HondaGO BIKE LAB

はじめての大型バイク、または長くバイクに乗ってきた人ほど『CB1300SB SP』に乗ってほしい!【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Honda CB1300 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)SP】

ルーツとなる1992年のCB1000 SUPER FOURの誕生から数えれば30年。
熟成に熟成を重ねてきた最新のCB1300SB(CB1300 SUPER BOL D’OR)SPは、大型バイク免許を取ったばかりのライダーから様々なバイクを乗り継いできたベテランまで、それぞれに感動を与えてくれるバイクです!

大型バイクに乗る喜びをCB1300SB SPは教えてくれる

2021年3月にモデルチェンジした CB1300SB(CB1300 SUPER BOL D’OR)は、従来型の時点でも非常に完成度の高いバイクでした。

しかし電子制御デバイスの搭載などによる変更を受け、従来型の魅力に『スポーツ性』『快適性』『安全性』を上乗せ。

最新のCB1300は最良のCB1300である。そう言っていい進化を果たしています。

この『レンタルバイク相性診断』を書かせてもらっている私(北岡)は、仕事として、さまざまなバイクに乗ることができるとても幸せな立場にあります。

そんな私としてCB1300シリーズ、特にここでおすすめするCB1300SB SPは別格の大型バイクだと思っているんです。

だからまず、自分に照らし合わせて『長年バイクを乗ってきた人』あるいは『いろんなバイクを乗り継いできた人』に、CB1300SB SPをおすすめしてみたい。

バイクの趣味嗜好は人それぞれですが、スポーツ派の人も、のんびり派の人も、それこそスポーツバイクに興味がない人ですら、CB1300SB SPには驚くと思う。

ワインディングを走れば『大型バイク』を自らが操っている昂揚感に包まれますし、SPの前後オーリンズ製サスペンションとフロントのブレンボ製ブレーキの威力も絶大。

こんなにもバランスの取れた大型バイクがあるのか?! って感動するはず。

それでいてツーリングではハーフカウルの防風性と、新しく採用されたクルーズコントロールのおかげで極めて快適。公道走行に照準を合わせて設計されたオーリンズ製の前後サスペンションは乗り心地も極上です。

気分的には、このバイクとなら『何でもできる!』って思っちゃうに違いありません。

そこに加えて、CB1300SB SPだからこそおすすめしたいのが、ベテランライダーとは真逆の『大型バイク初心者』の人

大型バイクの『何たるか』を知ることができる

大型バイクの経験が浅いうちにCB1300SB SPというバイクを経験することは、ライダーとして成長するための糧となると思うんです。

先にも言いましたけどCB1300SB SPは、圧巻のボディサイズと力強さを持ちながらも、素晴らしくバランスの取れたバイクです。

そしてバイクっていうのは、基本的にバランスの乗り物。

それを長年、突き詰めた成果としてのCB1300SB SPは大型バイク初心者の人に『良質な走行体験』をさせてくれることは間違いないでしょう。

しかもライディングモードでパワーフィーリングもアジャストできるため、パワーに臆することが無いですし、Honda セレクタブル トルク コントロールの新採用によって安心感も高められています。

さすがに自分で買うとなると、CB1300SB SPは税込み200万円オーバーの価格ですから、おいそれとは手が出ないかもしれません。

だけどレンタルバイクなら話は別でしょう?(笑)

しかもですね・・・実はHondaGO BIKE RENTALにおいてはスタンダードのCB1300シリーズも上級グレードの『SP』も同料金で借りることができちゃうんです。

だから、利用するお店にCB1300SBのSP仕様がレンタルのラインアップにあれば儲けもの。
近くの店舗に無くても、ちょっと足を延ばして『わざわざ乗りに行く』価値だって十分すぎるほどにあります。

『ビッグバイクとはこういうものだ!』っていう貴重な経験をすることができるベストバランスの大型バイク。

大型バイクに乗れる免許を持ちながら、CB1300SB SPの走りを知らないままなのは、ライダーとしてちょっともったいない!

これぞ王道。

その走り、ぜひ一度は体感してみてくださいね!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

関連記事もご覧ください!

ホンダ『CB1300 SUPER BOL D’OR』にレンタルバイクで乗ってみる?

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事