HondaGO BIKE LAB

もしもの時の『ロードサービス』って、どんなことをしてくれるの?【バイクライフ・ステップアップ講座/もしもの時のロードサービス 編】【Safety】

ガス欠やバッテリー上がりなど、出先でマシントラブルが起こってしまったらどうすればいいのでしょうか? 今回はそんな万が一の時に対応してくれる「ロードサービス」について解説します。

有事の際に頼りになる「ロードサービス」って何?

バイクツーリングは楽しいものですが、予期せぬマシンのトラブルやうっかりミスなどで走行を続けられなくなる場合があります。

バイクのトラブルに代表される「ガス欠」や「バッテリー上がり」「パンク」などは、その場で対応できることは意外に少なく、自分一人では助けを呼ぶ他にどうすることもできないケースが多くあります。

そんな時に頼りになるのが『ロードサービス』です。

今回はロードサービスとはどんなものなのかを解説したいと思います。

ロードサービスにはどうやって加入すればいいの?

それでは、出先のトラブルに対応してくれるロードサービスにはどうやって加入すればいいのでしょうか?

ロードサービスに加入するには、大きく分けると下記の3種類があります。

【任意保険のオプション】

一般的なバイクの「任意保険」にはロードサービスが付帯されている場合がほとんどです。自分が加入している任意保険をチェックしてみましょう。

【クレジットカードのオプション】

キャッシュレスで支払いができて便利な「クレジットカード」にも、オプションサービスとしてロードサービスが付帯できる、もしくはされているカードもあります。

【その他の専門サービス 】

JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)などに代表される民間のロードサービス会社と契約する方法もあります。

ロードサービスってどんなことをしてくれるの?

でも「ロードサービス」って具体的にはどんなことをおこなってくれるのでしょうか?

もちろんロードサービスの契約内容にもよりますが、今回は一般的なバイクのロードサービスでおこなってくれるトラブル対応を紹介します。

【バッテリー上がり】

※写真はイメージです

出先で急にバイクのバッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなってしまったときに、ケーブルを繋いで「バッテリージャンピング」をおこなってくれるサービスもあります。

現在のバイクは、昔ながらの“押しがけ”ができない(しない方がいい)車種も増えているので、万が一の時にありがたいサービスです。

【ガス欠】

※写真はイメージです

ツーリング先でうっかり「ガス欠」を起こしてしまい、近くにガソリンスタンドもないような場所でもガソリンを運んで給油してくれるサービスもあります。

契約内容によっては、ガソリン代は自己負担になる場合や、◯リットルまで無料など、料金などに違いがある場合があります。

【レッカー&搬送サポート】

※写真はイメージです

不運にも故障や事故などで出先でバイクが不動になってしまった場合に、指定の修理工場やショップなどへのレッカー移動(またはサポート)をおこなってくれるサービスもあります。

契約内容によっては、搬送先◯kmまで無料や、距離制限無しなど条件が異なるケースもあります。

【その他】

その他にも、電車代やタクシー代などの「帰宅サポート」や「宿泊費用のバックアップ」、「レンタカーのサポート」など、様々なサービスをおこなってくれるロードサービス会社もあります。

その他のサービスは契約内容によって異なるケースもありますので、加入前にチェックしておくと良いでしょう。

「Honda DREAM Owner’s Card」ならアプリでロードサービスが呼べる!

Honda Dream店やHonda二輪取扱店などで加入できる「Honda DREAM Owner’s Card」には、様々なバイクライフをサポートしてくれだけでなく、さらに嬉しいロードサービスがあります。

この「Honda DREAM Owner’s Card」を契約しているライダーは、「HondaGO RIDE」のアプリ内からロードサービスを呼べるコンテンツが利用できます。

故障や事故に見舞われた時にHondaGO RIDEアプリを開き、右上にあるロードサービス マークをタップすれば、GPSで現在地が表示され、その場所にロードサービスのレッカー車などを呼ぶことができるんです。

ツーリング先で初めて訪れた場所の現在地を電話で正確に伝えるのはなかなか難しいことなので、アプリに搭載されたGPSマップで正確な位置情報を伝えることができるのは頼もしいサービスです。

これからロードサービスに加入する予定がある方なら、これは本当にオススメできます。

↓詳しい内容はこちらからチェックできます

【関連リンク】HondaGO RIDE『万が一のトラブルの時には』

万が一の時のために『安心』を備えておこう

これらのロードサービスは基本的に24時間365日、年中無休でいつでも対応してくれる場合がほとんどなので、もしもの時に本当に助かるサービスです。

バイクライフを安全で楽しく過ごすために、万が一のトラブルが起きても安心できるロードサービスには、必ず加入しておきましょうね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事