HondaGO BIKE LAB

「かっこいい」だけじゃない! 250ccバイクの『レブル250(Rebel 250)』を初心者の人におすすめしたい理由って?

バイク初心者からベテラン、リターンライダーの方まで幅広い人気を誇るHondaの250ccクルーザー『Rebel 250シリーズ』。幅広いユーザーにとって乗りやすく楽しい、そして何と言ってもカッコイイバイクですが、特にこれからバイクにデビューするライダーさんにおすすめしたい理由があります。

ということで、今回は市街地での『Rebel 250』のメリットをご紹介します!

※本記事内画像の車両は『Rebel 250 S Edition』です。

バイクデビューに『レブル250(Rebel 250)』がおすすめな理由

ビギナーからベテラン、若年層からリターンライダーまで幅広いユーザーに愛されるホンダの人気250ccクルーザーモデル『Rebel 250シリーズ』。
ファットなタイヤを装着したタフなスタイリングや、シャープでスタイリッシュな各部のデザインがかっこよくて魅力的ですよね。

特に、これからバイクデビューするビギナーライダーさんには是非おすすめしたいモデルなのですが、もちろん理由は「かっこいい」ってだけじゃないんです!

今回はこれからバイクに乗り始める方に知って欲しい『Rebel 250』の街乗りにおけるメリットをご紹介します! 安心してバイクに乗り出せる魅力ポイントが満載ですよ⁉

圧倒的な足つきの良さで安心感バツグン!

まずはじめに挙げられる『Rebel 250』最大のメリットはその足つきの良さ。

『Rebel 250』はそのスタイリングからもわかる通り、シート高が690mmとHondaがラインアップする他の250ccモデルに比べて圧倒的に低く設定されています
そのため、足つきに不安を持っている方でも非常に乗りやすいモデルなんです。

写真でもわかるように、身長173cmの筆者が乗ると膝に大分ゆとりがあります。

ちなみにHondaのラインアップする同じ免許区分で乗れる同クラスのバイクのシート高は、ざっくり790mm~800mmくらい。それらに比べ100mm(10cm)も低いというのは大きなアドバンテージです。

でも100mmの足つきの差ってちょっとイメージしづらいですよね。
わかりやすく実感する方法として、定規を自分の靴の横に立ててみてください。10cmの違いがかなり大きく感じてビックリしますよ!

そして、この足つきの良さがもうひとつの恩恵をもたらします。それは乗ったままでもちょっとした車両の移動が安心してできること!

駐車場や駐輪場、自宅の車庫などで「ちょっとだけバイクを動かしたい」という時に、いちいちバイクから降りなくてもしっかり両足で地面を蹴ることができ、安心してバイクを動かすことができます。とくにバックする時にとても便利!

慣れないうちはバイクの乗り降りにも立ちゴケの不安が伴うため、ちょっとの移動を跨ったまま済ませることができるのは嬉しいポイントです。

でも実は『Rebel 250』って、乗り降りやエンジンを停止させた状態での取り回しも抜群にしやすいバイクなんですが……

クルーザーのレブルはリアフェンダー及びタンデムシートの位置が低く、乗り降りする際に足を上げる高さが自然と低くなるため、足をバイクに引っ掛けて倒してしまうようなケースが減ります。低く構えた車体は、それだけで“バイクに乗る”ハードルを下げてくれるんです。

また、車両重量171kgの車体は、重心が低いのも相まって軽く感じる上、非常に取り回しがしやすく、降車状態でも安心してバイクの移動が行えます。

つまるところ『Rebel 250』はエンジンをかけていない状態でもビギナーライダーさんにとって嬉しいメリットが盛りだくさんなバイクなんです!

『レブル250』なら市街地も安心!

そして『Rebel 250』は走り出してからも初心者にとって頼もしいバイクです!

まず嬉しいのは冒頭でも説明した足つきの良さ。信号や一時停止による停車の多い市街地において、自立できないバイクを足でしっかりと支えられることは何にも代えがたい安心感を生み出します

一般的なスポーツバイクより太いタイヤを装備した『Rebel 250』のハンドリングは、コーナリング中とても安定していて“バイクを傾ける怖さ”が少なく感じます。

また、搭載されるアシスト&スリッパ―クラッチ🄬は過度なエンジンブレーキを和らげてくれるだけでなく、クラッチレバー操作も軽くしてくれるため、ストップ&ゴーの多い街中においてライダーの疲労を大きく軽減。

通常、クラッチ操作に身体が慣れるまでは左手の負担もそれなりにあって、長時間の走行の際などには「もうクラッチ握りたくない!」ってなるケースもあります。なのでクラッチレバーが軽いのは初心者にとって大きなメリットです。

そして、なんといっても『Rebel 250』は扱いやすいエンジンの出力特性も魅力です。

『Rebel 250』はどの回転域においてのアクセルを回した時のパワーのピックアップが穏やか。

マニュアルバイクに慣れないうちは1速・2速での低速走行でギクシャクしがちですが、『Rebel 250』はローギア1速、低速でもとても乗りやすいバイクになっています。
それでいて低回転からトルクフルなエンジン特性のため、発進から加速まで力不足を感じることはなく、初心者の方でもバイクならではのパワフルな走りを味わうことができます。

ちなみにこのエンジン特性は、クラッチ操作からの発進にも安心感をもたらしてくれるんです。

このように、『Rebel 250』はバイク初心者の方が日常的に安心して乗れるバイクになっているのですが、これらのメリットはもちろんツーリング先でも大きなアドバンテージになります!
『Rebel 250』なら、普段と違う遊びに挑戦できるかも?

そこで次回は『Rebel 250』なら、初心者でも+αでツーリングを楽しめるというところを紹介させていただきます!

※「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。
【文:石神邦比古(外部ライター)】

Honda『Rebel 250』シリーズに乗ってみたいなら!

※注:HondaGO BIKE RENTALではオフロード走行は禁止されています

関連記事

最近チェックした記事