HondaGO BIKE LAB

2021年モデルで『CB1300』はどう変わった? 最高級仕様の『CB1300SB SP』でお手並み拝見させて頂きます!【ホンダの道は一日にして成らず 第26回/Honda CB1300 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)SP 前編】

威風堂々。言わずと知れたホンダCBシリーズのフラッグシップ『CB1300』シリーズは、2021年モデルのモデルチェンジで電子制御を手に入れた。
その中でも最高級仕様となるCB1300SB SP(CB1300 SUPER BOL D’OR SP)に乗ってみたら驚いた?!

CB1300シリーズは、モデルチェンジでどう進化した?

これ以上、何をどう進化させるつもりなのか? そんな余地はあるのか?
正直なところ、2021年3月に発売された『CB1300』シリーズはちょっと謎でした。

それがなぜかって、私(北岡)としては『CB1300シリーズはもう完成している』と思っていたから。

今回のモデルが出る前にも、従来型の『CB1300 SUPER FOUR SP』に乗って、その想いを新たにしています。

その時の感想をひと言でまとめるなら、「完璧」。それしかない。

大型バイクを操る楽しさに溢れた最高のバイク。従来型の時点で、自信をもってそう断言できます。

『CB1300』シリーズは何が変わった?

ちなみに軽くおさらいしておくと、2021年のCB1300シリーズにおけるモデルチェンジの要は電子制御デバイスの搭載です。

電子制御スロットルバルブ(スロットルバイワイヤシステム)の投入と共に、走行シーンや好みに応じて走りのテイストを変更できるライディングモードやHonda セレクタブル トルク コントロールを新採用。高速道路での快適性をアップさせるクルーズコントロールも採用しています。

併せて3馬力のパワーアップを果たし、最高出力は113馬力となっています。

 

『CB1300』シリーズの注目すべきポイントは?

ただ、この最高出力アップは、それほど違いを感じることは無いだろうなと思っていました。

そもそもですが、1,284ccもの排気量を持つ大型バイクにおいて、最高出力を発生するほどの高回転域で走るシーンなんて、公道にはほぼ存在しないからです。

だから、気になっていたのはもっと感覚的な部分。走りの『フィーリング』でした。

CB1300 SUPER FOUR(2020)

それと言うのも、私は従来型のCB1300シリーズが持つエンジンフィーリングが大好きなんですね。

さすがホンダの伝統を体現する4気筒エンジンと言うべきか、胸のすくような回転の上昇感には乗るたびに感動します。それに、ゆっくり一定速で流している時に感じる躍動感もいい感じ。

そのフィーリングがもし、電子制御スロットルの採用で失われていたら・・・それは嫌だな、と。

CB1300 SUPER BOL D’OR SP(2021)

そこを確かめるべく今回、乗ってみたのはCB1300SB(CB1300 SUPER BOL D’OR)の上級グレード『SP』です。

お値段、実に2,046,000円(消費税10%込み)というシリーズ最高級の1台。
SPを選んだのは前回に乗った従来型がSPのCB1300 SUPER FOURだったから。そしてボルドールを選んだのは新装着されたクルーズコントロールで極上気分を味わいたかったからです(笑)

こいつで2021年モデルのお手並み拝見といきましょう!

 

CB1300SBを思った以上に『変えてきた』ことに驚く

ただ、本音を言っておくと、このCB1300SB SPで走り出す前までは『そうは言っても大きくは変えてこないだろう』とタカをくくっていたんです。

長い年月をかけて熟成され、磨き上げられた圧倒的な完成度。その黄金律をあえて崩すようなことはしてこないはずだ、と。

だけど、ホンダはやっぱりスゴかった・・・

ここにきてけっこう変えてきたんです、CB1300の走りのフィーリングを。

これは正直、予想外。

軽い気持ちで『お手並み拝見』なんて言っちゃダメですね・・・

まさかの展開でしたが、エンジンを掛けた瞬間から、走り出す前から2021年型『CB1300』は違いを主張してきたんです?!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶ 新型はそうきたかっ?! ここにきて自らの伝統に挑むホンダがスゴすぎる・・・

 

ホンダ『CB1300 SUPER BOL D’OR』に乗ってみたいなら!

 

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事