HondaGO BIKE LAB

初めてのカスタムはWebシミュレーションがおすすめ⁉︎人気のRebel 250(レブル250)に好みのパーツをつけてみた!【バイクライフ・ステップアップ講座/初めてのカスタム 編】

そろそろ愛車をカスタムしてみたいけど、まず何からやればいいのか分からない……。そんな時はHondaのバーチャル・シミュレーションがオススメなんです!

愛車のカスタムがWebでシミュレーションできるって本当⁉︎

バイクを購入すると、より自分好みの愛車にカスタムしてみたくなる人も多いかもしれません。

バイクは街乗りやツーリングも楽しいですが、自分だけの車両にカスタムできるのも大きな魅力のひとつです。

しかし、いきなり“カスタム”と言われても、最初は何をどんなふうに変えたら良いのかって、よくわかりませんよね。

そこで今回は、これから愛車をカスタマイズしてみたいライダーに嬉しい、HondaGO BIKE GEARをご紹介します。

このHondaGO BIKE GEARには、ホンダの純正アクセサリーや紹介カスタマイズパーツが車種ごとに掲載されていて、これから愛車をカスタムしてみたいライダーに嬉しいWebコンテンツがあるんです。

最新モデルや人気のバイクはもちろん、車種ごとのカスタマイズパーツなどが検索できるようになっていて、Web上で専用パーツがチェックできるんです。

このWebカタログでは、車種ごとにリストアップされたパーツ見ることができるので、愛車やこれから購入を検討しているバイクにはどんな純正アクセサリーやカスタマイズパーツがラインアップされているのかをまとめてチェックすることができます。

HondaGO BIKE GEAR「純正アクセサリー・カスタマイズパーツ ウェブカタログ」はコチラ

まずはホンダの「おすすめパッケージ」を見てみよう!

さらに、このHondaGO BIKE GEARのWebカタログでは、カスタマイズパーツ単体の写真だけではなく、ツーリングカスタムや街乗り・カジュアルカスタムなど、ホンダが推奨する「おすすめパッケージ」が、装着された状態のイメージ画像としてチェックできるコンテンツも用意されているんです。

今回は人気のRebel 250(レブル250)のおすすめパッケージを見てみましょう。

Rebel 250 おすすめパッケージ「ツーリング仕様」

まずはRebel 250をオススメのツーリング仕様にカスタマイズしたイメージ写真がこちら!

フロントスクリーンやタンデムバックレスト、サドルバッグなどが装備され、快適な旅仕様になっていますよね。

他にもこのツーリングカスタムに装備されているカスタマイズパーツの一覧や単体購入価格などもチェックすることができます。

このツーリング仕様にした場合の、カスタマイズパーツの合計金額も確認できるのが嬉しいところです。
注:パーツの取付工賃やその他の経費などはこれに含まれていません

レブル250 おすすめパッケージ「街乗り・カジュアル仕様」

次に、主にドレスアップパーツを組み込んだ、街乗り・カジュアル仕様にカスタマイズされたRebel 250がこちらです。

ヘッドライトカウルやエッジの効いたシャークミラーなどが装備され、先ほどのツーリング仕様のRebel 250とは全く別のルックスに生まれ変わっていますね!

この街乗り・カジュアル仕様のRebel 250にはこれらのパーツが装備されています。

パーツ単体の写真も見やすいですが、それらがまとめて装着されたイメージ写真が見られるのは、すごくわかりやすいですよね!

純正カスタマイズパーツを自在にシミュレートすることもできる!

さらに、Hondaでは、Web上で自分好みのパーツを取り付けたシミュレーション画像がチェックできる「シミュレーター・セルフ見積もり」のコンテンツも用意されているんです。

先ほどは、Hondaがオススメするパッケージでのカスタマイズ提案でしたが、こちらは自分好みのパーツを任意で選んでいき、装着するとどんな風に見えるのかなどがわかるバーチャル・シミュレーターになっています。

それでは早速、レブル250を自分好みにカスタムシミュレーションしてみましょう!

まずはバイクの種類やカラーを選択します。

続いて、お住まいの地域やライダーの年齢、自賠責保険の期間などの必要事項を選んでいきます。

続いて、レブル250にカスタマイズしてみたいパーツを選んでいきます。

装着してみたいパーツにチェックを入れていくと、右の画像がどんどんバーチャルカスタマイズされていき、取り付け後のイメージ画像をチェックできるんです!

詳細ボタンを押せば、そのパーツの細かい解説やデータ、価格などがチェックできるようになっています。

今回は筆者の好みにカスタマイズしてみたRebel 250を見てください!

【レブル250 カスタム前】(ノーマル)

こちらがノーマルの状態です。

そして……

【レブル250 カスタム後】(セルフ・シミュレーション)

セルフ・カスタム後がこちら!

おお、スゲぇ!? ちょっとやりすぎたか? でも、すごい好きなデザインになった!

ツーリングに便利なパーツを中心に、自分の好きなアイテムを全部載せしてみた感じです(笑)。

カスタムシミュレーション後の『見積り』も確認できる!

このシミュレーター・セルフ見積もりでは、先ほど選択したカスタマイズパーツの合計金額はもちろん、車両本体価格や重量税・自賠責保険など、新車を購入してカスタマイズした時の合計金額や、取付時間などのセルフ見積もりもチェックできるようになっています。

ほぼ乗り出し価格に近い購入価格のイメージができるので、とてもわかりやすいですね。

後のセルフ見積りや取付作業時間の目安などもチェックできるし、これ、かなり楽しいです。

注:パーツの取付工賃やその他の経費などはこれに含まれていません。詳しくは、Honda二輪車正規取扱店へお尋ねください。

Honda 二輪純正アクセサリー「シミュレーター・セルフ見積り」はコチラ

いかがでしたか?

HondaGO BIKE GEARには、愛車のカスタマイズがイメージしやすいコンテンツや情報が満載になっていますので、皆さんも是非試してみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事