HondaGO BIKE LAB

GB350の魅力は、乗れば乗るほど深くなる?【ホンダの道は一日にして成らず 第28回/Honda GB350 前編】

2021年4月に発売されて以来、大きく賞賛を受け続けているGB350。はじめて乗った時の感動もスゴかったけど、じっくりと長く乗ったGB350は、また違う印象でした。

オーナーでなければ辿り着けないGB350の魅力

バイクっていうのは不思議なもので、第一印象と、それを愛車として手に入れて、長い時間を共にした後で印象が変わることがあります。

例えば第一印象はスポーティだ!と感じていたのに、長く乗るうちに『意外とこのバイク、ロングツーリングも楽しいな』って新たな側面に気づいてみたりする。

GB350っていうバイクの場合は、おそらくだけど第一印象とその後の印象に、方向性として大きな変化はありません。

だけど、GB350は長く乗るほどに、その『深み』を知ることになる。そういうバイクだと、今回改めて感じました。

【GB350の『第一印象』はこちら】

はじめて乗ったGB350の印象は、原点へ立ち返ったような走りの楽しさの中に、最新のバイクとしての洗練を感じさせてくれるものでした。

よくぞこれほどテイスティなバイクを作ってくれた! 素直にそう感動したのも、まだ記憶に新しいことです。

そんなGB350の初体験から数えて、私(北岡)がこのバイクに乗るのは今回で3回目。

普通だと、短期間に同じバイクに3回も乗ると、伝えたいことはもう大体は伝え終わっていて『何を書こうかなぁ?』なんて困ることもあるのですが・・・GB350には全然それが無い。

たくさんありすぎる魅力の何から伝えていこうか、と逆に迷うほどです(笑)

 

GB350は『普通のこと』がぜんぶ幸せ

そんな風に、たくさんあるGB350の魅力の中でも、これだけは何度でも言っておきたい! と思うことをまずひとつ。

それは『何気ないこと』に感じる幸せです。

バイクに跨ってエンジンをかける。エンジンに火が入り、単気筒エンジンのサウンドが響き渡る。
GB350はその瞬間に、もうライダーの気持ちをあったかくさせてくれます。まだ走り出す前だって言うのに。

そこからクラッチをつなぐと、250ccクラスには真似できない豊かさで、GB350がスウッ~と優しく走り出す。
そこに荒々しさはありません。極めて柔らかく、それでいて力強く発進するんです。

そして、ここ重要!

はじめてGB350に乗った時はビッグシングルらしい加速を味わいたくて、発進から大きくアクセルを開けていたんですけど、3回目ともなるとGB350との付き合い方がすこし分かってきた。
走らせ方が変わってきたんです。

GB350は自然体で乗るほうがいい

発進から一気に、強く加速させる必要なんてどこにもない。
エンジンから湧き上がる豊かなフィーリングに息を合わせるように、自然にアクセルを開けていけば、それでいいんです。

パワーにこだわらないGB350は最高出力としては20馬力ですが、それでも排気量は348cc。空冷単気筒エンジンの力強さは、滑るようにバイクを加速させていきます。

自然な加速感に身を委ねる。

その心地良さ。恥ずかしながら、はじめて乗った時には分かりませんでした。

だけど、このバイクに身体が馴染むにつれ、それこそがGB350の持ち味のひとつだと気づいたんです。

バイクに対して身構える必要も無ければ、ライダー側が背伸びをする必要も無い。
自然体のまま走れる。あるいは、GB350がそう走らせてくれる。

だから信号待ちからの発進も、交差点をクルリと曲がる時も、リラックスしたままで『バイクに乗っていること』を純粋に楽しむことができます。

普通に走るだけで幸せ。

それがGB350っていうバイクの『すべての核』になっていると私は思っています。

そして、そこから拡がっていくGB350の世界がこれまた濃厚・・・

乗れば乗るほどに深くなるその味わいを、今回、改めてお届けしたいと思います。

 

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶ GB350の前で『スピード』は意味をなさない

ホンダ『GB350』に乗ってみたいなら!

 

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳細はコチラからどうぞ!

 

関連記事

最近チェックした記事