バイクに乗る時の服装も、季節によって分ける必要があります。
ヘルメットのようにジャケットの着用義務はありませんが、機能が詰め込まれているバイクウェアは使って初めてその意味がわかるものです。
今回はこれからの季節に着たいバイクウェアをご紹介!
これがバイク用なの?!とひと世代前のウェアからは想像できないほど今のウェアは格好良くなっているんですよっ!
Honda × KUSHITANI レザージャケット

レザージャケット ブラック(Lサイズ着用)
クシタニの名前はバイクに乗っている方なら一度は目にしたこと、聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
このジャケットはクシタニとホンダのコラボモデル。
いいモノで格好良く乗りたいライダーへ向けて開発されました。
軽量でしなやかなゴートスキンレザーを採用しているため、革ジャンでよくある硬すぎて動かないということが一切なく、ライダーの体の動きに合わせてフィットしてくれます。
独自の立体裁断パターンによりライディングで想定される体の動きを計算して作っているので前傾姿勢でも負担がありません。
脇下はプリーツ仕様となっており、アップハンドルのポジションも前傾姿勢のポジションも、どちらにも対応した動きやすさとなっています。
ポケットは外側に2つ、内ポケットが1つ用意されています。
Lサイズ着用ですがどちらかと言えばスリムで体のラインが少し出るくらいのサイズ感なので、重ね着というよりシャツ1枚の上に着るイメージ。
このタイトさでも窮屈さを感じない作りは良い革を使ってる証拠です。
一見シンプルなレザージャケットですが、裏地にはチェック柄を採用し、見えない部分のおしゃれも演出。
出先では前開けで着ていてもおしゃれだと思います。
標準で肘、肩、背中似プロテクターを内蔵しており、別売りオプションとしてクシタニメッシュベスト、クシタニミッドインナーベストを着用可能。
使い込んでいくうちにもっと渋みが出てくるのがレザージャケットなので、長く使いたい方にもおすすめです。
サイズ調整可能なダブルレザージャケット

ゴートスキンダブルジャケット ブラウン( Lサイズ着用)
こちらはDEGNERとホンダのコラボによって生まれたダブルスタイルのレザージャケット。
一見何年も着込んだかのような渋みが出ていますが、これはブラウンカラーのみで真っ黒のブラックもラインアップしています。
肩、肘、背中に取外し可能なプロテクターを標準搭載。
オプションでチェストプロテクターが装着できるようマジックテープが用意されています。
革もある程度分厚く、見た目的にも重そうに見えるかもしれませんが、軽量かつ強度のあるゴートスキンレザーを採用しているため、見た目以上に軽い着心地です。
ダブルスタイルを活かした機能として、ファスナーが2つ設けられており、その日の重ね着具合や気分でサイズ感を調整することができます。
革ジャンは基本1サイズで着て育てていくというのが強いアイテムなので、同じレザージャケットでサイズ調整ができるというのは重宝するはず。
他にもウエスト幅を調整出来るベルトが装着されていたり、何かと使いやすいジャケットなので、重ね着次第で幅広いシーズン活躍してくれそうです。
バイク用ジャケットは徹底的にライディングを想定して作られているため、長時間バイクに乗った際は疲れ具合いが違います。
ただのジャケットでも乗りやすさに大きく関連する部分なので、気に入ったバイク用ジャケットを選びましょう!
【文/佐藤快(外部ライター)】