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DCTのオーナーが『CBR650R E-Clutch』を試乗。「スポーツバイクがこんなに楽に乗れるようになるとは思わなかった」

Honda E-Clutchはバイクをより便利で快適にするだけでなく、楽しくしてくれるHonda独自のシステムです。
実際に乗ったらどんな印象を持つのか、今回は普段DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)の『X-ADV』に乗っている藤島さんに峠、市街地、高速道路を走っていただいて感想を聞いてみることにしました。

Honda E-Clutchに興味津々

バイク漫画「トップウGP」で知られるマンガ家の藤島康介さんは、様々なバイクを乗り継いできたライダーです。
スポーツバイクを中心に色々なバイクを所有していますが、最近のお気に入りは『X-ADV』。

DCTを装備した『X-ADV』は荷物が積めて快適に移動することができ、スポーツライディングもこなしてくれる万能バイク。
最近はどこへ行くのも『X-ADV』一択なんだとか。

そんな藤島さん、Honda E-Clutchにも興味津々だというので、登場したばかりの『CBR650R E-Clutch』に試乗していただくことにしました。

ワインディング走行が楽しくなる

藤島さんには最初にワインディングを走っていただくことにしました。
簡単に説明を聞いてからワインディングを走り出します。

少し走って戻ってきた藤島さん、Honda E-Clutchを相当に気に入った様子。

 

ワインディングでクラッチレバー操作をしなくても変速できるのがとても楽です。良いですね。スポーツバイクなのにこんなに楽をさせてもらってよいのかなと思ってしまうくらいです(笑)

 

藤島さんが特にベタ褒めしていたのがシフトダウンのフィーリングです。

 

シフトダウンのフィーリングが秀逸です。ブリッパー(シフトダウンのときにエンジンの回転を上げる装置)はついているんですか?

 

「CBR650R E-Clutchの場合、ブリッパーはついていない」ということを説明すると、とても驚いていました。

 

そうなんですか。あまりに自然にシフトダウンできるので、てっきりブリッパーも使っているのかと思いました。クラッチコントロールが緻密なんですね。

 

市街地では絶対にHonda E-Clutch

Honda E-Clutchの威力を感じたのは街中を走ったときのようです。
信号での停止/発進などの場面が多く、頻繁にシフトを繰り返すためにHonda E-Clutchのありがたみが分かります。

 

渋滞にはまったときはHonda E-Clutchのバイクで良かったと思いました。市街地ではMT車に乗りたくなくなるくらいです。

 

普段DCT搭載の『X-ADV』に乗っている藤島さんは、スタートするときのフィーリングの違いも感じられたようです。

 

クラッチのつながり方は素晴らしいと思います。ジワッと半クラッチを使ってスタートしてくれるのがいいです。

また、いざというときはマニュアルで操作できる点も良いですね。クラッチレバーを残しているのはとても大事なところだと思います。

 

一方で心配なのはクラッチの耐久性だといいます。
これに関しては、半クラッチを多用するような使い方を繰り返すとクラッチ板の減りが早くなる可能性があるということをお伝えしました。

でも無駄に高いギアで走らなければ減り方だってマニュアルクラッチと同等。
普段半クラッチを多用している人がHonda E-Clutchに乗りかえたらマニュアルクラッチよりもクラッチ板の寿命は長くなります。

 

さっき、うっかりして4速のままスタートしてしまったんですけど、そういう使い方が良くないということですね? でも普通にスタートできてしまったので驚きました。

 

Honda E-Clutchでは、ギアが高すぎると判断されたとき、ギアポジションの数字が黄色で点滅して知らせてくれます。

 

高めのギアで走っているとインジケーターが点滅するときがありますね。自分が普通に走らせられていると思っていたときもクラッチ制御が入っているんだなあと思って感心しました。

 

色々なバイクに採用して欲しい

『CBR650R E-Clutch』で色々な場所を走った藤島さん、Honda E-Clutchをかなり気に入った様子です。

 

ネガティブな印象はまったくありませんでした。ワインディングや高速道路も走りやすかったし、街中ならHonda E-Clutchがいいです。

 

色々なバイクにHonda E-Clutchを採用したら面白いのではないかと妄想もスタートしていました。

 

個人的には楽で移動できてサイドバッグがつけられるバイクにHonda E-Clutchがついてくれると良いんですが、スーパースポーツと組み合わせても面白いかもしれませんね。

CRF1100L AfricaTwin(アフリカツイン)にはDCTがありますけど、Honda E-Clutchの設定もあったら選択肢が増えますね。CB1000RのHonda E-Clutchなんてあったら、欲しくなってしまうかもしれません。

 

どうやら次の購入候補のバイクはHonda E-Clutch付きで考えていそうな雰囲気。
バイクの便利さと楽しさを引き上げたHonda E-Clutchの魅力を存分に感じていただけたようです。

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【文/後藤武(外部ライター)】

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