ホンダゴーバイクラボでお送りしている、Hondaの原付二種バイクに関する人気記事TOP5をまとめて紹介します!
Dax125もデビューし魅力的なラインアップが揃う原付二種クラス。2021年1月から2022年10月までの期間で人気があったものを上から5つ選出しましたが、やはりあのバイクが人気だったようで……それでは第5位から見ていきましょう!
第5位
125ccのスクーター選びで迷ったら、まずは『リード125』をオススメしたい理由【Honda LEAD125】
原付二種クラスの人気記事ランキング第5位は原付二種スクーター「LEAD125」でした!
1982年に2サイクルエンジンを搭載して登場した「LEAD125」ですが、4ストロークかされた現在の魅力は「ちょうど良さ」。
Hondaがラインナップする125ccスクーターを紹介しつつ、そのうえでこのバイクをおすすめする理由を解説します。
125ccのスクーター選びで迷ったら、まずは『リード125』をオススメしたい理由【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第3回/Honda LEAD125 前編】
第4位
モンキー125ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!【Honda Monkey125】
2017年に50ccモデル生産が終了し、翌2018年に125ccエンジンを搭載し復活を遂げた人気モデル「モンキー125」。その燃費や足つき性、乗ってみた感想を紹介します。
この記事では2020年モデルを紹介していますが、現在は先行してGROMのエンジンが5速MTに変更されたのを受け、こちらも5速MT仕様にバージョンアップしています。
基本的なスタイリングに大きな変更はないので、モンキー125が気になっている方は目を通してみてはいかがでしょうか?
モンキー125ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!【ホンダバイク資料室③/Honda Monkey125(2020)】
第3位
ホンダの『CT125・ハンターカブ』で1000kmツーリングをしてみた! 燃費とロングツーリング性能は?
3番目に人気のあった記事は大人気モデル「CT125・ハンターカブ」のロングツーリングレポート。
なんとハンターカブで1000キロをひとり旅。貴重な体験をもとに、実際に長距離を走って感じたハンターカブの魅力やロングツーリング性能を詳しくレポートします。原付二種クラスは高速道路に乗ることはできません。だけどCT125・ハンターカブの楽しみ方はひとつじゃありませんからね!
第2位
全然お金がかからない!? ホンダ『CT125・ハンターカブ』が持つ2つの大きな魅力
続く第2位もハンターカブに関するもの。
人気第3位のロングツーリングレポートで分かったハンターカブの魅力は、その圧倒的経済性。そして、もう1つの大きな魅力とは……?
第1位
はじめてHondaの『カブ』シリーズに乗るとき注意するべき3つのポイント
そして、人気第1位は「はじめてカブシリーズに乗る時の注意すべきポイント」のまとめです。
Super CubをはじめCT125・ハンターカブ、CROSS CUBなど人気モデルが多いシリーズですが、足でギアチェンジをする独自のミッション操作が必要になるカブは、はじめての時はちょっと不安ですよね。
そんな不安を解消する、カブシリーズに乗る時に注意するべき3つのポイントを解説します!
HondaGOバイクラボには原付二種モデルに関する記事が他にも!
今回の人気記事はCT125・ハンターカブに関する記事が多くなりましたが、ホンダの125ccモデルはスポーツモデルからスクーターまで魅力的なモデルが揃っています。
ますます盛り上がりを見せる原付二種人気。HondaGOバイクラボでは、ほかにも原付二種モデルに関する記事を多数用意しているので、興味のある方はぜひ参考にしてくださいませ!
【文:石神邦比古(外部ライター)】