HondaGO BIKE LAB

バイクに乗るときの心がけ

バイクで走る爽快感を改めて感じている方も多いと思います。

最近は、二輪免許取得のために自動車教習所へ通う方が多くて、教習が混雑しているとか・・・

免許取得したばかりの初心者からバイクに乗り続けて何十年のベテランまで、ライダーの経験値は様々。

経験値に限らず、乗車中は・・・

■無理な運転はしない(無理やり追い越しなど)

■無茶な運転はしない(スピードの出し過ぎなど)

■無謀な運転はしない(違反行為など)

ソロツーリングでも仲間とのツーリングでも、三無(サンナイ)を心がけて運転しましょう!

1980年代のバイクブームで三ない運動(免許をとらせない、買わせない、運転させない)がありましたが、三無(サンナイ)は安心・安全に乗るための心がけ。

時間に余裕を持って運転することも、心がけがスムーズに対応できるポイントになります。

『安全とマナー』について、より意識してみませんか?

 

安全で快適なバイクライフを過ごせる社会をめざし、二輪車を取りまく環境の向上のために活動している 日本二輪車普及協会 では、アンバサダーの梅本まどかさんがコロナ禍の中、新しい生活様式での安全運転を推奨しています。

梅本まどかさんメッセージ

また、グッドマナー JAPAN RIDERS では、『安全とマナー』をテーマにバイクライフでの心がけを共有しています。

心がけの輪を広げていきませんか?

関連記事

最近チェックした記事