HondaGO BIKE LAB

カップル、夫婦で楽しむバイクライフ!HondaGO BIKE MEETINGで聞いた、「一緒に楽しめる」事の魅力とは

バイクは1人でも楽しめる乗り物ですが、共通の趣味を持つ仲間や友達、恋人と一緒だと1人とはまた違った楽しみがあるものです。
「バイクがきっかけで知り合いました!」というカップルライダー、夫婦ライダーの声もよく耳にします。

今回はそんなカップル、夫婦でバイクを楽しむ方たちの声をお届けします!

夫婦で一緒に楽しむバイクライフ

最初にご紹介するのは、ご夫婦でバイクに乗られているCB650Rオーナーさんとレブル250オーナーさん。
休日はお二人でバイクで出かけることも多く、箱根のワインディングやグルメツーリングを楽しまれているそうです。

旦那さんは初の大型バイクとしてCB650Rを選び、大満足しているといいます。

 

以前はシャドウ400だったり、クルーザータイプのバイクに乗っていたんですが、大型自動二輪免許の取得をきっかけに大型クラスへ乗り換えることにしました。
メンテナンスの面からホンダ車にしようとは思っていたんですが、フルカウルもかっこいいなと色々迷いつつ、CB650Rを選びました。

 

 

とにかく見た目がかっこよくて選んだんですが、これにして正解だったと思います。
ワインディングなどでも曲がりやすくて不安無く走れてしまうので、自分がうまくなったんじゃないかと錯覚しました(笑)。
通勤にもたまに使っているんですが、排気量的にもサイズ的にも街中でも扱いやすいので重宝しています。通勤からツーリングまで幅広くこなしてくれるので、初の大型としてもピッタリだったと思います。

 

CB650Rの魅力にハマって大型バイクライフをまさに今楽しんでいる旦那さんでした。
一方奥さんはレブル250でバイクライフを満喫しているそう。

 

若いときから乗り物は大好きで、以前はエイプ50に乗っていました。
いつかは大きなバイクも乗りたいと思っていたんですが、通勤でバイクを使うことが増え、高速に乗れたほうが動きやすくなったこともあって、そのタイミングで普通自動二輪免許を取得しました。

 

 

レブル250に乗り始めてからは7年ほど経ちますが、自分にピッタリのバイクだと思います。
とにかくポジションがちょうどよくて、これ以外は乗れないかもしれません(笑)。
足つきがいいので乗っていて安心感があって、ゆったりした疲れない体勢で乗れています。起きすぎても寝すぎてもいないちょうどいいポジションなので通勤でもツーリングでもすごく楽です。

400ccは速すぎるし、レブル250のトコトコ進んでいく感じが私にはちょうどよくて、これからも乗り続けたいと思ってます!

 

 

夫とインカムで会話しながら走れるのは退屈しなくて楽しいです。いつも家で話していても、バイクに乗りながら話すのはちょっと新鮮なので、二人で走りに行くのは好きです。
ワインディングではペースが合わなかったりすることもありますが、離れすぎないようにペースを合わせてくれるので感謝してます。

 

お二人のお話を聞いてみるとバイクで過ごすお二人の時間はいつもとは少し違った楽しみがあり、それをご夫婦で共有できるのは羨ましく思いました。
貴重なご夫婦ライダーのお話ありがとうございました!

カップルでタンデムを楽しむCB1300オーナー

お次は彼女さんとタンデムでミーティングに参加されたCB1300オーナーさん。
彼女さんはタンデムメインで、ご一緒に遠方ツーリングなども楽しまれているそうです。

 

小学生の時から白バイに憧れていて、20歳のときに普通自動二輪免許を取得しました。最初はCB250Fに乗っていたんですが、22歳の時に大型自動二輪免許を取得して、憧れだったCB1300SBに乗ることが出来ました。
バイク屋さんとも相談して、初の大型でCB1300SBは大きすぎるとも言われたんですが、憧れのバイクだったのでチャレンジしてみることに。
結果、今乗って正解だったと思います。

 

 

2021年式のCB1300SBでこのモデルのカラーリングが好きで選びました。真っ赤なフレームカラーや、金ホイールなど気に入っている箇所が多いので、カスタムするよりも白バイのように純正のスタイルが好きです。
最初はこのサイズに緊張しましたが、乗り始めてみたら自分でも扱いやすいバイクだったので、彼女とタンデムしながら遠くまでツーリングしたりしています。

 

今ではお二人で乗ることも多いそうで、伊豆スカイラインへ走りに行ったり、インカムで会話しながらカップルバイクライフを満喫されているオーナーさんでした。
目的地を決めて遠くまで走ることもあれば、何も決めずに海沿いをタンデムで流して楽しむこともあるそう。

カップルはデートの場所だったり、長年付き合うとマンネリ化してしまうこともありますが、バイクでのタンデムはそういう意味でマンネリ化しない、良いアイテムかもしれません。
彼女さんもタンデムで走ってきたことで、いつか自分でも運転してみたいとバイク欲が出てきているんだとか。

これからもお二人でのバイクライフを満喫してください!

一緒に楽しむバイクライフ

今回お話をお聞きしたご夫婦、カップルさんはパートナーと一緒にバイクライフを満喫されていました。
バイクは一人で乗っても楽しめるものですが、大事な人と一緒にタンデムしたり、大事な人と一緒に走る楽しみはご夫婦、カップルライダーならではのもの。

一人では感じることの出来ない魅力や見えない景色があると思います。
何より愛する人と一緒に楽しめる趣味があるというのも羨ましい限り!
これからも充実したバイクライフを過ごしてください!

【文/佐藤快(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事