検索

【マッスルバイクちゃんねる】バイクの右左折のコツ【Safety】

バイクの右左折が苦手という方は曲がり方、もしくは速度調節の方法を間違えている可能性が高いです。
交差点を曲がる速度と、状況に応じて方法を変えるという技術と知識を、教習所で指導員も行っている「マッスルバイクちゃんねる」の動画をご確認いただき、身に付けていきましょう!

※サブタイトルの○○の中に入る文字はなんなのかを考えていただき、動画にて答え合わせをしてみましょう。

マッスルバイクちゃんねるとは?

指導員としての経験を基にYouTubeにて教習所では教えてくれない情報やマル秘テクニック、公道を安心して楽しく走行するための知識や技術などを発信している。
「バイクを乗りこなしたければ筋トレ必須」がモットー。

低速での右左折時には○○で曲がる

速度が大体10km/h前後で曲がるような場合は、ハンドルの操作だけで曲がることをオススメしています。
逆に、バイクを傾けて曲がろうとするとどんなことが起きてしまうでしょうか?

低速で速度調節をする時は○○○○をしっかり使う

低速でバイクを扱うと聞くと、完全にクラッチを切っている状態や、完全にクラッチレバーを離しきって、何もしていない状態をイメージする方も多いかと思いますが、おそらくそのような速度調節をしている人が右左折が苦手な人だ。と動画の中では言っています。

それではどのように速度調節を行えば良いのでしょうか。

中速での右左折、速度調節は?右折する時の走行ラインは?

低速での右左折だけでなく、中速での右左折の方法や、右折する時の走行ラインについても、動画の中で詳しく解説しています。
是非動画をご視聴いただき、皆様の素敵なバイクライフの参考にしてくださいね。

マッスルバイクちゃんねるのYouTube動画リンクはこちら

【協力:マッスルバイクちゃんねる】

関連記事