HondaGO BIKE LAB

HondaGO RIDE 新機能「給油記録ウィジェット」

HondaGO RIDEに新機能追加

2021年4月よりサービスを開始したHondaGO RIDEに、6月8日のアップデートで「給油記録ウィジェット」を新機能として追加しました。

今回は給油記録ウィジェットにフォーカスを当ててご紹介させていただきます。
使い方などの参考にしていただければと思います。

給油記録ウィジェットとは?

今まで給油記録を付ける際に、HondaGO RIDEを開き、MY BIKE → 給油記録と画面を遷移していく必要がありました。
ウィジェット化したことにより、お使いのスマートフォンのHOME画面に、給油記録へ直接リンクできるショートカットを設置することができるようになりました。
給油記録を付けたいときにこちらをタップしていただくと、給油記録へダイレクトに遷移することができます。

また、HOME画面に常駐しますので、当月の燃費が常に確認できるようになります。

ウィジェット設置方法

iOS版

①お使いのスマートフォンのHOME画面の何もないところを長押ししてください。
②画面右上(左上)に+マークが表示されます。そちらを選択するとウィジェット一覧が表示されます。
③HondaGO RIDEのウィジェットを選択し、HOME画面の任意の場所に設置してください。

Android版

①お使いのスマートフォンのHOME画面の何もないところを長押ししてください。
②「ウィジェット」を選択するとウィジェット一覧が表示されます。
③HondaGO RIDEのウィジェットを選択しHOME画面の任意の場所に設置してください。

※ウィジェットの設置方法は機種によって違いがあります。各機種ごとのウィジェット設置方法をご確認ください。

表示される燃費について

ウィジェットに表示される燃費は当月の平均燃費になります。
月初めなどで給油記録を入力していない場合は、燃費表示がされません。

また、表示される燃費はMY BIKEの一番上にある車両の燃費になります。
ウィジェットに燃費を表示させたい車両をMY BIKEの一番上に移動することで表示の切り替えができます。

MY BIKE車両入れ替え方法

①MY BIKEを開きます。
②各車両情報の上部(MY BIKE登録日が表示されている箇所)を押しながら上へスライドさせます。
③表示させたい車両を一番上に置くと、数分以内にウィジェットの表示が変わります。

給油記録の入力は今まで通り

ウィジェットをタップすると給油記録に遷移します。

ここからは今までの給油記録と同じ操作で、新規登録を選択後、給油量や給油金額、走行距離などの必要情報を入力してください。
数分以内にウィジェットに反映されます。

まだまだ進化を続ける、HondaGO RIDE

今回のウィジェット機能はユーザーの皆様の要望を反映し、追加した機能になります。
HondaGO RIDEではユーザーの皆様からのご意見・ご要望を募集しております。追加してほしい機能や修正してほしい機能など、下記メール宛てにご連絡ください。
皆様からのご意見・ご要望はすべて目を通し検討させていただきます。

今後とも、HondaGO RIDEをよろしくお願いいたします。

【HondaGO RIDE運営事務局 お問い合わせメールアドレス】
support@hondago.zendesk.com

関連記事

最近チェックした記事