HondaGO BIKE LAB

大型バイク初心者も『Rebel 1100(レブル1100)』なら安心の理由って? 【バイク初心者デビューガイド】

Hondaのラインアップする大型クルーザーモデル『Rebel 1100(レブル1100)』は大型バイク初心者でも楽しめる?
その特徴やメリットを紹介します。

『Rebel 1100』は大型バイク初心者にもおすすめ!

大型二輪免許を取得し、400ccまでのバイクから念願の大型バイクにステップアップ!

Hondaの大型クルーザー「Rebel 1100(レブル1100)」が気になるけど、今までのバイクよりもパワーや重量が増えるから不安、と思っている方もいるかもしれません。

今回は大型バイク初心者でも安心して楽しめる『Rebel 1100』のメリットや特徴をご紹介します!

コンパクトな車体と良好な足つき性で大型バイクデビューにもぴったり!

『Rebel 1100』はHondaの大人気クルーザー Rebelシリーズのハイエンドモデル。

モダンで美しくどっしりと構えたスタイリングと、『CRF1100L Africa Twin』等にも採用される1,082cc直列2気筒エンジンによるパワフルな走りが魅力の一台です。

もしかしたら『Rebel 250(レブル250)』からのステップアップを考えている方もいるかもしれません。

低回転では大排気量エンジンの“ドコドコ”というパルス感を味わうことができ、ひとたびスロットルを開ければ凄まじくパワフルな加速を体感できます。

そんな大型クルーザー『Rebel 1100』ですが、大型バイク初心者の方にも非常におすすめできるモデルとなっています。

まず挙げられるのが良好な足つき性とスペック以上に軽く感じる取り回しの良さです。

シート高が700mmと低く抑えられ、大型バイクでもしっかりと車両を支えることができ、それだけで何ものにも代えがたい安心感があります。

また、重量はスペック上223kgと重たく見えますが、重心が低く大型クルーザーとしてはコンパクトな車体はスペックの数値以上に軽く感じ、取り回しが非常に良好です。

走行中はパワフルなエンジンにより、その重量が気にならないものですが、問題は停止している時、もしくは降車しての取り回しです。

大きくて重たいバイクで足が届かなかったり、高重心でふらつきやすいバイクは不安になりますよね。

その点『Rebel 1100』はとってもフレンドリーな大型バイクと言えるでしょう。

そのうえでエンジンがパワフルすぎる! という場合には4つのモードセレクトから自分のスキルに合ったライディングモードを選べるのもメリット。

街中や慣れないうちの走行は「スタンダード」か最も優しい出力特性の「レイン」を選ぶのがおすすめです。

モデルによっては街中での運用がためらわれるような大型バイクの中で、『Rebel 1100』は街乗りも快適にこなすことができるバイクとなっています。

堂々とした走りでツーリングも安心して楽しめる!

そして、そんな大型バイク初心者でも親しみやすい『Rebel 1100』は、乗り始めてすぐにロングツーリングを楽しむことができるほどに扱いやすい1台です。

クルーザーらしくどっしり構えたライディングポジションによるゆったりとしたクルージングが魅力で、臀部に負担のかかりやすい乗車姿勢に関わらず、分離加圧式ビギーバックタイプのリアショックと程よい硬質感のシートにより長時間の高速道路走行でも快適に走ることができます。

ワインディングにおいてもどっしりと安定したハンドリングを実現していて、“バイクを寝かす”ことへの恐怖感が少ないのが特徴。大型バイク初心者でも安心してコーナリングを楽しむことができます。

そして、ライディングモードに「スポーツ」が用意されていることからも伺えますが、『Rebel 1100』は走る楽しさも存分に味わうことができます!

路面追従性を追求した高性能な前後サスペンションのおかげで乗り心地も快適で、直線の加速ではリッターオーバーエンジンのパワフルな加速を楽しむことができます。

また、『Rebel 1100』はバリエーションモデルとして『Rebel 1100 Dual Clutch Transmission (DCT) 』と『Rebel 1100T / DCT』をラインアップ。

Rebel 1100 T Dual Clutch Transmission

クラッチ操作要らずで運転できるDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を採用したモデルなら『Rebel 1100』のパワフルな走りをより手軽に楽しむことができ、走行風を緩和する大きなフェアリングと荷物がたくさん積めるサイドケースを標準装備した『Rebel 1100 T / DCT』はロングツーリングでこの上なく頼れる相棒になるでしょう。

また、どれもETC2.0車載器とグリップヒーターを標準装備するため、あとから取り付ける面倒な手間を抜きに、納車直後から快適なツーリングをスタートできるのも魅力のひとつです。

『Rebel 1100』なら市街地からツーリングまで安心して楽しめる!

コンパクトな車体とパワフルなエンジン、各種高性能で便利な装備を多数搭載した『Rebel 1100』は、大型バイク初心者でも街中からツーリングまで幅広いシーンで安心して楽しむことができるバイクです。

また『Rebel 1100』は乗れば乗るほど、そのスポーツ性の高さを体感することができ、長く楽しく付き合える相棒になるでしょう!

そして最後に、スタイリッシュな構成や美しいタンクの造形が魅力の『Rebel 1100』ならば、走っている時だけでなく、自宅で磨いて眺めている間も楽しめること間違いナシです!

HondaGO BIKE RENTAL でRebel 1100に乗ってみよう!

HondaGO BIKE RENTAL ではホンダのラインアップするバイクに試乗することができます。
『Rebel 1100』が気になる方は、是非一度レンタルで試乗してみてください!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事