HondaGO BIKE LAB

「よりバイクをコントロール出来る!」ホンダドリーム小牧 スポーツライディングスクール【Safety】

2023年9月18日(月)、愛知県 中京自動車学校にて、ホンダドリーム小牧が主催するライディングスクールが開催されました。
講師に全日本モトクロス選手権で活躍中の小島 庸平選手、根岸 瑞生選手をお招きし、 15名のお客様にレクチャーしていただきました。

今回のライディングスクールの模様をご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

講師はなんと、全日本モトクロス選手権参戦中のプロライダー

全日本モトクロス選手権 IA1クラスで活躍中のBells Racing 小島 庸平選手と IA2クラスで活躍中のT.E.SPORT 根岸 瑞生選手が、「走る・曲がる・止まる」の基本をレクチャーし、よりバイクをコントロール出来る様になるライディングスクールとなりました。
お二人曰く「モトクロスもロードも基本は同じ。しっかりとポイントさえ抑えれば誰でもスムーズなライディングが出来ます」とのことでした。

全日本モトクロス選手権IA1クラスで活躍中のBells Racing小島 庸平選手(左)と
IA2クラスで活躍中のT.E.SPORT根岸 瑞生選手(右)

Bells Racing 小島 庸平選手(左) / T.E.SPORT 根岸 瑞生選手(右)

スポーツライディングスクールの様子

一番難しく大切なスキルであるブレーキング

一番難しく大切なスキルであるブレーキング

目線やポジションが大事なんです!と直接プロライダーからアドバイス

目線やポジションが大事なんです!と直接プロライダーからアドバイス

最後は華麗にUターンも出来るように!

最後は華麗にUターンも出来るように!

「ライディングスキルを向上させたい」
「Uターンや8の字が不安」
「よりスムーズに走りたい」

そんなお客様の思いに応えるべく、小島選手、根岸選手が一人ひとりにプロライダーならではのコツを伝授。
またお客様のスキルに合わせたタイムスケジュールとなっており、長時間の走行が不安なお客様にも、安心して講習に臨んでいただきました。

お客様の感想

とても分かりやすかった! 個別に指導してもらえて良かったです
細かい操作技術が学べました! またぜひ参加したい!


以上のように参加されたお客様には、好評の声をいただきました。
今回のスポーツライディングスクールを通じて、「バイクを操る楽しさ」を体感いただけたのではないでしょうか。

「走る・曲がる・止まる」という基本操作のコツは余計な力を抜くことです。
また、基本操作のスキルアップは視野を広くするため、より安全を意識した運転にもつながります。
次回開催を希望する声も多くいただいており、今後もホンダドリーム小牧のイベントにご注目ください。

ホンダドリーム小牧 Webサイトこちら

 

また、Hondaでは免許を取得したけれど乗る機会がなく、自信が無い方や、立ちゴケが怖い等で公道走行に不安がある方などに向けた、初心者向けのレッスンも開催しております。こちらもぜひ、ご活用ください。

関連記事

最近チェックした記事