HondaGO BIKE LAB

【超入門】バイクに対する小さな不安を根こそぎ解消! 公道デビュー&復帰は『HondaGO BIKE LESSON』が最短距離です!【HondaGO BIKE LESSON レインボー浜名湖 前編】【Safety】

2023年5月13日(土)に交通教育センターレインボー浜名湖で開催された『HondaGO BIKE LESSON』に参加してきました!
実際のレッスンの様子をお届けします!

バイク免許は持ってるけど、ひとりで走るのはまだ怖い……

教習所で免許は取得したものの、いざ公道に出ようとすると不安だらけ……。
免許は持っているけど、長い間バイクから離れてしまっていて、再びちゃんと乗れるかどうかの自信がない……。

そんなライダーさんを応援するため、Hondaは各地で『HondaGO BIKE LESSON』を開催しています!

埼玉、静岡、三重、熊本の4会場で開催しているこのレッスンは、開催場所や参加者への事前アンケートの結果によって、当日取り組むメニューの内容も変わってくるというバイクのレッスン。

今回は静岡県浜松市の会場「交通教育センターレインボー浜名湖」で行われたレッスンに実際に参加してきたので、当日の様子や実際に体験してみたレポートをお届けします!

仲間と一緒に運転の自信をつける楽しい1日!

レッスン当日はまず講義室で簡単なオリエンテーションからスタート。

数名1組でグループ分けされていて、同じような悩みや不安を抱えるライダーさんたち同士、レッスンが始まる前から会話が弾んでいるようでした。

バイクに乗る前に仲間を作ることでモチベーションを上げられるのは、このレッスンのひとつ目のポイントです。

レンタルのプロテクターを装着し外へ出て、まず初めにしたことは自己紹介。

今回は15人ほどの参加者がいらしていましたが、全員バイクに乗ろうと思ったきっかけ、または復帰しようと思ったきっかけは違いました。

ですが「バイクに乗りたい」という想いや、抱える不安には共通するものがあり、一日楽しくレッスンを受ける上でお互いを知る自己紹介はとても重要な場だったと思います。レッスンだからといって黙々と厳しい練習……じゃつまらないですものね!

準備体操を終えると、その日に使用する車両を選びます。

自分の所持する免許区分で乗れるバイクから借りることができるのがポイント。

教習所でお馴染みの「CB400 SUPER FOUR」や「CB250R」「GROM」など、自分の所持するバイクや乗りたいバイクに近いものを選ぶことができます。

ちなみに借りられるバイクがめちゃくちゃ豊富にあるので、それだけでもワクワクしちゃうかもしれません。

レッスンに入っていく前にバイクの点検を参加者自身で行います。

必要最低限の日常点検が必要な部品の頭文字を取った「ブタと燃料」を基に、各部の状態を自身で確認。

「ブ」はブレーキ、「タ」はタイヤ、「と」は灯火類で、ヘッドライトやウインカー、ブレーキランプなど。「燃料」はガソリンです。

タイヤの消耗の具合など、各部点検の方法も丁寧にレクチャーしてもらえるので心配はありません。こういう知識って直接教えてもらうことが、こういったレッスンやスクール以外ではほとんど無いから貴重かも!

そして、当レッスンいち押しの練習項目のひとつが「バイクの取り回し」に関するレクチャーです。

重たくて自立できないバイクを押したり引いたりする行為は、経験者でも不安を感じることがるポイント。運転に不安があるビギナーライダーさんやリターンライダーさんにとっては、なおさら不安に思う方も多くいると思います。

『HondaGO BIKE LESSON』では、そういったバイクに乗る以前の根本的な苦手意識克服のお手伝いをしてくれるので、バイクを動かすのが不安な方でも安心して乗り出すことができます

今回のレッスンは車両もレンタルなので、安心して取り回しの練習ができるのもメリットのひとつ。

どうしたらバイクをスムーズに動かせるのか、逆にどうするとバランスを失いやすいのか。また、バイクに跨るときの乗りやすい方法など、インストラクターの方が実践を交えて丁寧に教えてくれるため、取り回しに対する不安を大きく解消できます。

そして、このレッスンも初めに分かれたグループごとに行い、参加者同士助け合って練習することで、親睦を深めることができました

ひと通り取り回しの練習をしてバイクに慣れたら、実際にセンター内のコースを走っていきます。ちなみに乗る前にたくさんバイクに触れる機会があったので、今日初めて乗るバイクでも走り出しの際が不安が少なく感じます。

インストラクターの先導ではじめはゆっくりとしたペースで走るので、まだバイクの走行に自信がない方や、久しぶりの走行で不安がある方も安心です。

今回は、慣熟走行を終えた時点で雨が降ってきてしまい、予定を変更して早めの昼食タイムとなりました。

昼食はお弁当が用意され、参加者の皆さんはグループのメンバーと楽しそうに食事されていました。

こういったグループでのコミュニケーションにより、「ただバイクに乗って帰るだけ」ではなく、一日仲間と楽しい時間を送ることができるのも『HondaGO BIKE LESSON』の大きな魅力です!

そして昼食を終えた午後からは、実際に走る・止まる・曲がるに焦点を当てたレッスンに移っていきますが、そちらの様子は後編でお伝えします!

↓↓お申し込みはこちらの記事から↓↓

 

レッスン後はレンタルバイクでツーリング!

レッスンで自信を付けたら、レンタルバイクを利用してツーリングに挑戦してみませんか?
『HondaGO BIKE RENTAL』ではたくさんの車種を取り揃えています!

▼▼HondaGO BIKE RENTAL の車種・料金は画像をクリック▼▼

 

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事