ファイナルエディションの登場を前に、「歴史編」「味わい編」に引き続き、CB1100 EXを振り返ります。
CB1100 EXの魅力の中心はエンジンです。でもバイクはエンジンだけじゃ走れません。エンジンを最大限に活かすため。そのためにシャシーも徹底的に作りこまれているんです。
味わいのために『CB1100 EX』は車体が鍛えられている
先の『味わい編』でお伝えした通りですが、CB1100 EXというバイクの価値の究極は、最新技術で組まれた空冷4気筒エンジンに集約すると私(北岡)は思っています。
でも、当たり前のことですがバイクはエンジンだけじゃ走れません。
この傑作エンジンを味わうために、そのためにCB1100 EXの車体も徹底して作りこまれているんです。
ところで、ホンダのCB1100シリーズには『RS』が存在するんですが、こっちは空冷4気筒を『スポーティに味わう』ためのバイクとして設計されています。
前後17インチホイールにハイスペックなZRレンジのタイヤを履かせて、前後サスもスポーティなセッティングで、フロントにはラジアルマウントのブレーキキャリパーまで装備。
でも、基本骨格となるフレームはEXもRSも共通なんです。
スイングアームの違いは大きいでしょうけれど、それでもCB1100 EXは、RSで想定される高い負荷にも耐えらえるフレームを持っているっていうことになります。
その土台があるからこそ、走る時に一切の不安を感じません。
そのうえで優しいサスペンションとハンドリングにより、ライダーをいつだって穏やかな気持ちに導くんです。
だから、乗り手は最大限の余裕をもって味わいを感じることができる。CB1100 EXっていうバイクの車体は、すべてそのためにあるようにしか思えません。
優しさも快適さも、エンジンを堪能するために整えられているんです。
だからといって、スポーティな走りができない訳じゃない
ただし、CB1100 EXはのんびり走ることしかできないか? と言われるとそうでもない。
このあたりがやっぱり『ホンダのCB』だなと感じるところでもあります。
もちろんCB1100 EXは、限界のバンク角でコーナーを削り取るような走りをするバイクじゃありません。
柔らかめの前後サスペンションがきちんと仕事をできるように、前後ブレーキやエンジンブレーキを使って車体を落ち着かせてからコーナーへ。
コーナーの進入で必要以上にがんばるバイクじゃありません。
でもRSも共通なだけあって、意外とタンクでの身体のホールド性が高く、下半身で車体を抱え込みやすいのが特徴的。
そしてバイクの姿勢が安定していることを確認した後に、スロットルを開ければ、グッと後輪が路面を捉えてくれます。
そこから旧車のように、後輪一輪に乗るイメージでコーナーを脱出する。
だけど、そこはホンダが『現行車』として2021年に新車で売っているバイクです。後輪一輪に乗っているような気持ちでいても、フロントタイヤの存在が消えない。そこに旧車との決定的な安心感の違いがあります。
その中で、どこまで狙ったラインをトレースできるか……
操る楽しさ、と言う意味合いにおいて、CB1100 EXはきっちりスポーティさを感じさせてくれるんです。
あくまで『CB』であることを譲らない
テイスティさを軸としていても、ホンダの『CB』であることは譲らない。
バイクで走ることにおいて、スポーティさを疎かにすることは決してない。CB1100 EXでワインディングを走ると、そういう決意のようなものを感じるんです。
軸足は味わいと安定感、そして優しさに。
けれど、走りを絶対に捨てることはないホンダ車の矜持、みたいなものが確かにある……
どこまでいっても『バイクは走って楽しむもの』だという想いが貫かれているんです。
そういう意味でも、やっぱりCB1100 EXは稀有な存在。
穏やかなだけじゃないCB1100 EXの走りは、これまたとっても奥が深いんです!
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