HondaGO BIKE LAB

日本一周経験者が語る!持っていったもの、持っていった方がよかったもの。

こんにちは!

下川原リサです。

今回は私がクロスカブで日本一周に行った際に持っていった物と、日本一周旅を経て途中買い足した物や持っていった方がよいと思う物についてご紹介していきたいと思います!

私が旅に出たのは5月頭〜9月の4ヶ月間。梅雨時期から夏の季節に旅した持ち物になりますが「これから、日本一周をしてみたい!」と言う方や、「ちょっとキャンプで長旅に行きたい」と言う方の参考になったら嬉しいです♡

雨の日も晴れの日も快適に過ごすのに重要なウェア類

どんなタイミングで洗濯に出せるのか…も分からず、積載できる量も踏まえ持って行ったものをご紹介します!

<ジャケット2着>
旅中は歩き回る事も多いので、カジュアルで普段使いしやすいジャケットを持って行きました。また天気が怪しい時には急な雨にも対応してくれ防水ジャケットも。

実際に使用していて、2つあれば十分に過ごせます。

<パンツ4本>
パンツはライディングパンツと撥水効果もあるレザーデニム、お出かけ用デニム、部屋着用(リラックス用)のパンツの4本です。

ライディングパンツとレザーパンツを主に履いて、バイクに乗らない時間が多い時には通常のデニムを使用していました。

 

<Tシャツ5枚>
夏で汗をかくので、Tシャツは5枚持って行きました。

今思うと、3枚くらいでも十分着まわせると思います。

中でも絶対にお勧めしたいのはポリエステル素材のTシャツです。何度洗っても劣化しづらいですし、なんと言っても吸汗速乾性が旅中はとにかく最高!洗濯してもすぐに乾いてくれるのでとても助かりました。

 

<グローブ2枚>
グローブも晴れの日用と雨用2枚。手が濡れると気持ちが悪かったりするので最低でも2つは必須です。

 

<防寒インナー>
夏とはいっても、標高の高いキャンプ場や北海道の夏は朝晩、普通に寒かったです…(笑)

そんな時に助けてくれるインナーは必須です。今はとてもコンパクトなインナーなども充実しているので1つ持っていくといいと思います!

 

<靴2足>
靴は毎日履くライディングブーツと、サンダルの2足です。

嵩張るので2足に厳選しましたが、十分だったと感じます!

ブーツは雨の日にも対応してくれる完全防水ブーツに限ります。サンダルは、キャンプ場やゲストハウスにチェックイン後など、リラックス用に使っていました。

 

<雨具>
防水ウェアを用意していたとはいえ、台風の時期に走っていたと言う事もあり、雨具を持って行きました。1日雨と分かっている時には雨具を着用して思う存分雨に打たれて走っていました!

 

<キャップ>
日差しが強い時に歩き回る事も多かったのでキャップも持って行きました。熱中症対策の為にも意外と大切なアイテム!

★ウェア類で買い足した物★

<速乾性の靴下>
普通の靴下を持って行っていたのですが、梅雨時期は洗濯をしてもなかなか乾き辛く、色々と辛かった…(笑)それをきっかけに速乾性の靴下に全て変更!万が一雨に濡れてしまっても次の日には渇いてくれるので鞄にしまっても、履いても安心快適です。

キャンプグッズ類

旅の資金もあるし、毎日ホテル泊も難しい…と言う事で日本一周中にソロキャンプデビューを果たしました!
そして、キャンプにどハマり!!(笑)

ほとんどをキャンプで過ごしたのですが、行き着いたキャンプグッズ類がこちらです。

 

テント/イス/テーブル/焚火台/ティッシュ/コーヒーセット/ガス缶/虫除け/蚊取り線香/クッカー類/バーナー/お箸セット/シュラフ/マット/ライト2つ/調味料類/予備電池/輪ゴム/薄手の毛布/カイロ

なるべくコンパクトで使いやすい物を選びました。

バーナーはガスが無くなった時に、コンビニなどですぐに調達できるタイプのものを選んだり、煮る焼く炊く蒸す揚げる、事ができる万能クッカーのメスティンを使っていました。

★キャンプグッズで買い足した物・持って行った方が良かったと感じる物★

<シート>
キャンプ場についてテントを貼る際に、“ヘルメットやジャケットを地面に置きたくない!”と気付き、すぐに100円ショップのシートを購入しました。1つ持っておくと何かと出番が多く、今では旅のマストアイテムです。

 

<S字フック>
“キャンプ場にゴミ箱がなかった”と言う時に積載している荷物のネットにつけて使用していました。見た目はあまり良くないですが、その場に置いていく事も出来ないので、嵩張るものでもないので1つ持っておくと、いざと言うときに役立ってくれます。

 

<ヘッドライト>
普通のライトでも十分ですが、両手が空くヘッドライトがやはり便利でした。様々なキャンプ場で、身の為にもライトは必須なので小さいし、明るいし、今ではマストアイテムです。

 

<トイレットペーパーケース>
出会ったライダーさんが使っているのを見て、使いやすそうだなと感じ買い足しました。1ロールで量も多いし、テントに引っ掛けて使えるのでとても使いやすくて重宝しました!

 

その他

<ウエストバッグ>
身につけて財布/水筒/ご朱印帳/ポーチ/携帯/充電器等を収納

 

<防水リュック>
衣服/フェイスタオル/お風呂セット/メイクポーチ/記録用ノートを入れてボックスの上に括り付けて使用
<予備燃料>
いざと言うときの為の予備ガソリンタンク

 

★買い足した物・持って行った方が良かったと感じる物★

<袋類>
洗濯物や、キャンプで出たゴミ、雨が降った際に袋に入れて鞄に入れることで物が濡れるのを防いでくれます。いつでも何処でも手に入ると言う意識と、当たり前のこと過ぎて忘れてしまいがち…。事前に準備して持っていくことをお勧めします。

<ツーリングマップル>
旅の後半になって初めて手に取ったツーリングマップル。キャンプ情報や、お勧めグルメ、お勧めルートなどもライダー目線で記載があるので、なぜもっと早く手にしなかったのかと少し後悔。今では必ず持って行きます。

<保冷バッグ>
キャンプの際の買い出し用に購入。保冷バッグがあれば飲み物も冷たいままで頂けるので全然気分が違います。

<速乾性タオル>
今やアウトドアブームと言う事もあり、タオルも速乾性のものがあるんです。顔を洗ったり、温泉に行ったりする際にやはりタオルが濡れていたままだと、ちょっと気になる…のですが絞って1度振り下ろすだけで渇いてくれる速乾性のタオルは旅にはもってこいのアイテムだと思います。

おまけ:持って行ったけど使わなかった物

旅中に自宅に送り返した物もしばしば…。必要かと思って持って行ったけれど実際は使用しなかった物もご紹介します。

<大きいシュラフ>
大き過ぎて、収納が億劫に・・・しまうのも大変で苦痛になってしまい、途中自宅に送り返しました。
<ピクニックマット>
キャンプの時にくつろげるかと思った大きなマットですが、実際は椅子で十分でした。雨降ってきた時や、結露した時の片付けとかも大変だった・・・。
<太陽光充電ライト>
太陽光で全く充電されず、キャンプの時に真っ暗になってしまい悲惨なことに…旅の時は電池に限ります。
<箱ティッシュ>
収納に手こずったのと箱が潰れて、私は非常に使い辛かった…。(ジップロックとかに入れていけばいいかも・・・?)
<バスタオル>
乾かすことを考えてしまい、あまり使用しませんでした。意外とフェイスタオルサイズでも十分でした。
<折り畳み傘>
一応持っていったのですが、実際には1度も使わなかったです。ヘルメットや、フードを被っていたり、雨の時は屋根のあるところに待機してたので、傘の出番は無かったかなと感じています。

 

私が日本一周に言った際に持って行ったもの・持って行った方が良いと思った物をご紹介してきましたがいかがでしたか?

旅をしていると、「何が必要で、何が不要なのか」見えてくるのがとても楽しいんです。

ライダーさんそれぞれ、いろんな旅のスタイルがあると思うので、ぜひ参考にしていただき、ご自身の旅のお供を見つけてください♪

【文/下川原リサ(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事