HondaGO BIKE LAB

春だ!バイクだ!ツーリングだ!人気の250ccバイクをレンタルして仲間と一緒に走ってみた!【レンタルバイクで日帰りマスツーリングやってみた①】

寒さも和らいで春の訪れを感じると、バイク好きは居ても立っても居られないはず! だけどまだ自分のバイクを持っていない……

そんな人は気の合う仲間といっしょに人気のバイクをレンタルしてみては?

仲間といっしょにレンタルバイクでツーリング!

今年は暖冬だったとはいえ、冬はやっぱり寒い!

だけど3月も半ばを過ぎればそろそろ暖かい日も増えてきます。そうなるとバイク好きとしては……

ツーリングに行きたい!

って思いますよね?

特に大学生の人たちは春休みの時期だし、家でじっとしているなんてもったいない!?
でも若い時って、お財布事情などもあり「免許はあるけどまだ自分のバイクは持ってない」という人も多いはず。

そんな時はレンタルバイクです!

人気の250ccバイクなら料金もお手頃だし、気の合う仲間ではじめてのマスツーリング。今回はそんなお話です!

春休みだし、どっか行かね?

『春休みさぁ、どっか行かない? なんか旅行とかさ!』

『行きたいけどさ~カネねぇよ~』

『あたし、けっこうバイト入れちゃって……』

みんな、なんだかんだで忙しかったり事情あって、気持ち的には遊びに行きたいけど微妙に話がまとまらない。そういうの「あるある」ではないかと……

『あのさ、みんなバイクの免許持ってるじゃん? これどう? レンタルバイク。250ccって借りるのそんな高くないんだよ。バイク借りて日帰りでツーリングとかさ』

『『『いいねっ!』』』

一瞬で全員一致。ひょんなことで一発で話がまとまることもまた「あるある」です(笑)

選んだのはHondaのレンタルバイク。理由は人気の250ccバイクが多いからっていう理由もあるけど……やっぱり決め手はレンタル料! 実は「HondaGO BIKE RENTAL」って料金的にリーズナブルでもあるんです。

乗りたいバイクを選ぶ自由度もあるから、レンタルするお店は各自がそれぞれ自分の家の近くで。ツーリングの日にちを決めたら、あとは晴れのを祈るのみ!

ただ、Hondaのレンタルバイクって「出発日の前日13時までは無料でキャンセルも可能」なので、ツーリング当日がひどい雨予報……なんて言う時も安心なんですけどね。

みんなで走る! それだけでテンション爆上がり!?

しかし、今回は日頃の行いが良かったせいか、当日の朝は快晴で絶好のツーリング日和に!?

集合場所に集まる時点で全員もうテンション高め。みんなではじめてのツーリングって、ワクワクですからネ!

だけど!?

集まった時点でもうおしゃべりが止まらなくなるのも「あるある」です。

ちなみに、こういう時は女子以上に男子が「このバイクはああだ、こうだ」と話し込みがちなので男子諸君は気をつけましょう。
そして、マスツーリングはソロと違って何をするにも時間がかかりますので、スケジュールは「超ゆるゆる」がおすすめです……

でも走り出したらひとりの世界、というのがバイクというもの。インカムでみんながつながっていれば話は別ですが、走っている間は仲間と話ができません。でも、それもまた魅力だったりするんですよ?

だって!

ちょっとした信号待ちなどの短い時間に『さっきの見た!?』とか『めっちゃ気持ちいいね~』とか、何でもないような話をするのも実はマスツーリングの「楽しさ」だったりしますから。

ちょっとした不自由があるからこその「濃密さ」というか、クルマでは味わえない感覚。それも新鮮だし、そもそも気の合う仲間とバイクで走ってる!っていう、ただそれだけでテンション爆上がりです!

ちなみに今回は朝に東京を出発して、高速道路を使って東京湾アクアラインからの千葉日帰り。

ツーリングスケジュールもライトな内容だし、天気もいいし、順風満帆!

……に思えたのですが、なんだかんだ「何かが起こる」のがバイクのツーリングっていうもので……

【レンタルバイクで日帰りマスツーリングやってみた②】へ続きます!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事