HondaGO BIKE LAB

ツーリングバイクにV4エンジン? それって何かメリットあるの? 【ホンダの道は一日にして成らず 第9回/Honda VFR800X 前編】

ホンダの『V型4気筒エンジン』はレースで積み上げてきた栄光の軌跡そのものでもあります。だけど……そのエンジンを、アドベンチャースタイルのバイクに搭載しちゃったら、レースの歴史も何も無くなっちゃうんじゃないですか!?

ツーリングバイクに『V4』を搭載する意味ってあるの?

ホンダにとって『V4エンジン』っていうのは、特別な存在です。レースの栄光そのものだと言ってもいい。

だから、V4エンジンを搭載した『VFR800F』っていうフルカウルのスポーツバイクが存在する理由はわかります。そして実際に乗ってみて、VFR800Fというバイクの奥の深さにも触れることができました。

【VFR800F】の記事はこちらです

だけど、そのエンジンをアドベンチャースタイルのツーリングバイクに搭載しちゃったら……それは『レースの栄光』から思いっきり遠ざかるのでは?

正直、ホンダのバイクラインアップの中で最も謎めいた存在なのが、今回のターゲットになる『VFR800X』っていうバイクです。

『VFR800X』と『NC750X』はキャラが被り気味?

しかもVFR800Xはホンダの『クロスオーバーコンセプト』に基づくバイクで、アドベンチャースタイルの快適さに前後17インチのホイールを組み合わせたオンロードバイクになります。

立ち位置としては『NC750X』にかなり近い部分がある。排気量だって実のところ36ccしか差がありません。

だけどVFR800Xは自慢の強心臓V4エンジンで最高出力107馬力。それに対してNC750X(2020モデル)は最高出力58馬力。なんと約50馬力もの差があります。

じゃあ、NC750Xは『のんびりツアラー』で、VFR800Xは『快速ツアラー』っていうこと?

それも間違いではないのですが、今回乗ってみてわかったのは、VFR800Xは単純にパワーのためにV4エンジンを搭載している訳じゃないっていうことでした。

端的に結論を言ってしまうと『本気のロングツーリングのため』にVFR800Xっていうバイクは存在するんだと思います。

VFR800Xはツーリング・エキスパートの要求に応えるバイク

これは日本だけじゃなくて欧米も含めてのグローバルな話ですが、世の中には1日で1000kmレベルの距離を走っちゃうような達人級の旅ライダーも存在します。

そういう猛者たちがバイクに求めるもの。それがVFR800Xには備わっていると感じるんです。

高いウインドプロテクション性能と、快適な乗り心地は大前提。だけどフワフワで頼りない足まわりじゃ逆に疲れちゃうから、サスペンションにもきちんとした節度を求めるし、それを活かすためにはフレーム&スイングアームによる根本的な車体剛性も重要になる。

それらの案件を、余すことなく満たしているのが『VFR800X』の車体構成だと思います。

そして、その『ロングツーリング適性』をまるごと底上げするのが、V4エンジンの存在なんです。

じゃあその、V4ならではの特性はツーリングにどう作用するのか?

実際問題として感じたこと。それを続編でお伝えしてみたいと思います!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶V4エンジンが『VFR800X』を別次元に押し上げてる!?

ホンダ『VFR800X』のレンタルバイクを探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

最近チェックした記事