人気のフルカウルスポーツで、かつ排気量は400cc以下。その条件の中で最もツーリングが快適なのは、実はCBR400Rかもしれません。
【中編からの続きです】
超スポーティなスタイルなのにツーリングが得意分野
見た目は超エッジの効いたスポーツスタイル。だけど運転はイージーで乗り手を選ばない。
CBR400Rはサーキットでコンマ1秒を削るような楽しみ方にはあまり向いていませんけど、その逆にツーリングでは快適そのもの。
扱いやすさに特化することで、結果的に旅バイクとしても優秀になっているんです。
少なくとも、いま人気の『フルカウルスポーツ』スタイルで、排気量400cc以下の普通二輪免許枠に限って言うなら、CBR400Rこそが最もツーリングが得意なバイクっていうことになると思う。
長距離、長時間を走るツーリングで大事なのは何よりも『疲れないこと』に他なりません。
だけどフルカウルスポーツっていうジャンルは総じてスポーツ性を高めるために、快適性が犠牲になりがち。
ところが【前編】や【中編】でお伝えしている通り、CBR400Rは『速く走ること』を最重要視していない、ちょっと珍しい存在です。
低速~中速域が力強い特性のエンジンは、旅先の小径でもゆっくりと走れるし、ストップ&ゴーが続いても苦しくない。スロットルを開けても急に加速しない扱いやすいパワー特性は気疲れもしません。
そして乗り心地も柔らかく快適。シート高だって実は785mmと低めなので、足つきもいい。
これらはすべて、本格的なスポーツバイクにとっては苦手分野ばかりなのですが、CBR400Rだけはそれに当てはまらないんです。
だけど車体は400ccスポーツバイクとしてコンパクト。加えて車重も192kgと軽いので、取り回しに苦労することもありません。
CBR400Rは見た目こそフルカウルスポーツですが、実際のことろツーリング特化型のバイク並みに『疲れない』要素が満載なんです。
そして疲れないから、旅先の風情を楽しむ心の余裕が持てる。
この『気持ち的な余裕があること』って、旅ではかなり重要なんです!
走っていても『景色を楽しむ気持ちのゆとり』が消えない
ちなみにこれは、ワインディングを走っている時でも同じことが言えます。
とにかく走りに緊張しないから、雄大な自然の中を走っている時は、そのスーパースポーツ的なスタイリングのことを忘れてしまいそうになるほど。
もちろんハンドルはセパレートで乗車姿勢は軽く前傾姿勢ですけど、それを除けば純粋なツーリングバイクに匹敵すると言ってもいいかもしれません。
フルカウルスポーツのスタイルが好き! だけどメインはツーリングで楽しみたい。
そういうライダーには、CBR400Rってかなりオススメしたいバイクでもあるんです。
CBR400Rなら無理せず『スポーツスタイル』を楽しめる
バイクはスポーティなスタイルのフルカウルが好き!
だけど、運転しにくいのは嫌だし、疲れるバイクじゃないほうがいい。
そういうライダーにとって、CBR400Rはひとつの理想。救世主です。
『フルカウルスポーツ=速いバイク』でなければいけない。
その固定観念を捨てることで、CBR400Rは他のフルカウルスポーツとは違うスタンスを手に入れました。
スペック上のパワーや最高速だけが、すべてじゃない。
フルカウルスポーツというジャンルにおいても、バイクとしての原点的な楽しさに軸足を置いているのがCBR400Rというバイクです。
正直なところ、こういうアプローチのバイクを待っていた人も多いんじゃないでしょうか?
何かを我慢することなく、フルカウルスポーツのカッコ良さを堪能したい。ツーリングだって思いっきり楽しみたい。
そういうライダーにとって、CBR400Rは最高のパートナーになってくれると思います!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
よろしければ【前編】や【中編】もお楽しみください!
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