなります。
鰤丼も美味かったけど、個人的には鰤しゃぶのほうが衝撃的な美味さでした…!

舟屋食堂は2階にあるため、舟屋を眺めながらランチができます。
シーズン時に伊根の舟屋に行った際にはぜひ食べて欲しい絶品グルメです。

【 舟屋食堂 】
 住所:〒626-0423 京都府与謝郡伊根町平田491 2F
 電話番号:0772-32-0800
 営業時間:8:30〜9:30、11:00〜15:00(L.O.)16:00閉店
 定休日:木曜日
 Webサイト:舟屋食堂

走りと食でバイクを楽しもう

ツーリングスポットは全国に様々ありますが、大体自然溢れるツーリングスポットの近くには絶品グルメがあります。
走るルートも、景色もツーリングを楽しむためには必要ですが、グルメも同じくらい重要。

ルート、景色、食の全てが良ければ10年経っても思い出に残るツーリングになるはずです。
こちらの記事では他にも関西エリアのグルメを紹介しているので、ぜひご覧ください!

▼関連記事

【文/佐藤快(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事