HondaGO BIKE LAB

乗って感じた人気の250ccバイクがおすすめの理由。CBR250RRやCL250は女子ライダーにも大好評!【おすすめ250ccツーリングインプレ】

自分のバイクを持っていなくてもツーリングが楽しめるのがレンタルバイクの魅力ですが、レンタルは『じっくり乗る』ことができるのも同じく魅力!

人気の250ccバイク4台に乗ったそれぞれのライダーは自分が借りたバイクに対してどう思った?

【レンタルバイクで日帰りマスツーリングやってみた①】はこちら!

レンタルしてみた『乗ってみたかったバイク』の感想は?

それぞれが自分で選んだバイクをレンタルして臨んだ4人のマスツーリング。ツーリング自体も大成功でしたが、今回借りたのは「それぞれが乗ってみたかったバイク」でもあるので、その感想も聞いてみました。

人気モデル&ロングセラーな250ccモデルが勢ぞろい。乗ってみたら実際どうだった?

CBR250RR

CBR250RRのようなスーパースポーツタイプに乗ったのは今回がはじめてでした。 若い人からベテランの人まで広く愛されるCBRに乗れる!と楽しみな反面、シート高が高くて前傾姿勢で、加速も強いというイメージがあり、わたしに乗れるかな…と不安がかなり大きかったのですが、最後は返却するのが名残惜しいと思ってしまうほど本当に楽しい時間を過ごすことができました。

まずはシート高ですが身長160cmでブーツの厚みも相まって、両脚の先が地面に着くので、見た目とは裏腹にかなり安心感がありました。

初めての前傾ポジションに、はじめは戸惑ったものの、慣れてしまえばニーグリップがしやすく、バイクとの一体感をより感じることができ、より本能的な「わたし今走ってる!!」を体験することができました。

前傾姿勢の視野はいつもとは少し違う風景で、バイクの種類が異なるだけでこんなに違う世界を見せてくれるのか!と感動しました。 怯えていた加速の強さもライディングモードの切り替えができ、乗り始めはComfortで前傾ポジションやハンドル周りの操作に徐々に慣れ、中盤からはSportやSport+でCBR250RRならではの加速感を楽しむことができました。

ちなみに今回のように、友達といろんな種類のバイクをレンタルして走る場合、他のバイクにも興味を広く持つことができ、そっちはどんな感じ?と話すのもとても楽しかったです。

CBR250RRは初めてのスーパースポーツでも安心して楽しめる、楽しさいっぱいのバイクでした!

CL250

今回のツーリングではじめてCL250に乗ったのですが、とっても乗りやすくてびっくりしました!

最初またがったときはシートが意外と高くて、「これ、大丈夫かな…? 」と不安に思いましたが、軽い車体なので跨ったあとにサイドスタンドから起こすのも簡単。今回はなんだかんだで細かい取り回しをする場面もあったんですが、危なげなく安全に乗ることができました。ハンドル幅も広めで安定感もあり、くりくり動くので、小回りやUターンも楽ちんです。

乗っていると程よいエンジンのトコトコ感が気持ちよくて、綺麗な海を見ながら走るのが「ザ・ツーリング!」って感じで最高でした。

長い時間乗っていても疲れないし、お尻も痛くならなかった点もいいなあと感じています。あとはカラーリングもやっぱり可愛いくて、オレンジ色の車体はどこに置いても映えるのが魅力的でした。正直まだまだ乗り足りない気持ちでいっぱい! またCL250を借りて色々なところに走りに行ってみたいです!

CRF250 RALLY

オフロードバイクはシート高が高いイメージがあったのですが、まず驚いたのはCRF250 RALLYの足つき性の良さ!
174cmだと軽く膝が曲がるほどに足つき性が良く、車体も軽いので「レンタルではじめて乗るバイク」という点を加味しても終始安心して乗ることができました。

ヒラヒラと曲がることのできるハンドリングはワインディングでも気持ちがよく、パワフルなエンジンも目いっぱい楽しむことができ、とても充実したツーリングだったと思います。

また、オフロードバイクは高速道路が苦手な印象がありましたが、CRF250 RALLYでの高速クルージングはまったくそんなことはありませんでした。

高速道路でも余裕で巡行できるエンジンも頼もしかったですが、なにより快適度に大きく貢献してくれたのはウインドスクリーンです! はじめはどれほどの効果があるものか、なんて思っていましたが実際に乗ってその高い防風性能を実感することができました。張り出したシュラウドは膝上だけでなく膝下への走行風も低減してくれて、高速道路が終始快適そのものでした!

快適なシートの上から流れていく綺麗な景色を眺めて走るのも心地よかったです。バイクを降りてふと振り返った時に、このバイクが「自分のバイクとしてある生活」を夢想してしまいました……

FORZA

今回のレンタルバイクツーリングで『FORZA(フォルツァ)』を選んで大正解でした!

僕は旅先で写真を撮ることが好きなので、ツーリングにはデジタルカメラや三脚なども持って行きたいから、シート下に荷物が入れられる「ラゲッジボックス」は本当に重宝しました。それに、48Lもの大容量スペースがあれば、日帰りツーリングだと自分の荷物以外に、仲間の荷物も余裕で入ります。これによって女子からの好感度も爆上がりするのは間違いない、はず!

他にもツーリングしていて快適だったのは、ハンドル左の手元のスイッチで動かせる「電動式可動スクリーン」です。一番高い位置までスクリーンを上げると風切り音がほとんどしなくなるほど走行風を受け流してくれるので、特に速度域があがる高速道路の走行では、まるでオープンカーにでも乗っているような気分でした。

250ccクラスのビッグスクーターに電動のスクリーンが搭載されていることも驚きでしたが、メインキーをキーシリンダーに差し込む必要がない「Honda SMART Keyシステム(スマートキー)」も何気に便利です。

ツーリングって目的地に着いたらけっこう荷物の出し入れが多いので、ポケットなどにキーを入れたままシートの開閉やエンジン始動などができるのはガチでスムーズでした。

便利機能が満載のFORZAなら、仲間とのツーリングもより一層快適になると思います!

気になるバイクは『レンタル』で乗ってみて!

バイクっていうのはなんだかんだ「乗ってみないとわからないもの」です。お店の試乗で体感してみるだけでもわかるものは多いですが、長く乗る相棒を選ぶならば、レンタルでじっくり吟味してみるのは大いにアリ。

あなたも気になるバイクがあれば『HondaGO BIKE RENTAL』で是非一度、体験してみてくださいね!

どんなバイクが借りられる? 『HondaGO BIKE RENTAL』はこちらから!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:北岡博樹(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事