HondaGO BIKE LAB

GROM開発者インタビュー【車体編】                                         「開発者自身がGROMでレースをしてきた経験を注入!」

3代目GROMのフレーム「カスタマイズの可能性を拡大」

2021年のフルモデルチェンジで3代目となったGROM。 最新の環境規制をクリアし、ミッションを5速とした新エンジンはもちろん大きなトピックだが、そのエンジンを搭載する車体も大幅に手が入れられている。 メインフレームは従来型のものをベースとしながらも、ヘッドパイプ周り以外は手直しが行われているのだ。 新たにサブフレームがボルトオン化されると同時に、新しいエンジンのマウント位置変更に合わせてスイングアームピボット周りを刷新。寸法的には同じようでも、従来型とは「似て非なる」フレームとなっている。 見た目がそれほど変わるわけではなく、それでいてコストのかかる分割式フレームを採用したのには理由がある。それは「日本を含め、世界的にグロムをカスタムする熱狂的なファンが多いから」というもの。 リヤ部分を大幅に変更する際は、リヤフレームがボルトオン化されていたほうがやりやすい。 開発チームは「もっとカスタムも気軽に楽しんでほしい」という思いから、手間がかかることを承知で分割式フレームを選択したのだ。

3代目GROMはタンクカバーやサイドカバーも脱着が可能なボルトオン式とし、よりカスタマイズしやすい構造に。そのボルト類もデザインの一部に取り入れられている

 

GROMはホンダの伝統を受け継いだ「ミニバイクの王道」

前後のサスペンションユニットについても従来型から変更がないように見えるが、じつは新たにダンパー設定を変えており、ハンドリングをより軽快な方向に振ってい る。 足まわりも寸法こそ変わらないが、ホイールやフロントブレーキディスクのデザイン を一新。フロントブレーキにはABSが採用。 そしてシート形状の変更(シート高は761mmで、従来型760mmから1mmしか変わっていない)と、外装パーツデザインの変更、さらにはメーターパネルやヘッドライト周りも新しくなり、結果的にサスペンションの外殻とタイヤ以外は全部変わっているのである。 では、環境規制クリアのため新設計する必要があったエンジン以外に、なぜここまで多岐に渡る変更をかけてGROMはモデルチェンジしたのだろうか? 3代目GROMのLPL(開発責任者)を務めた藤山 孝太郎さんと、LPL代行(走行テストのまとめ)を務めた谷田典雅さんは次のように語る。

3代目GROMのLPL(開発リーダー)を務めた藤山 孝太郎さん

3代目GROMのLPL代行を務めた谷田典雅さん

「個人的には、小型モデルとして実用性ばかりを意識したバイクではなく、親しみやすさや楽しさを持ったバイクを作りたかったのです。そもそも初代GROMには小径12インチで遊べるバイクをお客様にお届けしたいという考えがありました。 過去のエイプやXR系も同じようなサイズ感で遊べるバイクでしたから、そういったHondaの持つプレイバイクの伝統は意識したかも知れません。もっとも私自身は常にカテゴリーにとらわわれず、面白いバイクを作っていきたいと考えています」(藤山さん) 「私自身、昔はNSやエイプでミニバイクレースに出場していたので、12インチの新しいモデルが欲しかったと言う思いが根本にありました」(谷田さん) LPL代行の谷田さんは、初代GROMからミニバイクレース(グロムカップや耐久レース)に参戦しており、そこで自分や周りのお客様が感じたインプレッションや意見を開発にフィードバックした。 「例えばレースで言えば『シートはフラットな方が体重移動は楽だよね』『4速ミッションだとコーナーでギヤレシオが合わない場合があるよね』といった意見があり、それを新型の開発に織り込んで形にして行ったのです。 今回のモデルチェンジには、自分の想いが詰まっていますし、お客様の想いも十分に反映できたと思っています。5速ミッションによるローレシオ化は初心者でも発進しやすく、どのギヤからも加速できるように、操る楽しさを重視しての採用としました」(谷田さん)

761mmというシート高は2代目とほぼ変わらないが、フラットな形状となった3代目のシート。ウレタン厚も増され、体を動かした際の自由度や快適性を確保している

HRCからリリースされている3代目GROMのレースベース車。レース走行に不要なパーツを外し、ECUやハーネスを専用パーツと交換。ハンドシフターやピットレーンスピードリミッターなども装備されている。

3代目GROMでもプライベートでレースに参戦しているLPL代行・谷田さん。桶川の「グロムカップ」も優勝!そのレースでは3代目GROMが1位、2位、従来型が3位だったそうだ。自らがGROMを楽しむことが、魅力あるものづくりにつながっている

このように、「遊べる」バイクとしての3代目GROMの性能は、机上の言葉や形だけではなく、開発メンバーのリアルな想いや経験から生まれているというわけで、これ以上の説得材料はないだろう。 ちなみに、従来型の2代目GROMはタイホンダでの開発で、現地ユーザーのステップアップモデルとして、上級クラスのスポーツモデルをイメージさせるデザインを採用したのだという。 では、なぜ3代目ではそれまでとはまったく毛色の違うデザインパッケージとしたのだろうか? 「今回は日本主導の開発(生産はタイ)だったこともあり、大型車の縮小版のような存在ではなく、 GROMそのものが持つオリジンを意識したのです。言ってみれば先祖返りのようなものでしょうか。 12インチのミニバイクであってもしっかり走り、カスタマイズも楽しみやすい。これによって若いお客様に関心を持っていただき、少しでも『バイクは楽しい乗り物なんだ』という意識が広がってくれればと考えたのです」(藤山さん) その心は60年代のモンキーに始まり、いわゆるレジャーバイクと呼ばれた数々のHonda製ミニバイクの持つスピリッツのようなものではないだろうか。 小さいサイズでもあなどれない楽しさやユニークな商品パッケージングを、その時代ごとの技術や発想で実現することがその真価であったし、やがては12インチのスポーツモデルへと進化した。 GROMはまさにその伝統を受け継いだ「最新型のレジャーバイク」であり、12インチスポーツバイクでもあるのだ。 従来型からの性能向上や乗り味の違いは、乗った瞬間に誰もが感じられるほど明らかであり、多くの部品を新設計した事によるフルモデルチェンジのインパクトは大きい。 それでいて価格は3万円弱の上昇だから、これはバリューがあると言っていい。実はコストもかなり熟慮したようで、その力の抜き差しや作り込みの妙が、この価格に現れている。この点も評価されるべきだろう。

3代目GROMと2代目GROMの装備・細部を比較

3代目GROM ヘッドライトまわり

2代目GROM ヘッドライトまわり

3代目GROM フロント足まわり

2代目GROM フロント足まわり

3代目GROM メーターまわり

2代目GROM メーターまわり

 310mmディスクのフロントブレーキとインナーチューブ径31mmの倒立フォークという構成は2代目と同様だが、ABSが標準装備されたほかサスペンションセッティングが変更された。ABSを追加装備しつつも、車重は従来型よりマイナス2kgとなっている。 左に燃料計、中央にバーグラフ式回転計と速度計という液晶メーター。基本的な表示レイアウトは2代目から受け継いでいるが、ギヤポジションが表示されるようになったほか、ニュートラルランプ左に設定した回転数になると点灯するレブインジケーターが装備された(4000~8250rpmの間で任意に設定可能)。

【レポート:関谷守正】 【写真:柴田直行/Honda/八重洲出版】 【編集:上野茂岐】

*当記事は八重洲出版モーサイwebの内容を編集・再構成したものです。

関連記事

最近チェックした記事