HondaGO BIKE LAB

バイクツーリングはアクシデントがつきもの!? だけどそれすら『想い出』になるのが仲間と走ることの魅力です!【レンタルバイクで日帰りマスツーリングやってみた②】

気の合う仲間とレンタルバイクで日帰りツーリング。天気は快晴で言うこと無し! だけどバイクツーリングって不思議と「予定どおり」には行かないもので……

【レンタルバイクで日帰りマスツーリングやってみた①】はこちら

まさかの強風!? だけどそれも……

レンタルバイクで初めてのマスツーリング!

春の陽気に天気は快晴。その時点でバイクのツーリングは「だいたい成功」みたいなものに思えるんですが、ここでちょっとしたアクシデントが……

意気揚々と首都高を抜けて、いざ千葉へ! 超爽快な東京湾アクアラインを渡って……ッ!?

トンネルを出た瞬間にまさかの「強風」に遭遇!?

ある程度バイクに慣れたライダーでも強い横風はけっこう怖いものです。そして、この時のアクアラインは風速にして11m/s(秒速11m)もあり、250ccの軽いバイクはどうしても不安定になりがち。そんな時は慌てずギュッ! とバイクを二―グリップして、上半身は身体の力を抜いて強風エリアをやりすごす……正直、走っている間にアクアラインの絶景を楽しむ余裕はありませんでした。

だけど、ここが「ソロ」と「みんなといっしょ」の大きな違い!

強風エリアを抜けた後のサービスエリアの休憩で、逆に話が止まらない(笑)

『風!!! さっき風ヤバかった!?』

『ああいう時はさ、身体を低くしてバイクを……!』

なんて妙に話が弾んでしまったり。ひとりだったら「もう帰りたい……」となるところも、仲間がいっしょだとそれも「楽しさ」に早変わりするんです。

ちなみにマスツーリングで高速道路を使う場合は、道中でコミュニケーションが取れないので「こまめな休憩」が鉄則。

そして、だいたいにおいて停まるたびに話が盛り上がってしまうので、ツーリングのコースは余裕を持たせたスケジュール設定がやっぱり大事です!

ところで、のんびりスケジュールとはいえみんなでバイクで走っていると、けっこうお腹が空くのが早かったりします。

ソロで走っていると食事って後回しになりがちなんですが、和気あいあいの中だと話が違う。特に食べ盛り&食いしん坊がメンツにいると……

浜焼き屋(房総の駅 とみうら)

『あたし、これがいい!』

なんて選んだのはロードサイドの海鮮食べ放題!?

お昼どきにはまだちょっと時間が早かったけど、その場のノリで決定。ツーリングで昼から食べ放題とか、その後に眠くなりそうな予感しかしませんが若い胃袋は基本的に無限です。だって食べ放題、魅力的!

それにマスツーリングっていうのはソロと違って「走ること」だけが目的じゃありません。いちばん大事なのは「みんなと一緒の時間を楽しむこと」です。

普段の飲み会とは違うテンション。なんとなく想像つきません?

ちなみにこのお店、海鮮バーベキューだけじゃなくて、ちょっとした肉類のほか、自分で盛れる「海鮮丼コーナー」も!?

ドリンクバーもついているし、爆盛りオリジナル海鮮丼をつくることもできるので満足度が高い反面、下手をするとここで「お腹いっぱいでツーリング終了!」なんてことにもなりかねない幸せリスクを感じました……

だがしかしっ!
ここで終わらせては(終わらせても満足だろうけど)せっかくお金を出してバイクを借りた意味がない! ここで終わるならみんなでレンタカーで乗り合いでも同じだし!

結局、90分の食べ放題制限時間をフルに満喫する結果となり、いっそう緩む空気の中で重い腰を上げての再出発(笑)

とは言え、ここまでは高速道路ばっかりだったので、ここからがようやく「ツーリング本番」と言っても過言ではありません。満腹感と春の暖かさにつられて眠くなることに注意ですが……

『眠くなるーーーッ!』

『一回休む?』

『うん、でも大丈夫!』

無理は禁物ですが、そんな風にお互いが仲間を気遣いながら走るのもマスツーリングの醍醐味。別にここまでの道のりで「何かすごいこと」をした訳じゃないけど、なんだか全部が楽しい!

仲間と走るって、そういうもの! そしてツーリングは最終局面へ!?

【レンタルバイクで日帰りマスツーリングやってみた③】へ続きます!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事