HondaGO BIKE LAB

軽くて小さいのが最強!Hondaの『125cc原付二種』が冬にこそ“最高の相棒”になってくれる6つの理由【バイクの選び方/原付二種バイクの魅力】

外へ出掛けるのも少し億劫になりがちな冬の寒い時期、ましてや走行風を受けながら走るバイクに乗るとなると、けっこうためらってしまいますよね? でも、ホンダの125cc原付二種モデルなら寒さも吹き飛ぶほどの魅力がいっぱい詰まっているんです!

冬でも気軽に走り出せる「125cc原付二種バイク」の6つの魅力

冬の寒い時期に“最高の相棒になってくれるバイク”って聞くと、走行風などがあたりにくい車種やグリップヒーターやシートヒーターなどが搭載された「暖かいバイク」を連想するかもしれません。

もちろん、そのような寒さを感じにくいバイクもありがたいですが、筆者は125cc原付二種モデルこそ「冬の最強バイク」だと思っているんです。

今回は、そんなHondaの125ccの原付二種モデルが、なぜ冬の寒い時期に最高の相棒になってくれるのかを、6つの項目に分けてご紹介します!

【原付二種の魅力 その①】軽くてコンパクトなので出し入れラクラク

まずは、125ccの原付二種モデルの最大の利点とも言えるのが「軽くてコンパクト」な車体であることでしょう。

バイクの良さって、思い立ったらひとりでも気軽に出掛けられて、自由気ままに走れるのが大きな魅力なんですが、125ccの原付二種モデルはまさにその利点を最大限に活かせる排気量クラスだと思うんです。

大きくて重たいバイクをガレージや駐輪場から引っ張り出すのは「ちょっと面倒だなぁ…」と思ってしまう場面でも、125cc原付二種モデルなら問題なし。その気軽さと便利さから、街乗り用やセカンドバイク的として楽しんでいるライダーが多いのも頷けます。

軽くてすぐに走り出せるから「ちょっと乗ろうかな」って思える事は、いま125cc原付二種モデルが大人気になっている大きな理由のひとつでしょう。

【原付二種の魅力 その②】街乗りや日帰りツーリングに超便利!

125cc原付二種モデルの軽くてコンパクトな車体は、街乗りなどの普段使いや、日帰りツーリングでも大活躍してくれます。

「冬の時期は寒いから、バイクはちょっと……」と思う方も多いかもしれません。

でも、冬のバイクツーリングで最もキツいシチュエーションって、走行風を長時間浴び続けながら高速道路を淡々と走り続けるシーンだと思うんです。

長年バイクに乗っている人ならばご存じだと思いますが、高速道路に乗らず、街乗りや近場の日帰りツーリングがメインなら、しっかりとしたライディングウエアと防寒具を着ていれば冬でも意外に寒くないものなんです。

それに街乗り程度のスピード域なら、バイクでも凍えるような寒さにはなりにくいので「冬でもけっこう平気じゃん!」って思ってもらえると思います。

【原付二種の魅力 その③】法定速度も普通のバイクと同じ!

50ccまでの原付一種モデルは、一般公道を走る法定速度も最高30km/hまでの規制があり、二段階右折が求められる交差点もありますが、125ccまでの原付二種モデルは二段階右折も不要で、法定速度もクルマと同じ最高60km/hまで走ることができます。

言い換えれば、125cc原付二種モデルと普通のバイクの一番の違いは、高速道路や一部の有料道路、バイパスなどに乗れるか乗れないかの差があるだけ。

高速道路を使ったロングツーリングはできませんが、逆に高速道路に乗れないからこそ、冬のちょいツーリングに最も適していると思うんです。

バイクに乗るのはもう少し暖かくなってからにしようかな、と思っている方にこそ、気軽に乗れる125cc原付二種モデルはオススメなんですよ?

【原付二種の魅力 その④】気軽な“ちょいタンデム”も可能!

125ccの原付二種モデルは、二人乗りのタンデムツーリングも可能です。

それに友達やパートナーを駅や自宅まで送ったり、近くの公園やアミューズメント施設などに気軽に出かけやすいのも魅力です。

2人でバイクに乗る“ちょいタンデム”って、ひとりじゃないせいか、不思議と寒さを感じにくいから冬でもけっこう楽しいんですよ?

(※一般道のタンデム走行は運転者が免許取得後から1年以上経過している必要があります)

【原付二種の魅力 その⑤】ガソリン代や維持費が安い!

冬の寒さとは直接関係ないですが、125ccの原付二種モデルはガソリン代などの「ランニングコスト」や、保険や税金など所有するために掛かる「維持費」が安いのも魅力。

Hondaの125ccモデルは、最新のフューエル・インジェクション・システム(PGM-FI)などの効果もあって、燃費性能にとても優れていて、ガソリン1リットルで40km/Lオーバーの超低燃費を誇る車種も珍しくありません。

更に、クルマの任意保険に入っている方なら「ファミリーバイク特約」が使えるので、保険費用の節約にもなるのが嬉しいポイント。

125cc原付二種モデルはお財布にも優しいバイクでもあるんです。

【原付二種の魅力 その⑥】Hondaの原付二種はラインアップが豊富!

それに、何と言ってもHondaの125cc原付二種モデルはラインアップが豊富!

本格ロードスポーツから、ファンバイク、便利なスクータータイプやビジネスバイクまで、選ぶのに迷ってしまうほどの個性豊かなモデルが揃っています。

それらは小さなバイクでも本気で楽しめるバイクを作る、Hondaらしい魅力が詰まったモデルばかりですので、是非お気に入りの1台を見つけてみてくださいね!

↓小型限定普通二輪で乗れるホンダのバイクはこちら!

↓AT小型限定普通二輪で乗れるホンダのバイクはこちら!

Hondaはほぼ全ての原付二種モデルに専用のグリップヒーターキットがラインアップ!

ちなみに余談ですが、冬季に最もありがたいアイテムといえば、ハンドルを握る手を暖めてくれる「グリップヒーター」ですよね。

Hondaの125cc原付二種モデルは、ほぼ全てのモデルにグリップヒーターや専用のアタッチメントキットが用意されているんです。

社外品の汎用グリップヒーターだと、装着にちょっと加工などが必要だったりする場合もありますが、Hondaの純正グリップヒーター はそれぞれの車種専用にハーネスやアタッチメントがラインアップされていますので、まさに完璧な装着感になります。

気軽な125cc原付二種モデルに、快適な純正グリップヒーターをつければ、寒い冬でも安心してツーリングが楽しめますよ!

Honda純正アクセサリー「グリップヒーター」のラインアップこちら

いかかでしたか?

125ccの原付二種モデルは、これら6つの魅力が、冬でも楽しめるバイクとして最高の相棒になってくれる理由なんです。

バイクは好きだけど寒い……と、乗るのをためらっている方にこそ、Hondaの125cc原付二種モデルがピッタリだと思いますよ!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事