HondaGO BIKE LAB

秋のあとはすぐ冬!本格的に寒くなる前に備えておきたい防寒アイテムはコレだ!【バイクライフ・ステップアップ講座/防寒 編】

秋も深まってきたな……と思うと、その後にはあっという間に冬がきます!

みなさん、冬ライディングの準備はできてますか? 今回は、本格的な冬に突入する前に用意しておきたい防寒アイテムをご紹介します。

冬でもバイクを楽しみたい!

ライダーにとって走りやすい季節は春や秋ですが、冬も他の季節とは違うツーリングを味わうことができるシーズンです。

ですが、車と違って運転者の身体が外界に晒されるライダーにとって、冬の寒さは強敵。なので冬にバイクを楽しむためには寒さ対策が必須です!

今回は冬に入ってもツーリングを楽しみたいライダーが用意しておきたい防寒対策について紹介します。

冬ツーリングに揃えて用意したい防寒アイテムはこれ!

冬用ライディングジャケット

一番に揃えたいマストアイテムは冬用のライディングジャケット!

秋までは一般のアパレルや春夏用ジャケットでも対応できるかもしれませんが、本格的な冬の寒さには到底太刀打ちできません!

寒さで身体の動きを鈍くなると運転にも支障が出る場合があるので、冬のツーリングを楽しむためにはまず『保温性の高い冬専用のライディングジャケット』を用意しましょう。

Honda GO BIKE GEAR でも冬用のライディングジャケットを多数展開しているので、自身の好みや愛車に似合うジャケットを探してみてください!

冬用グローブ

ジャケットと同じ理由で用意したいアイテムが冬用のグローブ。

ブレーキレバーやクラッチレバー、方向指示器の操作を指先で行うバイクにおいて、指先を寒さから守るのが重要です。

ウィンターグローブの中には、内側にファーが付いていたりするものもあります。操作性、防寒性能などのバランスを見極めつつ、自分にあったグローブを選びましょう!

インナーダウン

冬用ジャケットでも対応できないほどの寒さに直面した場合に利用したいのがジャケットの下に着込むことのできるインナーダウン。一般衣類のレイヤーを増やすよりも、インナーダウンを1枚着込むだけで大幅な保温性の向上が期待できます。

また、冬は気候的に晴れる日も多く朝晩は非常に冷え込みますが、昼間は陽が出て意外と暖かかったりします。コンパクトに収納できるタイプのインナーダウンを持ち歩いておくと、気温の上下に合わせて対応できるため便利ですよ!

オーバーパンツ

冬場のツーリングではライディングパンツの下にもう一枚保温インナーを履くと思いますが、それでも生地や縫製の隙間から冷気が入ってくるので思ったより寒さを感じます。それに、自立できないバイクにとって寒さで足の動きが鈍ってしまうのは一大事!

そういった『我慢できない寒さ』には対策が必要です。

そこで便利なのがバイク用のオーバーパンツ。
製品の特長にもよりますが基本的には表生地に厚みのあるものが多く保温性&防風性能に優れます。オーバーパンツの温かさは一度知ったら戻れなくなるほど……冬のライディングの寒さ対策には一押しのアイテムです。

 

ネックウォーマー

冬の定番アイテムと言えるネックウォーマーはライディングシーンにおいても心強い味方となります。
首まわりに当たる冷たい冷気を防ぐができるのがネックウォーマーの役割と思われがちですが、バイクの場合に重要なのは襟元の隙間を埋め、ジャケット内への冷気の侵入を防ぐこと。

ネックウォーマーも防風性の低い一般的なものだと効果が薄いので、バイク用の製品を用意することがおすすめです。

電熱アイテム

ダウンやオーバーパンツを駆使しても我慢できない寒さに打ち勝つには、電気の力を利用した電熱系アイテムがおすすめ!

初期コストはかかりますが、最近では電熱グローブをはじめ電熱ベストなど高性能なアイテムが増えているので、快適な冬ツーリングのために電熱系アイテムを揃えてみても良いかもしれません。

グリップヒーター

自分が着込む装備の強化も大事ですが、バイクに冬用の装備を導入するのも有効な寒さ対策の方法のひとつ!

そして、バイクに搭載する定番の寒さ対策といえば「グリップヒーター」です!
電熱グローブだとグローブの厚みが増すことによる操作性の低下や電池切れなどが懸念材料ですが、グリップヒーターならばその心配はありません。

ただし、製品によってはグリップが大幅に太くなってしまう場合があるので選ぶ際には要注意。その点、Hondaの純正アクセサリー「スポーツグリップヒーター」は純正グリップと同等のグリップ径で操作性と温かさを両立しているので、本気でおすすめのアイテムです。

装備を揃えて冬のツーリングに挑戦してみよう!

冬のツーリングを乗り切るためにはしっかりとした防寒装備が必須です。ここまでに定番の防寒アイテムをご紹介しましたが、この他にも冬に役立つ便利な防寒アイテムがたくさん展開されているので、自分に合ったアイテムを探してみてください!

HondaGO BIKE GEAR でも冬用ジャケットやグローブといった冬に役立つアイテムが展開されているので、是非チェックしてみてくださいね!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事