HondaGO BIKE LAB

いつかはアフリカツイン……そのバイクは『高嶺の花』か?【ホンダの道は一日にして成らず 第16回/Honda CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission 憧れ編】

およそバイクで走るすべてのシチュエーションにおいて、アフリカツインは圧倒的な力強さでライダーを護ってくれます。レジェンドネームに甘んじることなく、新しいアフリカツインとして新境地を目指している。きっと、こういうバイクを指して『憧れの1台』と言うんでしょう……

最高のバイク、だけれども!

レジェンドネームの名を受け継ぎ、志の高い思想から生まれた新時代のリアル・アドベンチャーバイク。アフリカツイン(CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission)。

なかでも今回乗った仕様のアフリカツイン アドベンチャースポーツ+電子制御サスペンション+DCTの組み合わせは、既存のアドベンチャーバイクとは、そもそもの目指す場所が違っていたように感じています。

【ツーリング編】の続きです

日本国内でバイクツーリングを楽しむのであれば、トータルパフォーマンスとしてアフリカツイン以上の万能さを持つ車両は正直、少ない。

もちろんタンデムやラグジュアリーさでいえばホンダのゴールドウイング(Gold Wing)は秀でているし、オンロードのスポーティさで言えばCB1300シリーズも優れていると思う。

だけどアフリカツインは『オフロードに踏み込める』という絶対的なアドバンテージが持ちつつ、その他のシチュエーションも高い水準で快適という優位性があるんです。

だたし、車両価格は今回の最上級仕様(Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission)の場合で、実に205万7000円。

立派に高級車であり、高嶺の花と言えます。

良いのはわかるけど『さすがに手が届かないナァ』と思われるかもしれません。

ボクも価格だけを聞けば、きっとそう思います。

アフリカツインに『乗った後』は感覚がおかしくなる?

だけど、わたし(北岡)のように、このバイクに乗って、体験してしまうと感覚がズレます(笑)

恐ろしいことに『このパフォーマンスと先進技術なんだから仕方ないよな』に変わってしまうんです。

とはいえ、なかなか乗る機会はありませんよね……と、言いたいところですが、今は昔とは違います。

このWEBサイト『ホンダゴー! バイクラボ』としては、やっぱりここでバイクレンタルを勧めておきたいと思います。

ちょっとあざとく感じたらゴメンなさい(笑)

でも率直に言って、レンタルがいちばん『アフリカツイン』を深く感じられるのも事実なんです。

レンタルバイクの選択肢はもちろんHondaGO BIKE RENTAL以外にもあります。

でもアフリカツインを体感するなら手前味噌ですがHondaGO BIKE RENTALが断トツにおすすめ。

理由はリーズナブルな価格だけじゃありません。大事なのは『車両の整備状態』です。

アフリカツインを最良の状態で感じてもらうには、車両の最適コンディションを知っている『ホンダのお店』が管理するHondaGO BIKE RENTALが優れているのは自明の理というもの。

ちなみにレンタル料金のコスパとしておすすめなのは24時間以上のレンタルです。

レンタル料金の詳細などはコチラからどうぞ!

思い切って一度、乗ってみてもらえると、わたし(北岡)が言っていたことも腑に落ちるはず。

千の言葉も実体験には敵いません。

百聞は一見に如かず、というやつです。

アフリカツインを『憧れ』で終わらせない

そして、乗ればきっとバイクに対する価値観が変わります。

先に言った『その価格を高いと思えなくなる』というのもそうですが、それ以前に、バイクそのものに対する考え方すら変わるかもしれません。

世の中には、こんなバイクが存在するのか!? って感動するからです。

アフリカツインは高嶺の花。それは事実として変わりません。

だけど、乗ってみた後にはきっと『いつかはアフリカツインに乗るぞ!』っていう気持ちが明確になる。

アフリカツインっていうバイクを、ぼんやりとした憧れのままで終わらせない。

そのために、一度でいいからこの傑作を、貴方自身の感性で感じてみて欲しいと思うんです!

【文:北岡博樹(外部ライター)】

ホンダ『CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ』シリーズに乗ってみる!

※HondaGO BIKE RENTALではレンタル車両の未舗装路の走行は禁止となります。

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事