HondaGO BIKE LAB

とにかく遠くへ! 長距離の旅を愛する生粋のツーリングライダーへ【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Honda VFR800X】

オンロードスポーツの強い車体とアドベンチャーバイクの快適さ。そして最上級に扱いやすいV4エンジンのパワー特性。この3つを総合して考えたところ『生え抜きの旅人』にVFR800Xをおすすめしてみたくなりました。

長距離を走るほど『VFR800X』が好きになる

HondaGO BIKE RENTALでは気になるバイクの試乗にぴったりの2時間コース『SHORTプラン』がありますが、VFR800Xの場合、このプランをあまりおすすめしません(笑)

このバイクの本質を感じるためにはまず絶対に高速道路に乗ってほしい。そして可能な限り高速道路を長く走り、遠くまで行って欲しい。

そうするとVFR800Xが『他とスタンスが違う』ツーリングバイクだと言うことに、気づくことができると個人的には思っています。

バイクの主張が控え目なことは、長旅ではありがたい

誤解を恐れずに言うと『VFR800X』っていうバイクは全体的に主張が控え目。

機械であるバイクにこういう表現をするのもどうかと思いますけど、奥ゆかしい性格なんです。ひっそりと支えてくれる『良き伴侶』みたいな感じ。だけど、やるべきことはきっちりこなす。

そういう魅力は、パッと乗って5分でわかるような刺激的なものじゃありません。

男性目線で変なこと言いますけど……VFR800Xって奥さんにしたいタイプ、なんです。

ですからVFR800Xは、心の底からバイクツーリングを愛しているライダーに乗ってみて欲しいと思っています。

このバイクの快適さや扱いやすさは、気持ちよく走れるシチュエーションでは、その大切さに気づきにくい。

だけどツーリングで過酷な環境に何度も直面したことがある生粋の旅人は『このバイクは頼れる』と感じるはず。

ものすごく極端に言うとVFR800Xって『1週間くらいのロングツーリングをするようなライダー』に乗ってみて欲しいと思うバイクなんです。

ここまで徹底して、ライダーをサポートする側に回ってくれるバイクは本当に珍しいですから。

バイクに求めるものは人それぞれです。

だけどもしその『求めるもの』が北海道ツーリングレベルの壮大な旅をすら、そつなくこなせるバランスの良さであるのなら……

VFR800Xは乗り手の目的に合致すると思います。

正直に言えば、このバイクはレンタルで一時的に楽しむタイプじゃないかもしれません。

苦楽を共にすればするほど、離れがたくなる。所有することで真の魅力が解放される。

そんなキャラのせいか、レンタルバイクとしてスタンバイしている車両も少なめです(汗)

だけど、本気の旅ライダーなら、ちょっと遠い場所でも借りに行って乗ってみる価値はあります。

旅の道具としての信頼感。

そんな感覚を、肌で感じてみて欲しいバイクです!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

ホンダ『VFR800X』に乗ってみた感想は?

ホンダ『VFR800X』のレンタルバイクを探してみる!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事