GB350とGB350 Sなら、王道トラディショナルなスタンダードこそが本命でしょ! って最初は思っていたんですが・・・なかなかどうして『S』が侮れない。すっごく楽しい!
これはちょっと・・・悩ましい問題かも⁈
どっちも最高! だからこそ悩ましい・・・
いちばん最初の【前編】でも言っていますがはじめは私(北岡)、GB350 Sの存在に懐疑的でした。
トラディショナルなバイクなんだから、速く走る必要は無いだろう? って。
だけど違った。GB350 Sが『S』である理由は単純なスピードの問題じゃなかったんです。
【後編】からの続きです
ひたすら純粋にバイクで走ること、そして『曲がること』を楽しむ。それがGB350 Sだったんです。
私は元々、個人的な趣味嗜好としてクラシカルなバイクとかアメリカンクルーザーが好きなタイプのバイク乗りなので、やっぱりスタンダードのGB350の奥ゆかしさは最高だと思っています。こうして『S』に乗ってみた後もそれは変わりません。
だけど、悩ましい。それくらいにGB350 Sの走りが楽しすぎた・・・
そうやって、ひとたび『S』のことが気に入っちゃうと、見方も色々と変わってきます。
普段、街乗りもするならカスタムライクなスタイルの『S』のほうがカッコいいはず・・・とか、バイク1台で楽しめることの幅の広さはGB350 Sのほうが大きいんじゃないか?・・・とか。
おそらく私だけじゃないと思いたいのですが、ライダーっていうのはどうしようもないもので『好きになったら盲目的』なんですよね。肯定的な考えばっかり、どんどん湧いてくる(笑)
私としては、こういう感覚、非常に珍しいんです。
だって基本は(個人的な話ですが)何度も言う通りトラディショナルなバイクが好き。だから、まさか『S』のことを、こんなにも好ましく感じるとは思ってもみませんでした。
そうやって思ってしまった理由は、峠道の走りだけじゃありません。これは【中編】でお話したことなんですが、高速道路でのクルージング感が絶妙に良かった。それこそ時を忘れるほどに・・・
ツーリングが大好きな私としては、そこも重要なんです。
スタンダードのGB350と同じように豊かさを内包しつつ、時として単気筒スポーツの楽しさも味わえる。
つまり『S』のほうが欲張りなバイクってところでしょうか(笑)
もちろんスタンダードの優しい世界観は、アンダー400cc以下のバイクにおいて最高峰のものです。あれは珠玉だと思う。
だけど自分でお金を出して買うとしたら、今の時点では、自分でも驚きますが『S』が気持ち的に優勢なんです。
『GB350』と『GB350 S』のどっちを選ぶのが正解?
じゃあ、スタンダードのGB350とスポーティな『S』のどっちを選ぶのが正解なの?
仮にそう問われれば、答えは明快に決まっています。
どっちも正解(笑)
だけど、私のように『思い込みは良くない』っていうことがあるのを、少し覚えておいて欲しいと思います。
もちろん『絶対にコッチが好き!』っていう揺るがない気持ちがあるなら、それを選ぶべきです。
だけど、ちょっとでも『どっちがいいのかな?』って迷う気持ちがあるなら、それは実際にバイクに触れて決めて欲しいと思います。
跨って感触を確かめるだけでもいいし、ホンダはいまレンタルバイクも展開してるんだから、実際に乗ってみるのもいい。
GB350シリーズは長く付き合えるバイクなんだから、愛車を選ぶのに時間をかけるのも楽しさってやつでしょう?
まぁでも、どっちを選んでも『最高の相棒』になってくれることだけは、間違いないんですけどネ!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
よろしければ是非【前編】からお読みくださいね!
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