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原付二種レジャーバイク「GROM」20代女子的試乗レポート 「ホントに125cc? 長距離ツーリングしたくなるポテンシャル!」【前編】

GROM1

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GROMは2013年に初登場した125ccのバイクです。「GROM」という車名の由来は英単語「GROMMET」(若いサーファーやスケートボーダーなどエクストリームスポーツを楽しむ若者という意味)の短縮語って事を知ってましたか? この名前は「主なお客様である、若者層の道具、ファッションの一部として使用して頂けるように」と付けられたものなのです。気軽に操れる125ccのレジャーバイクらしく様々な場面でアクティブに活躍してほしいという、車両に込められた思いが感じられるネーミングを与えられ、2013年に登場した初代GROMは、発売以来ほぼ毎年マイナーチェンジが行われ、カラーリングなどが変更されてきました。 2016年には外装デザインが一新され2代目に。 上下に分割デザインのLEDヘッドライトとなったほか、マフラーはアップマフラーからダウンマフラーに変更。さらに、ハンドルが低くなったことによりライディングポジションもやや前傾となり、見た目も、乗った感覚もよりスポーティーな雰囲気を強めました。

2013年に登場した初代GROM。エンジンは124cc空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒。最高出力9.8馬力で、車重は102kg

2016年に登場した2代目GROM。エンジンは初代と変わらず124cc空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒。最高出力9.8馬力で、車重は104kg

2021年に登場した新型=3代目GROM。エンジンは新開発された123cc空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒で、最高出力10馬力、車重は102kg

そして2021年3月、外装デザインのみならずエンジンまで一新するモデルチェンジが行われ3代目「GROM」が登場しました。 3代目GROMに搭載されているエンジンは、新開発の123cc空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒で、最高出力は10馬力にアップ。 トランスミッションが2代目までは4速でしたが、5速になった点も大きな変更点です。また、ABSも標準装備となりました。 デザイン面では、タンクカバーやサイドカバーの形状が大きく変わったほか、取付けボルトもデザインの一部として取り込まれており、「パーツをすぐに取り外せそう!」という雰囲気=カスタムしたくなる気持ちをくすぐります。 LEDヘッドライトも個性的な形状で、全体的に「遊び心」と「塊感」をより強調したデザインとなりました。 当記事では、3代目GROMに身長159cm、ツーリング大好き20代女子ライダーが乗ってみての率直な感想をレポートします。

身長159cmの初心者バイク女子がGROMに乗ってみた

ツーリングは大好きですが、バイクを選ぶときにはシート高と車重に真っ先に目がいってしまう……そんな筆者が乗っても、GROMの「遊び心」を感じ取ることはできるのでしょうか? Hondaといえばモトコンポやモンキー、ダックスなど可愛らしいレジャーバイクも有名ですよね! レジャーバイクはもともとクルマなどに積載して運んで、キャンプ地などで降ろして遊ぶ乗り物で、そのためコンパクトで軽量コンパクトなバイクとなっている……なんて聞いたことがあります。 小さく可愛いGROMにもレジャーバイクの仲間感があるのですが、だとすると、短距離向け? そんな乗る前の予想はあっさり裏切られました。 えッ、GROMってツーリングもワインディングもたっぷり楽しめるバイクっぽい!

GROMは長時間走行も快適「シートとエンジンがいい!」

車格が小さいので足着きがいいのは当然なのですが、小さいからといって窮屈感があるわけではなく、違和感のないライディングポジション。それだけではなく、乗車姿勢の自由度も高い気がします。 長く乗っていて疲れてきたら少し姿勢を変える……なんてこともOK。 それに、シートが平坦なのでどこに座っていても足着きが変わらない点も地味にうれしいポイントです。 次はエンジンです。 3代目のGROMは5速ミッションになったわけですが、そのおかげでしょうか、ローギヤでの加速はかなりキビキビ! 以前乗っていた125ccのマニュアル車では信号待ちからの発進で「もうちょっと加速してよぉ」というストレスを感じることもありましたが、GROMでは無縁。 そこからポンポンとギヤを上げていってトップギアの5速に入れれば、幹線道路を60km/h程度で流すような場面でも回転数が上がりすぎることなく、疲れにくいと感じました。

3代目GROM。車体色は写真のマットガンパウダーブラックメタリック(黒)と、フォースシルバーメタリック(銀)の2色展開

3代目GROMのエンジン。初代~2代目とは別物、正真正銘の新エンジンなんです!

3代目GROMのシート。平坦な形状で、シート高は761mm。身長159cmの筆者の場合、シートのどこに座っても両足の半分が接地しました

【後編に続く】

GROM主要諸元

[エンジン・性能] 種類:空冷4サイクル単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク:50.0mm×63.1mm 総排気量:123cc 最高出力:7.4kW<10ps>/7250rpm 最大トルク:11Nm<1.1kgm>/5500rpm 変速機:5段リターン [寸法・重量] 全長:1760 全幅:720 全高:1015 ホイールベース:1200 シート高761(各mm) タイヤサイズ:F120/70-12 R130/70-12 車両重量:102kg 燃料タンク容量:6L [車体色] フォースシルバーメタリック、マットガンパウダーブラックメタリック

【試乗レポート:中牟田歩実(モーサイweb) 【写真:柴田直行/Honda】 【編集:上野茂岐】

*当記事は八重洲出版モーサイwebの内容を編集・再構成したものです。

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