ツーリングバイクにV4エンジン? それって何かメリットあるの? 【ホンダの道は一日にして成らず 第9回/Honda VFR800X 前編】

ホンダの『V型4気筒エンジン』はレースで積み上げてきた栄光の軌跡そのものでもあります。だけど……そのエンジンを、アドベンチャースタイルのバイクに搭載しちゃったら、レースの歴史も何も無くなっちゃうんじゃないですか!?

ツーリングバイクに『V4』を搭載する意味ってあるの?

ホンダにとって『V4エンジン』っていうのは、特別な存在です。レースの栄光そのものだと言ってもいい。

だから、V4エンジンを搭載した『VFR800F』っていうフルカウルのスポーツバイクが存在する理由はわかります。そして実際に乗ってみて、VFR800Fというバイクの奥の深さにも触れることができました。

【VFR800F】の記事はこちらです

だけど、そのエンジンをアドベンチャースタイルのツーリングバイクに搭載しちゃったら……それは『レースの栄光』から思いっきり遠ざかるのでは?

正直、ホンダのバイクラインアップの中で最も謎めいた存在なのが、今回のターゲットになる『VFR800X』っていうバイクです。

『VFR800X』と『NC750X』はキャラが被り気味?

しかもVFR800Xはホンダの『クロスオーバーコンセプト』に基づくバイクで、アドベンチャースタイルの快適さに前後17インチのホイールを組み合わせたオンロードバイクになります。

立ち位置としては『NC750X』にかなり近い部分がある。排気量だって実のところ36ccしか差がありません。

だけどVFR800Xは自慢の強心臓V4エンジンで最高出力107馬力。それに対してNC750X(2020モデル)は最高出力58馬力。なんと約50馬力もの差があります。

じゃあ、NC750Xは『のんびりツアラー』で、VFR800Xは『快速ツアラー』っていうこと?

それも間違いではないのですが、今回乗ってみてわかったのは、VFR800Xは単純にパワーのためにV4エンジンを搭載している訳じゃないっていうことでした。

端的に結論を言ってしまうと『本気のロングツーリングのため』にVFR800Xっていうバイクは存在するんだと思います。

VFR800Xはツーリング・エキスパートの要求に応えるバイク

これは日本だけじゃなくて欧米も含めてのグローバルな話ですが、世の中には1日で1000kmレベルの距離を走っちゃうような達人級の旅ライダーも存在します。

そういう猛者たちがバイクに求めるもの。それがVFR800Xには備わっていると感じるんです。

高いウインドプロテクション性能と、快適な乗り心地は大前提。だけどフワフワで頼りない足まわりじゃ逆に疲れちゃうから、サスペンションにもきちんとした節度を求めるし、それを活かすためにはフレーム&スイングアームによる根本的な車体剛性も重要になる。

それらの案件を、余すことなく満たしているのが『VFR800X』の車体構成だと思います。

そして、その『ロングツーリング適性』をまるごと底上げするのが、V4エンジンの存在なんです。

じゃあその、V4ならではの特性はツーリングにどう作用するのか?

実際問題として感じたこと。それを続編でお伝えしてみたいと思います!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶V4エンジンが『VFR800X』を別次元に押し上げてる!?

ホンダ『VFR800X』のレンタルバイクを探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

 

 

 

 

 

 

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

簡単会員登録

レンタル料金

HondaGO BIKE RENTALは、
お得なレンタル料金プランを
ご用意しております。

(税込)

4時間プラン 8時間プラン 24時間プラン
951cc- ¥14,000 ¥16,000 ¥19,000
126cc-
250cc
¥8,500 ¥9,500 ¥11,500
51cc-
125cc
¥4,000 ¥5,000 ¥6,000
料金表はこちら

関連記事

  1. ホンダがキャンプツーリングに本気!人気アウトドアブランド『モンベル』のアイテムにHondaのロゴが!? 【バイクキャンプGO!GO!/コラボグッズ発売】

  2. MT仕様の『レブル1100』がパワフルすぎるっ!? 【ホンダの道は一日にして成らず 第17回/Honda Rebel 1100 中編】

  3. 実車公開! 新型『レブル1100』はクルーザーじゃなくてスポーツバイク!? 【ホンダ2021新車ニュース/Honda Rebel 1100 前編】

  4. 瀬戸内海最大の島。ダイナミックな淡路島ツーリングを楽しむ。

  5. 目指すは東北ツーリング!みちのく旅に行くなら訪れたい「東北の最果て」5選【日本の最果てツーリング/東北 編①】

  6. 実は250ccの『CB250R』よりデカかった!? 125ccの『CB125R』が完全に原付二種バイクとは思えない……【ホンダの道は一日にして成らず 第19回/Honda CB125R 前編】

  7. リーズナブルなのに機能満載!フルモデルチェンジした新型『ディオ110』はおトクがいっぱい!【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第5回/Honda Dio110 前編】

  8. CB1300SF SPはすべてのライダーの『夢』を叶えるバイクです!【ホンダの道は一日にして成らず 第6回/Honda CB1300 SUPER FOUR SP 期待編】

  9. ホンダのDCTって実際どうなの? そこに懐疑的な人ほど乗ってみて欲しい!【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Honda X-ADV(2021)】

ホンダのレンタルバイク
  1. 全日本モトクロス選手権 第7戦決勝レースレポート

  2. 調理器具にも食器にもなる『クッカーセット』は使い方自由自在!【…

  3. ジェットボイルで簡単キャンプめし!お湯を沸かすだけでできるアウ…

  4. テントを張ったら明るいうちに「寝具の準備」もしておいた方がいい…

  5. CB125Rってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!【ホ…

  1. はじめてホンダのカブシリーズに乗るとき注意するべき3つのポイント

  2. ツーリングの楽しさは『下道』にあり! モンキー125でバイクの面白…

  3. レンタルバイク派におすすめ! 『こういうバッグ』があるとすごく快…

  4. 原付二種/125ccバイク最強か!? ホンダ『CT125・ハンターカブ』はキ…

  5. レンタルバイクを楽しむために、自前で揃えておいたほうが良いもの…

バイクレンタル会員登録