街中での気軽さから峠道でのスポーティさ、そしてツーリングの楽しみまでも万能にこなすCB650R。
でもこのバイクにじっくり乗って、最終的に思うのは……!?
【後編はこちら】
シンプルなHondaの『直4スポーツ』という価値
まるで400ccのような気軽さを備えているのに、ワインディングではきっちりHonda『CB』としてのエキサイティングな走りを楽しめる。そして、ツーリングの相棒としても十分以上の存在。
今回は40・50代の忙しい大人が選ぶべきバイクとして650ccネイキッド『CB650R』に乗ってみたのですが、やはりミドルクラスのネイキッドには現実問題として様々なメリットがあると感じています。
ですが……
じゃあ何が印象に残っているのか? と言うと!
CB650Rはまずスタイリングが王道の『ネイキッド』です。現代的に洗練されたデザインに進化を遂げていますが、ヘッドライトは丸目でエンジンは剥き出し。この見た目の『バイクらしさ』も魅力のひとつだろうと思っています。
それに知ってます? CB650Rって『エンジンが綺麗』なんですよ!
そこに加えて!
こういうところも、こだわりを感じられるポイントじゃないでしょうか?
電子制御もシンプルで、メインとしてはABSとシンプルなトラクションコントロールのみ。ライディングモードのセレクターなどは搭載されていません。
でも、それが逆に『魅力』でもある。ダイレクトに『Hondaの直4』を感じることができるんです。
だからだと思うんですが、CB650Rは『軽く乗っただけ』でも満足感が高いのが印象として強く残っています。
けれど、650ccでパワー的にも十分だと感じる『シンプルな直4スポーツ』に乗ると、バイクの本質的な楽しさが濃厚に感じられるようにも思えているんです。
もっとわかりやすく言うと、走り終わった後に『あー楽しかったっ!』って感じる! 実はそれこそがCB650Rの魅力なんだろうな、と思っています。
1台で街乗りからワインディング、ツーリングまでまんべんなく楽しめる万能ネイキッド。だけどそこに『Hondaの直4スポーツ』という“こだわり”が付加されることで、他にはない個性が与えられている。
650ccは手ごろでちょうどいい。それも事実ですが、CB650Rは同時に『こだわりを持って乗るバイク』でもあるんです。
限られた自由を嗜む大人の趣味として、間違いのない選択であり最適解。
レンタルバイクでも良いので、是非一度このバイクに乗ってみてください。そうしたらきっと秘められた『奥の深さ』に気付くはず。シンプル・イズ・ベスト。それはまさしく『CB650R』のようなバイクを指す言葉だと思いますので!
【前編からお読みください!】
【文/北岡博樹(外部ライター)】
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