HondaGO BIKE LAB

ツーリングシーズンを待つ間に出来るバイクの備え!お店におまかせと自分で出来ること

春のツーリングシーズンまでにバイクのメンテナンスをしておきたいが、一体何から始めたらいいのだろうと迷うライダーさんも多いのでは。
今回は普段ツーリングをメインにバイクライフを楽しんでいる私が、この時期実際にやってみて良かったバイクのメンテナンスをご紹介します。Honda Dream店で教えていただいた事などを元に、冬のメンテナンスをしてみましたよ。しっかりバイクのメンテナンスをして、ツーリングシーズンに備えたいですね。

タイヤ交換

まずはタイヤの減り具合を改めてチェックしておきます。長距離ツーリングの機会が減るこの時期に、早めのタイミングでタイヤ交換をしておきたいですね。愛車X-ADVのタイヤはお店に常備在庫がある訳ではないので、タイヤ交換するタイミングに関係なく、タイヤを注文していつでも交換できる準備をしておきます。過去にタイヤがパンクしてしまい、タイヤが納期までに日にちがかかり交換できずに困ったことがありました。それ以降は必ず早めにタイヤを注文してストックをしています。


タイヤ交換オイル交換の時期は、HondaGO RIDEアプリの中の、マイページからMY BIKEを開くと、所有するバイクのメンテナンスを細かく記録することが出来ます。前回タイヤ交換をした日にちと、次回交換する目安まで確認出来るのでとても便利。メンテナンス時に走行距離を入力すると「愛車とこれだけ走ってきたんだな。しっかりメンテナンスしなければ。」という気持ちになります。MY BIKEは他にも給油履歴を入力してメンテナンスノートと連動させることが出来ます。アプリ一つで自分の愛車の管理ができるのがいいですね。ぜひ皆さんもHondaGO RIDEアプリ内の、メンテナンスノートを活用してみてください。

タイヤ交換した直後のツーリング前には自分で空気圧を確認してみます。新品タイヤは滑りやすいので最初は注意して走行しますよ。

オイル交換で1年の汚れをリフレッシュ

タイヤ交換と同時にオイル交換もしてもらいます。オイル交換のタイミングもHondaGO RIDEアプリの中のメンテナンスノートで確認できます。この時、目安より少し早いタイミングだとしてもオイル交換は実施しておきます。1年の汚れをしっかり落とす意味でも早めの交換が安心ですね。メンテナンスノートに今の走行距離等、必要事項を入力しておきます。
X-ADVのオイル交換の前に、私はお店の方に、交換に必要なオイルと必要な本数を確認しておきます。周りにバイクに詳しい人がいないライダーさんにとっては身近なバイク用品店のスタッフの方や、最寄りのHondaDream店の方のアドバイスがとても大切です。ベテランライダーさんにとっては当たり前かもしれませんが、分からない事は一つ一つ質問して、疑問を解決しながら進めるのがいいですね。
タイヤとオイルを新品に交換すると気分も上がります。後回しにしがちなオイル交換ですが、早めに実施しておきたいですね。

ガソリンを満タンにしておく事も大切です。冬の時期はバイクで出掛けて帰宅する前に、ガソリンを満タンにしておきます。ガソリン水滴が発生して錆が出るのを防ぐ為です。帰宅前にガソリンスタンドに寄るのですが、寒い時期はついつい後回しにしてしまいがちです。ですが、次のツーリングの朝に慌てない為にも、ツーリングが終わったらその日のうちにガソリンは満タンにしておきたいですね。

馴染みのHondaDreamへ行こう

この時期に、自分のバイクを購入したHondaDream店へ行くようにしています。

バイク購入時からお世話になっている店舗スタッフの方には、何でも相談しやすいですね。日頃から定期点検はHondaDream名古屋守山店さんで適切なタイミングでお世話になっているので、メンテナンスに関して緊急に必要な事項は無いのですが、店舗スタッフの方とお話しすることで気付くことがたくさんあります。


次回の点検の具体的な日にちや、点検にかかる日数を伺うことで、ツーリングシーズンの自分のバイクの予定が立て易くなります。X-ADVのメンテナンスに関してはプロにおまかせするのが安心です。任せるにしても、何をどうお任せするのかは把握しておきたいですね。その為にお店に行ってお話を伺うようにしています。

私は、HondaDream名古屋守山店さんで日頃バイクに乗っていて不安や疑問に感じることを相談します。例えば、新しく購入したいシートバッグの取り付けについても気軽に相談させて頂きます。バイクの積載に関しては自分で安全だと思っていても、プロから見たら危険と判断することもあるかもしれません。シートバッグ一つ取り付けるにしても、工具が必要だと自宅では出来ません。ツーリングに関する相談にも乗ってもらえるのは嬉しいですね。

他にも、バイクのスマホやカメラのマウントについて教えて頂くことがあります。バイクの車種によってマウントできる場所や視認性は違うので、危険でないかの確認の為にもHondaDream店さんで教えて頂きます。「こんな事質問していいのかな?」と躊躇せずに、疑問に思ったことは質問するようにしています。免許取り立ての頃は特に、周りにバイクに詳しい人がいなかったので、ツーリング先で疑問に思ったことや愛車に取り付けてみたい部品等の疑問は、HondaDream店で教えて頂くのです。
HondaDream名古屋守山店さんはアパレル商品も充実しています。気になるバイクのアイテムを実際に手にとって見られるのはいいですね。バイクに快適に乗るためのサポートもしてくれます。普段は HondaGO BIKE GEARでチェックしていたウエアも見ることが出来ました。この日私が着用しているウエアもHondaGO BIKE GEARで購入したものですよ。

バイクの洗車

愛車に対して「いつもお疲れ様」の意味を込めて洗車をします。洗車も自分で出来る愛車のメンテナンスの一つですよね。日頃時間をかけて洗車できない部分も丁寧に綺麗にします。特にX-ADVのホイールは洗車しずらい場所ですが、あらかじめ購入しておいたスポンジや長いブラシで清掃します。バイクの清掃道具は多種多様ですが、自分の愛車に合った商品を見つけてみるのも楽しい。洗車に何を使っていいのか分かららない時は、バイク専門の用品店や、HondaDream店でお話を伺います。
自分の手で洗車することで、愛車の思わぬ不具合が発覚するきっかけになります。普段見えない部分の愛車の汚れに気づいて綺麗にすることも出来ます。長距離ツーリングが多いタイミングではなかなか時間をかけて丁寧に清掃が難しいですが、寒い時期にあえて自分のバイクと向き合う時間を作りたいですね。

私は普段から愛車のメンテナンスはプロにおまかせしていますが、おまかせしつつも、自分でメンテナンスできる所はチャレンジしたい。よく分からないまま進めるのでなく、身近なHondaDream店に相談しながら進めることで安心してメンテナンスできて、ツーリングシーズンに備えることが出来ます。愛車と触れ合う時間を作ることで愛車愛も深まりますね。

 

 

 

関連記事

最近チェックした記事